• 締切済み

納豆菌による水浄化について

納豆菌によって水を浄化し、水質を向上させるとの話を耳にしました。 (1)具体的にどのような仕組によって浄化されるのでしょうか? (2)どのような環境において増殖・減少しやすいのでしょうか? (3)菌個体の寿命はどの程度なのでしょうか? (4)菌の死骸は水質汚濁の原因とはならないのでしょうか? 熱帯魚等の水槽程度のスケールと河川でのスケールで想定される 具体的な浄化過程を(1)~(4)の観点を踏まえて教えてください。 具体的に行われた実験等の情報やそれにかんする論文・文献等ございましたら 併せてご紹介よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

菌体を使うのではなく ネバネバ成分から取り出したものを浮遊物が多い水に混ぜると 浮遊物を巻き込みながら沈殿していく wev検索すれば 実験 実例等の紹介されたページはすぐに見つかります 4 池などでは回収しないと 沈殿したものはいずりれは腐敗して状態を悪化させることもあるのでは