• ベストアンサー

肉の焼き方

肉の焼き方をそれぞれ分かりやすく教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

ステーキの焼き方ということで解説すると、フライパンを煙がもうもうと出るくらいよく焼いて、たっぷりの油や牛脂をいれてよく馴染ませます。 余計な油を捨てて、また煙が出るくらいまで強火で加熱したところに肉を入れて、1分ほど焼きます。 そのあとひっくり返して弱火にした後に蓋をして火を通します。 肉の厚さにもよりますが、レアなら30秒程度、ミディアムなら1分程度、ウェルダンなら1分半~2分がメドになります。 ウェルダンにするときでも肉汁はしっかり残っているのが理想です。焼きすぎるとパサパサになるので、注意してください。 箸でつついたり、動かしたりせずじっと待つことで、肉汁が中に閉じ込められジューシーなステーキになりますから、むやみにいじらないようにしましょう。 また、仕上げにワインやウイスキーを注いでフランベすると香りよく仕上がります。 それから冷凍肉を使う場合は低温でゆっくり解凍が基本ですから、前日のうちに冷蔵庫に移しておいてください。手っ取り早くやりたいならラップにしっかりくるんで、流水で解凍しましょう。適当に解凍すると、肉汁が流失してパサパサの肉になってしまいます。 肉質に不満がある場合は、サラダ油やタマネギのぶつ切り、ハーブなどを混ぜたマリネ液に数時間漬けておいて旨味を含ませてから焼くといいでしょう。 なお、きちんと火を通したほうがいい豚や鶏のソテーなどでも基本は同じです。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

ステーキの焼き方、 こちらを参考にしてください。 http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/ryouri-teki.html

• panda_
回答No.1

レア;生に近い ミディアム:レアとウェルダンの間 ウェルダン:完全に火が通っている こういう回答でよろしいでしょうか?