• ベストアンサー

自然浄化について

latifoliusの回答

回答No.3

ネットで検索されるのもよいですが,まず本を読むことをお勧めします. 河川や湖沼に関する基本的な本を読めば一般的なことは書いてあるはずです.そこから注目すべきキーワードがあればネットで,特定の報告書や論文を探すのがよいでしょう. 私がちらっと読んだものの中では下記のようなものがありますが,物理や化学・地学系の本でも別の視点からの解説があると思われます. 「河川環境と水辺植物―植生の保全と管理 奥田 重俊 (編集), 佐々木 寧 (編集)」 「河川の生態学 新・生態学への招待 沖野 外輝夫 (著)」 具体例は各地の自然再生事業の報告書にあたるとよいでしょう,たとえば海では,三番瀬の例が有名です.下記URLの「三番瀬の環境の現況について」では何がどのくらい浄化して下水処理場何人分かという値に換算されています. また検索するのであれば,キーワードとして次のあたりからはじめてみては?;自然浄化作用 自浄作用 ヨシ原 アシ原 水生植物 河川連続体 

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/sanbanze/introduction/pamphlet-index.html