• ベストアンサー

塩ビ、オレフィンシート合板の建材の補修

塩ビ、オレフィンシート合板建材の補修について教えてください。 先日物を落としてしまって合板に傷が付いてしまいました。 エグレは無いのですが数ミリに亀裂が入っています。 普通の木材なら着色やパテで復元できそうですが この場合補修は可能でしょうか? 建材補修用品に塩ビ、オレフィンシートにも対応とかあるのですが 素人的に考えて塩ビは綺麗に補修できないと思うのですが如何でしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

専門屋さんではないですよね? 専門屋さんでしたら、対応策は承知の筈ですから……即、取り替え! ご自分の家のものを、ご自分で傷を付けてしまい、補修に苦慮しているのですよネ! それを前提にして、お話します。 あなたの申す通り、化粧シート張り合板ですから、その補修は困難です。 キズ補修用タッチアップ品は、メーカーでも用意はしていますが、あくまでキズ隠しの範疇を越えません。 表面の色合いに対応した接着剤(又は修正剤)と理解して下さい。つまり、キズを目立たなくする事及びキズが広がらないようにする程度の効果しかありません。 使用方法は、タッチアップ剤に記載されていますから、それを読んで下さい。 大きなキズやヘコミの場合は、別に補修専門屋さん用に製品がありますが、素人が扱うとチョット難しいので、逆効果になる場合が多いです。 以上です。 参考になれば幸いです。

gigametal
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり補修は困難と言う事ですね。 場所は出窓のカウンターで取替えはできません。 残念ですが傷の上にマットや置物でも置いてごまかします。 大変参考になりました。