• ベストアンサー

グランドシートについて

こんばんは。グランドシートの代わりにブルーシート(ホームセンター等で販売されているやつ)でも目的としては代用可能な物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はテントの大きさよりも一辺が2倍程度の大きさのブルーシートを使用しています。テントを設置した後に、ブルーシートをテントの下に折り込みます。 これによりテントの泥汚れもなくなります。 また、キャンプサイトにもよりますが、寝るときに微妙に頭が低くなることがありますが、これが折り込んだブルーシートのおかげで軽減できます(もちろん寝る位置にもよりますが、私は出入り口側を頭にしていますので丁度良いです)。 そして、ブルーシートを長くするメリットとして、撤収のときに折り込んだブルーシートを外に広げ、テントから出した物(シュラフ等)やきれいに拭いた物(椅子の足等)をブルーシートの上に並べれば、再度汚れがつかなくなります(オートキャンプで車に積み込む順番があるので…)。 特に雨の日の撤収などに泥汚れが付着しないので便利です。 デメリットとしては、ガサガサと音がすることくらいです。

kencyancyan
質問者

お礼

なるほどそう言うやり方もあるのですね。大変参考になりました。今度実践してみます。

その他の回答 (2)

  • choobey
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

何のグラウンドシートにつかわれるのかわかりませんが、グラウンドシートが一体となっているテントの下に引かれるのであれば、No1の方がおっしゃっておられるように一回り小さい目か、それよりもテントの中に敷き込まれることをおすすめします。 こうすると雨が降ってもグラウンドシートと、ブルーシートの間に水が入りにくく、テントの床が濡れなくて済みます。 同じようにダンボールもそのようにした方が無難です。 テント本体のグラウンドシートが汚れてしまうのが気になるかもしれませんが。

kencyancyan
質問者

お礼

グラウンドシートが一体となっているテントがあるのですね。オークション画面とか見ているとグランドシートなる物が数多く出品されていた物で、必ず必要な物かと・・・。初心者なので色々勉強になります。有難うございました。

回答No.1

可能です。 サイズはテントの底より一回り小さなものを使います。 他にテント下にダンボールを敷くと快適さUPです。

kencyancyan
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。余分な出費をせずに済みそうです。助かりました。

関連するQ&A

  • ヘキサゴンテントのグランドシートについて

    運動会や公園で使用する目的で、初めてテントを購入しました。 フィールドアのワンタッチテント、5人用ヘキサゴン型の物です。 同社からは、ヘキサゴンに合うグランドシートが発売されていないのですが、何か代用できるものがありましたら教えてください。 ネットで調べると、グランドシートはテントの床部分より一回り小さいものが良いと書いてありました。 100均で買った大きめのブルーシートでも代用できるんでしょうか。 その場合、六角形のテントに対して四角いグランドシートということになりますが、これはヘキサゴン型の宿命として、諦めるしか無いんでしょうか。

  • 土間シートについて

    布基礎ですが、土の上に石を敷くだけにしようと思ったのですが、精神的に悪いので、コンクリートをうとうと思います。 検索してみると、石、土間シート、コンクリートになっていたので、石が無駄にならずにすみそうでよかったのですが、シートはホームセンターで買えるのでしょうか? ブルーシートやアルミは代用できないですか? また、コンクリートの量は6畳とはいえ半端じゃないと思うのです。 シートを多めに敷き、コンクリート3cmぐらいでも大丈夫でしょうか? また、セメントに防水用の液体を混ぜたほうがいいでしょうか? ちなみに、シート下は長年かけて腐っていくのでしょうかね? ちなみに、土間コンクリートをすれば、ベタ基礎になるんですかね?

  • 液晶ノートPCの光沢シートに代わるものまたは安く買える方法ってありますか?

    こんにちは。 今光沢のない液晶のノートPCを使っています。 保護と画面をピカピカにしたいので光沢シートを買おうと思い、電器屋に見に行ったのですが、結構高いですよね? 貧乏なのでできれば1000円以内とかで納めたいので、安く買えるところや、代用品などあれば教えていただきたいです。 代用品と私が思うのは、今までホームセンターに売っている物で何かと安く代用できたので、光沢シートも代用できるものがあるかなあと思いました。 あと、今すでに液晶に汚れ(指紋や歯磨き粉が飛び散った跡)があるのですが、このよごれは液晶専用のクリーナーみたいなものでないと取れないんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 山岳用テントのグランドシートを作ろうと思います。

    山岳用テントのグランドシートを作ろうと思います。 どのような生地が良いでしょうか? そしてそれはどこで購入できるでしょうか? コーデュラが軽くていいかと思ったのですが、小売はほとんどないようですね。 テキスタイル&ファブリック工房では最低10mのようで、少し多すぎます。 メートル単位で販売しているところがあればそれでよいのですが、 なければ他の生地で手に入りやすいものをご教示ください。

  • ブルーシートのハトメを自分でつけたい

    ブルーシートのハトメを自分でつけたい 今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。 ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。 ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか? また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩ビシートでいいのか?

    塩ビシートについて質問です。 携帯テレビを革製ケースに入れて、テレビ画面の部分をくり抜き、そこに透明のシートをつけようと思います。ホームセンターで透明でソフトな塩ビシートを買ってきてつけてみたのですが、シートの透明度は申し分ないのですが、シートがテレビ画面部分にペタペタ貼り付いてこまっています。凹凸がないので貼り付くのは当然かもしれません。 凹凸がなくても貼り付かない素材のものを探しています。 塩ビシートだと難しいのでしょうか? 有る程度硬さが必要なのでしょうか。 代用できる何かいい素材はありますでしょうか? よろしくおねがいします

  • ブルーシートの強度

    キャンプではないんですが、今度の土日にちょっとした雨・風除けの設備を設営することになりました。材料はタープなどに使う支柱とブルーシートです。割と大きな面積がいるのでホームセンターで安いブルーシートを数枚調達しようと思うのですが、周囲にある金属リングのついた穴はどれぐらいの強度があるものでしょうか? リングの周りから生地が伸びてちぎれたりということはありませんか? (あまりに強風だと中止する予定ですが) ロープは5mm、自在はスチール、ペグはプレスのVペグ30cmを使います。 工事現場などではブルーシートをかけて強風にも十分耐えてるようですが、ホームセンターで売られているものも、同程度の強度があるかどうか心配です。使った経験のある方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 透明のビニールシート

    ホームセンター等で販売している、キッチンテーブルにひいたりする透明のビニールシートありますよね? どなたか購入した事のある方、1mあたりの値段を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • シートカバー探してます!教えて

    軽トラっクの荷台シートカバーを探してますネットでは販売されてるようですが、ホームセンターやオートバックスなどで今すぐ手に入れたいのですが、販売されてませんか?大阪河内長野、堺市、富田林、羽曳野周辺で売られてる店教えて下さい。なお商品は以下のような物です http://store.shopping.yahoo.co.jp/deli-pa/08915944.html

  • 土間シートはどこに行けば買えるのでしょうか?

    コンクリートで土間打ちをしようとおもうのですが、前に湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。早速、近所のホームセンターに探しに行ったのですが、見つかりません。素人に買える場所があれば教えていただきたいのと、もし買えないなら代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか、だれか教えて頂けないでしょうか?