• ベストアンサー

塩ビ製のシートについて

お世話になります。塩ビ製のシートを大量に使っているのですが、 シート同士がくっついて、作業性が悪くなっています。 何か解決する方法はないでしょうか? タルクのような粉も着けてみたのですが、粉が落ちてきて思うようにいきません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

静電気の防止スプレーが有効ではないでしょうか?あと、無責任ですが中性洗剤を噴霧すると効くかもしれません。もちろん、多量に噴霧してぬれてしまうのは論外ですが・・・

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度中性洗剤で洗ったことはあるのですが洗い流してしまったので、 少し時間が経つとくっついてしまいました。 静電気防止スプレーを一度試してみます。

その他の回答 (2)

• ss79
回答No.3

塩ビシートの付着する性質を防止する加工法があり、これを施した塩ビシートがある筈です。 購入した塩ビシートにこれを施すのはちょっと大変なので応用できるかどうかは判りませんが一つのアイデアとして書いておきます。 繊維の柔軟加工に使用する陽イオン界面活性剤が家庭用に売り出されています。 洗濯後に洗濯機に入れるものです。 この溶液を塩ビシートに塗布し乾燥させます。 この方法が有効かどうか試してみてください。

jakuhaimono
質問者

お礼

ご返事が遅れて済みません。 ありがとうございます。試してみます。

• DexMachina
回答No.2

多分、塩ビに使われている可塑剤(フタル酸エステル)のせいでベタついているんじゃないでしょうか。 (特に軟質塩ビだと、その含有量がかなりの量(確か2桁%)になるので) 紙ゴミが増えてもよいのでしたら、薄手の紙を間に挟んでおく手もあるのですが、環境問題が重視される昨今、それも何というか・・・ (使い回せば紙ゴミとして出る量は抑えられますが、そうすると今度はご質問の「作業性」にどう影響するか、ですよね) とりあえず、そのあたりは判断をつけかねますので、参考までに、ということで(汗)

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩ビシートを吊して使っていますので、紙を挟むのはちょっと・・・ 紙を貼り付けることも考えましたが、あまりにも手間が掛かるのと 紙粉が出てくるのであきらめました。