• 締切済み

子供がこのような行動をとったらどうしますか?

はじめまして。 みなさんの意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。  中学1年生の子供(4人)がお店で、近隣の中学2年生(6人)の子供にカツアゲ?されました。中学生なので、金額は、1000~2000円程度です。ちなみに、突然囲まれて人気のないところに連れて行かれ、「お金を出せ」と脅されたそうです、そして、中学1年生の子供達は、近くにいた警察の方に、そのことを話し中学2年生の人達を捕まえてもらい、お金を返してもらいました。  このような場合、子供を褒めますか?それとも叱りますか? ちなみにどのような理由でですか?  これは、経験した話で、ちなみ凄い勢いでビンタまでされて叱られました「頭を冷やせ」と(母に)、ちなみに父は、隣で見ていただけです。次の日に母から「仕返しされたら困るから怒った」と言われました。  今更なのですが、急にこの事を思い出して、それだけの理由で怒られたことに納得出来ないでいます。  自分の行動が間違っていたのか?と思ってしまいます。  いまだに過去の事を引きずっている自分が情けないのですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• omatsu777
回答No.5

男です。妻帯者子供二人です。 トラウマですね。 奥さんは間違っておりません 質問者の母親様が間違っているように感じます。 … といって母親に対して過去の間違っていることを責めることも、逆に質問者様のトラウマになることも、なきよう、自浄作用を持ってがんばってください。 … 自分で子供を育てていると、自分の育て方が正しいのか迷うこともありますし、また親が理不尽なことをしていたと腹立たしく思うこともたくさんあります。しかし自分が子育てをしていて思うのですが、両親には両親の環境がありそういう行動に出てしまったのだと。妙に許せてしまうのです。 両親の短所は目につきますが…自分には反面教師にもなったし、自分の方が客観的に見られると思っているので、「そういう意味では理不尽なことも、結局、僕がこういう性格になれたので子育てとして間違っていなかったのかも」と思ったりも。 … 話を聞けば ズバリ 質問者様のほうが、今の親よりレベルの高い見方ができております。そう自信を持ってよろしいかと思いました。 そうだと思いますよね!! (子供に対しては、危なくない道で通いなさいよとの話をします。子供に対しては悪いとか、いいとかの問題ではないかと。加害者に会えば「なんでそんなことをしたのか」と、問いますが)

• r0709
回答No.4

褒めるもしないし、叱りもしませんが、心配はすると思います。ケガが無くて良かった~。って。 警察に言った事は正しい事だと思いますよ。 仕返しされたら困ると言われたそうですが、痛い目を見ないと、常習的にカツアゲをされると思います。 そうならないためにも、仕返しを恐れて通報しないのは間違いですね。 言い出せずに、何百万もカツアゲされて自殺してしまった少年もいるくらいですから・・・

• fly_moon
回答No.3

私も#1の方と同じで褒めることも叱ることも出来ないと思います。 警察に通報するという正しい行動をしていることは褒めるべきことだと思いますが、やはり正しい行いをすることより、危険にあって欲しくないと思う親心もあると思います。親からみれば、危険を察知せず、無鉄砲な直感的な行動に思えたのではないでしょうか? 正義を教えることも大切ですが、身の守り方や生きて行く術を教えることも親の役目ですから。親御さんは間違ってはいないと思います。「仕返しされたら困るから」は「仕返しされたらあなたが困るから。困って欲しくないから」という意味でしょう。愛情を感じませんか?

pure33
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親が怒ったのは、警察に言った事に対してで、その事を散々怒られた次の日になってから「仕返しされたら困る」と言われたので、それは、後付された理由なのかな?と思ってしまったのです。しかも、「仕返しされたら困る」と言われる前に一緒にカツアゲされた友達の母親から電話が着たみたいなので、余計に疑問に感じてしまったのです。

• A98JED
回答No.2

報復が怖いから泣き寝入りしろと言うのは間違っています。 今回は人生転落する前のまだ軽いうちに加害者の更生のきっかけがつかめてよかったとおもいます。 加害者被害者両方ともの将来のためにも 正しいことをした子供を堂々と褒めてあげてください。 逆にしかると正直者が馬鹿を見る、悪いことをしたものが勝ち と言う価値観になってしまうので大変危険です。

• Faye
回答No.1

ご自分の子供が被害者ですか? でしたらほめることもましてや叱ることもしないと思います。 お母様のおっしゃる「仕返しされるから…」も十分考えられますので、そのときの対応について子供と一緒に考えると思います。 カツアゲされて警察に申し出る。 当たり前じゃないですか。その場で抵抗してもキケンだし、言いなりになったらますますカツアゲの標的になるだけですよ。 あなたは間違っていたとは思いませんが、お母様も間違っていたとも思えません。 (ビンタまではどうかとは思いますが、それだけあなたを心配してのことだと思います。)