• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆

万年筆の硬さとは何でしょうか?? ペン先は金属ですし、固さに違いがあると思いませんし・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kon1701

万年筆の硬さ、多分ペン先のしなり具合のことだと思います。 ペン先、細長い感じで、斜めにして書くので、ペン先が曲がります。ほんのわずかですが、それでも書いていて柔らかく感じます。そして、ペンには切れ目が入っているので先端が広がり、力の入れ具合によって太い細いが出来ます。 この曲がりやすさ、万年筆によって違います。曲がりやすいものと曲がりにくいものとあり、書いた感じは大きく違ってきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。