• ベストアンサー

塩ビシートでいいのか?

塩ビシートについて質問です。 携帯テレビを革製ケースに入れて、テレビ画面の部分をくり抜き、そこに透明のシートをつけようと思います。ホームセンターで透明でソフトな塩ビシートを買ってきてつけてみたのですが、シートの透明度は申し分ないのですが、シートがテレビ画面部分にペタペタ貼り付いてこまっています。凹凸がないので貼り付くのは当然かもしれません。 凹凸がなくても貼り付かない素材のものを探しています。 塩ビシートだと難しいのでしょうか? 有る程度硬さが必要なのでしょうか。 代用できる何かいい素材はありますでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.5

革ケースにその透明シートをどのようにつけることを想定されてるか~によるのですが… PPフィルムはどうでしょうか? クリアファイルの中袋や1枚売りの絵葉書を入れてある透明度の高いフィルムです。塩ビのように張り付いたりはしませんし、透明度はかなり高いです。 PPといっても、OPPとかCPPとか同じ素材(原料)の製造方法で何種かあり、それぞれ長所短所があります。 ポピュラーで手に入れやすいのはOPPですが、これは透明度がとても高い長所がある反面、一旦切れ目が入るとツーッと切れやすく(裂けるに近い感じかな)丈夫とは言えません。 包装材料屋さんにフィルムのロールや封筒の形で販売されているので、消耗品として時々取り替えるくらいのつもりで使われるのならよいかと思います。 下記参考URLの透明ポケットS型というのが比較的丈夫で厚めのフィルムです ミシンなどで付けようとすると穴から簡単に裂けてしまうのでダメです。 ソフトタイプのカードケースは軟質塩ビが多いですが、非塩ビ材のものもあるので(オレフィン素材などと呼ばれている)それなら塩ビほどは張り付かないものもあります。

参考URL:
http://www.correct.co.jp/04shn/indexsm.html
rockers200
質問者

お礼

オレフィン素材ですか、はじめて聞きました。 こういう素材も探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dolphino
回答No.4

私もアクリルをお勧めしますが、もう少しや軟らかいものなら文房具屋さんで出来るだけ透明なクリアファイルを見つけたら良いかもしれません。ただ、曇ったものが多いので透明なものを売っているところはすぐには見つからないかも。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。根気よく探してみます

回答No.3

ソフトタイプのカードケース、ファイルはどう?

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。それもちょうどいい感じです、探してみます

• nitto3
回答No.2

硬いものですが透明アクリル板のほうがいいでしょう。 ホームセンターなどに有りますよ。

• newbranch
回答No.1

透明で、軟質のフイルム(シート)の材質として一番ポピュラーな モノは、塩ビシートです。塩ビシートの場合、軟質にするには、可塑剤と呼ばれる液状の軟質材が使われます。(可塑剤には、DOPや、PEP 等の石油系のものです)樹脂:可塑剤の比率は多いものでは、60%程度の嵩比重になるほど入れますので、どうしてもべたつき感があり又、実際に引っ付きやすくなります。その他の素材では、酢酸ビニルのフイルム(シートととはいえない場合が多い)がありますが、これらのものは、包装用に多く使われたり、近年では、農業用のトンネルなどにも 使用されていますが、一般用途には余り使用されていないので、購入 することは難しいでしょう。(これらのフイルムは、農業資材を扱っている業者に行けば手に入りますが、厚みは塩ビシートとは比較にならないくらい薄いものが多いです。最大厚みとして、200ミクロン程度です。)