• ベストアンサー

トースターの手入れ

昨日ダンナがピザを焼いてくれたのですが、ヒーターの部分にチーズが垂れてしまい、焦げついてしまいました。 天板に乗せて焼いてほしいのですが、「アミに乗せたほうが、カリッとするから」と、いつも天板無しで焼きます。いつもはチーズが垂れないように端のほうにはチーズをのせないようにしてますが、昨日は子供がチーズを多めにのせてしまいました。 ヒーターが傷付かないように焦げを落とす」には、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

時間と電気代をかけてもよければ、焼き切るという手もありますが・・・オーブンレンジならよく使う手なのですが、トースターだとちょっと時間が掛かりすぎるかもしれませんね。 焦げをこそげ落とすとすれば、まずヒーターを十分冷ます必要があります。(そうしないと、熱いうちに触れると火傷しますし、熱いうちに冷たいものが触れると割れてしまいます。1時間は放置しましょう。) 冷ましたら、トースターの底にあるトレイ(パンくず等を受ける皿)を外し、そこから手を入れてヒーターの焦げをこそげ落とします。 真っ黒焦げになっていれば、ふきんやキッチンペーパーで拭くだけでもボロボロ落ちると思います。取れにくい固まり(焼けたチーズなど)は、プラスチックのスプーンなど比較的固めで、なおかつガラスに傷を付ける心配のないものでこそげ落とします。使い切ったラップのロールが入っていた箱のボール紙など、「紙製品」も案外「固くて傷をつけないもの」として使えます。 水拭きはあまり効果がない上、万一濡れた状態のまま電源を入れるとヒーターが割れる原因になるので、避けましょう。 若干はコゲが点々と残ってしまうと思いますが、それは30分くらい空焼きして焼き切るか、気にせず放置しましょう。完全にきれいにしても、どうせまた汚してしまうのですから。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にせず放置してもいいのですね。 ズボラで面倒くさがりな私にピッタリな方法です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

    自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・ ちなみに、生地の配合は 強力粉 250g 薄力粉 200g 卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量 焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。 オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

  • ピザを温めるのにラップを付けての電子レンジ使用

    とある所で買ったでかくて四角いピザを9等分にしたものなのですが、 温めるのに、 ●トースターだと時間設定が難しく、焦げて食べれなくなってしまいます。 7分でだめ焦げ、5,6分なら大丈夫ですが焦げが偏ってピザらしい焦げじゃない。 ●電子レンジだとチーズが溶けずに残る部分があります。 数分では短かったのだろうか…。 そこで、銀紙か食用ラップで包んで温めようと思ったのですが、 両方、電子レンジはだめと聞きました。 調べると、銀紙は火が出るかもしれないから危ないとの事だったんですが、 食用ラップは「直接包むのはラップが溶けるからがだめ」と「物によってはいい」との事だったんですが、じゃあ今回の場合はどうしたらいいんでしょうか? 「包む」がだめなら「被せる」程度なら大丈夫ですか? (ちなみに、NEWクレラップです) それとも、皿を上に被せるとか?でもそうしたら洗い物が増えちゃうし……

  • ピザの焼き方 知恵を貸してください

    世の貴婦人方、又はもこみち様の知恵を貸して頂きたくに候。 ピザが大好きで毎日食べても良いと思っています。 とは言ってもデリバリーの物やテイクアウトする物では聊か値が張るので、本日スーパーに行ったら下記リンクの商品を見つけました http://www.itoham.co.jp/product/dtl/00000112/ 早速購入してみたのですが、拙者、ワンルームに1口ガスコンロしか所持しておりません。 レンジは有りますが、オーブン機能(?)も無いので、考えた挙句下記の様な魚焼き機で焼きました。 http://www.itoham.co.jp/product/dtl/00000112/ 一応、ピザの下にアルミは敷いたのですが、底面が丸焦げになり焦げの味しかしないという結果になりました。(最終的に全体に火は通りましたので、チーズとトマトの部分だけ美味しく頂きました) 所持しているものは下記のもの ・温め、解凍機能のみのレンジ ・ガスコンロ ・魚焼き機 ・テフロンがはげたフライパン 上の条件で、上記リンクのピザを美味しく焼き上げる方法は無いでしょうか? 切実です

  • こたつの天板の別売りはありますか?

    10年以上愛用しているこたつがあるのですが、天板のフチのプラスチックがところどころはがれて折れ、中の合板の端が露出してしまっています。 今年は小さな子供がいるので、おもしろがってさわり、指にトゲをさしたり、とがったフチで怪我をしてしまいそうで出せないでいます。見た目もぼろぼろだし。でも、このこたつには愛着があるので、全部を買い換えるには躊躇しています。ヒーターは大丈夫なので、できることなら使い続けたいと思うのです。 天板だけの別売りをかなり探しているのですが、どこにもありません。 ここにあった、こうすれば、などアイデアがありましたらぜひ教えてください。 サイズは90×90(一番小さなサイズ)です。

  • ピザをチーズ抜きでおいしいレシピありませんか?

    私は、ピザのとろけるチーズ好きなのですが、 子供がどうしてもチーズが嫌いのようで食べてもらえません。 グラタンなどなら一緒に作っても一つだけチーズなしでパン粉乗せて焼けるのですが、 ピザでは工夫してチーズなしというレシピ思いつきません。 どんなアイディアでも試してみたいので教えて欲しいです。お願いします。 あと、できればもうひとつ教えていただきたいのは、 マヨネーズ嫌いの人でも食べれる工夫をしたことある方そういったことを教えてもらいたいです。 私が好きなのをどうにか一緒に共有して食べれたらと願う毎日なのです。。

  • 「端の方で肘をつくと、テーブルがひっくり返るよ」

    と言いたいのですが、なんと言ったらいいでしょう。テーブルの天板が足にのせてあるだけなので、端の方で肘をついたり、体重をかけると、天板が自分の方に跳ね返ってくるよ、と子供にもいいたいのですが、英語でどう言ったらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、

    市販のコタツヒーターを使い、やぐらこたつを自作しようと思うのですが、、、、 自作とは、ホームセンターで天板と脚(高さは60センチくらい)を購入して、その天板に桟を取り付け市販のヒーターを天板に固定する(実は、天板は隣接している壁にネジ止めで固定している為、天板にヒーター取り付け用の四角い桟を取り付けするのみで、ヒーターの天井部分は天板の底面に取り付けとなります(天板はそのままで、何も通気穴を開けないつもりです)、つまり、普通のやぐらこたつ(市販)は、下から見ると、ヒーター、桟(この桟が本体の脚などと一体)、毛布、天板(天は毛布の上に載せてあるだけ)、というパターンと思うのですが、今回の私は、天板を隣接の壁に固定の為、下から見ると、ヒーター、天板(天板の底面にはヒーターを取り付ける為の、四方の桟がついている)、毛布は、天板の側面に天板の四方にネジ留めをして垂らせるのみ、という仕組みで考えています、で、心配なのは、ヒーターと天板が接触している(間に毛布を挟んでいない)ので、保温性はどうか?天板の加熱はどうか?ヒーターと天板の接触による互いの加熱はどうか?などが心配です。あと、実は、こたつ設置場所の四方のうち、一辺は、冷蔵庫の側面と接触しています(つまり、その冷蔵庫との接触面は、垂らした毛布一枚です、で心配なのは、冷蔵庫にヒーターからの熱で悪影響を与えないか?また、反対に、冷蔵庫がコタツの方に対して、悪影響を与えないか?が心配なんです。 以上、台所が狭いので、大変苦労をしていまして、何か、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ピザの焦げを大皿に戻すのはひどくマナー違反?

    二年ほど前に友人二人とパスタの店で食事をしました。 三人で取り分けるピザの大皿の空いた部分(丸いピザ一枚ではなく、切り分けたピザを希望したカット数だけ店員が配るシステムで空き面積が広かった)に、ピザの裏側の焦げ(たまたまよく焦げていたピザでした)の欠片を二つ、三つ戻したところ、友人の一人が「私、そういうの許せない。どうして皆が使う皿にそういうことするの」と急に怒りだし、私は戸惑いました。 私としては、口をつけたものではないし、他に混ざってしまう汁物などの食器ではないし、そもそもピザ裏が好き嫌いの問題以上に焦げているのは私の責任ではない……店員さんが通りかかった時に皿を交換してもらうつもりで焦げを置いていました。自分の取り皿の端に置くのが一番問題なかったのかもしれませんが、取り皿が小さく、自分が食べるピザに交じってしまいそうだった為そうしました。余分な皿や食べ終わった皿もなかったので。 テレビで紹介される完璧に正しい食事マナー紹介で、焼き魚の骨は皮で包んで相手に見えないようにする…と観たことがあり「そこまで…?」思ってしまった私ですが、箸の持ち方や料理を取り分けるときはテーブルに汁をこぼさないよう小皿を大皿に寄せること…などと注意される家で育ちました。 このときはショッピングの帰りで、堅苦しい食事の場面でもなかったので、こんなことでこんなに怒られるもの??といまだに疑問です。 正式には友人が正しいのかもしれませんが…、日常のことで、でも外食中で…一般常識的にマナー違反なのでしょうか?

  • 豆乳チーズの購入

    最近、マクロビオテックに凝っていて、あまり乳製品を取らないようにしています。 以前から、Do○no pizza など宅配ピザを食べると速効口の端が切れてしまいます。しかし、ピザは大好きです! で、今ソイチーズ(豆乳のチーズ)というのがあるらしいというので色々検索し、Gooでも3年前に同じような質問があったのですが、リンク先では取扱を止めてしまったようです。 売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ピザの香り?

    ピザが好きです。 宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。 いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。 宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。 逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。 この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか?? この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。 ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。 (載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)