• ベストアンサー

安いお肉をやわらかくしたい。

肉じゃがに挑戦します。 いつも安いお肉を買うせいか、 肉じゃがの肉が硬いんです。 子供や主人に安い肉だろと言われます。 安いお肉で肉じゃがを作って、 肉をやわらかくする方法はありますか? 次の日も食べるので次の日も柔らかいのがハッピーです。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

圧力鍋で一発OKです。 うちは何でも圧力鍋です。 ぼくはすじ肉が大好きでカレーなどは必ずすじ肉を使いますが、歯槽膿漏で歯茎をやられたので硬いものがだめ。でも圧力鍋なら短時間でやわらかくなります。使い方を覚えればこんな便利なものはありません。すじ肉の場合はシュッシュッと言いはじめたら20分です。タイマーをかけておきます。やわらかくとろーっとなったすじ肉はカレーに最高です。もちろん煮物は全部OKです。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

肉じゃがは、肉を良いものを使うか安物かで、ずいぶん味が違います。 柔らかさだけでなく、味が違います。 同じ料金を出すなら、肉の量を半分にしてでも良い肉を使った方が断然おいしいですよ。 すき焼き用の肉を使うと良いです。 味は別にして、ただ肉を柔らかくするだけなら叩けば良いです。 床にシートを敷いて、そこに肉を何度も叩きつければ柔らかくなります。 それで作っても肉じゃがの味は変わらないですけどね。

spizu
質問者

お礼

大家族なのでなかなか良い肉は・・・・。 叩くのは参考になりました。

• genki-mama
回答No.3

他にも、圧力鍋で煮込む。(安い圧力鍋でも十分活躍)とか、肉にコーヒークリーム(液体)をもみこむ(洗い流さない。味に影響しない)とかもありますよ。 あとはできるだけ薄い肉を選ぶこと。切り落とし肉などを使うなら、よく選んで買ってみて・・。  

参考URL:
http://www.do-cooking.com/
spizu
質問者

お礼

知りませんでした。 ありがとうございます。

• syoukunn
回答No.2

肉じゃがのお肉を軟らかくするのは、    *煮込む時間を長くする    *真逆で申し訳ないのですが、多少良いお肉なら熱を通しすぎない    *林檎のかキウイの摩り下ろした果汁に前日から肉を漬けておく 等々ありますよ。

spizu
質問者

お礼

これも初耳です。 ありがとうございます。

• deedman
回答No.1

今の時期、冷蔵庫の外で保管して置けば腐って柔らかくなります それはさておき、柔らかくするというよりお肉が堅くなる原因は味付けの醤油です 醤油で味付けしてある出汁の中に肉を入れるのと 沸騰したお湯の中に肉を入れて後で味付けするのとでは肉の堅さが変わります 要は醤油を入れるタイミングを見計らってください 私は肉じゃがの肉はある程度固い方がすきですが。。。

spizu
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。