• ベストアンサー

肉が堅くなってしまいます。

私が作ると、どんな料理でも肉が堅くなってしまいます。 どうしてみなさんはやわらかく作れるのでしょうか? 肉じゃがにしても炒め物にしても悲惨です。 肉、特に牛肉を柔らかく煮物や炒め物にする方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqrmz
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

肉は火を通し過ぎると固くなります。  肉をさっと焼く→一旦取り出す  野菜を調理する。煮る・炒める等  肉を戻しいれる。 この手順でやってみましょう。 煮物の場合。  肉ジャガならば上に書いた感じでいいです。  味をしみさせようとして長い時間煮ていると肉が固くなるだけでなく   ジャガイモもグチャグチャになります。 「味がしみるのは、冷めていくとき」 一旦食べられる固さに調理して、冷ましながら味を含ませる。  何もしなくても自然と美味しくなってくれます   次の日のカレーやオデンが美味しいのとオンナジですょ  冷やすといっても、何もしないですょ~   ほかっておくだけ    それぞれの具材を下ごしらえ(食べられる固さに調理)してから  味を含ませる。という手順を踏むと案外うまくいく様な気がします。 意外と時間が掛かるんだけどね

その他の回答 (4)

回答No.4

片栗も良いのですが、その前に下味をしっかりつけましょう。 これは細切れの肉の場合ですが、参考にして下さい。 ステーキなら大根おろしを載せておくとよいですよ。 焼くときに落としましょう。 水、コショウ、酒、サラダオイルで最後に片くり粉を いれて白っぽくなるまでかき混ぜます。これでいためると すごくおいしいですよ。

miwako1333
質問者

お礼

下味をつけたことなかったです。。 下味は、味を染みさせる以外に 柔らかくする効果もあるのですね。 挑戦してみます。 ありがとうございます。

noname#20599
noname#20599
回答No.3

煮物のお肉はわからないんですが、 先日伊藤家の食卓で、 お肉にコーヒーに入れるミルクポーションを塗ってから焼くととてもやわらかく焼ける!とやっていました。 焼くと白い色もなくなります。 あとは、片栗粉を軽くまぶしてから焼くのもいいそうです。(肉汁が逃げないらしいです)

miwako1333
質問者

お礼

ミルクポーション! すごい裏技ですね。 片栗粉をまぶすのも、マクを作るのですね。 やってみます。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

少々の米酢(決して酸っぱいを感じないようの量です)を肉といっしよに入れて調理すると、早く軟らかくなります。

参考URL:
http://www.chinasaloon.net/cult-woman.htm
miwako1333
質問者

お礼

以前、肉じゃがを作るときに みりんと酢を間違って入れてしまったとき (色が似ているので・・。ありえないですけど・・。) そういえば何だか全体的に柔らかかった気がします。 やってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

肉が硬くなる原因は (1)火が強すぎる(2)先に塩やしょうゆを入れてしまう (3)元々硬い肉を使っている が考えられるかもしれません。 得に肉じゃがだと、まずお出しで具を煮た後、酒、みりん、砂糖を入れてしばらく煮ましょう。最後に醤油で味をつけます。火加減も大事ですよ。 一度試して見てください。

miwako1333
質問者

お礼

グラム80円ぐらいの安い肉しか食べていないので やっぱりそれも原因の一つなのでしょうか(^_^A) 醤油や砂糖を混ぜてから加えていることがあるので 今度から順番に入れてみます。 火加減もちょっと弱めてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  肉じゃがの、お肉は何を使いますか。

     肉じゃがの、お肉は何を使いますか。  肉じゃがを作るたびにいつも思うことなのですが、  地域や、両親の出身地、お財布の都合?などで、  使うお肉が違うと思います。    我が家では、旦那さんが大阪出身なので、  牛肉を使ったときを肉じゃがと呼んでいます。  豚肉を使ったときには、東京肉じゃが。(私が東京なので)  鳥肉や、ひき肉を使ったときには、  変わり肉じゃがと名付けています。    皆さんのご家庭では、どのお肉を使っていますか?  また、肉じゃがに、+αは何か入ってますか?  宜しければ、教えて頂けませんか。  お願いします。

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 柔らかいお肉はどうするの?

    私はお肉の料理が苦手です。 というのも、焼いても煮てもすごく硬くなってしまいます。 安いお肉はだめなんでしょうか。 何かいい目安になる方法があったらぜひ教えてください。 また、肉じゃがは牛と豚どちらでやりますか?

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

  • 安いお肉をやわらかくしたい。

    肉じゃがに挑戦します。 いつも安いお肉を買うせいか、 肉じゃがの肉が硬いんです。 子供や主人に安い肉だろと言われます。 安いお肉で肉じゃがを作って、 肉をやわらかくする方法はありますか? 次の日も食べるので次の日も柔らかいのがハッピーです。

  • 調味料の比率教えて下さい!

    料理は好きなのですが、本を見ないと上手く作れません。。 母や、料理の上手な人は本など見ずに作っているので、 覚えているというよりは、 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1 の様に、 煮物にはこの比率、 炒めものにはこの比率っていうのがあるのでしょうか? うちの母に聞いても、砂糖、みりん、酒、醤油を適当に入れて 味を見ながら足したりしたらいいと言われますが、 その適当の量がわかりません 笑 また、一度、何かの本で煮物には 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:2:2 と書いてあって、その様に作っていました。(肉じゃが、かぼちゃの煮物など) 確かに美味しかったけど、同じ比率でどうして違う物が出来るんだろう?とも 思いましたが、それは素材の旨味でしょうか?? しかし、いろんなレシピを見ると、同じ煮物でも酒を入れてなかったり (酒は肉などをやわらかくするから肉がある時だけ?) だから私が見た↑本が全て正しいとは思わないので、 皆さんはどうされているか教えてほしいです! 効率良く、本など見ずに作るにはどうすればいいのでしょうか? 基本の比率などあれば教えてください!

  • 肉吸いがうまく作れない

    最近自炊を始めたばかりの料理超初心者です。 以前大阪で「肉吸い」を食べて感動したのですが、家庭でも作れると知り、レシピも簡単そうだったので作ってみました。しかし、味は悪くないものの牛肉がかなり固くなってしまいました。 肉を加熱しすぎたのが原因かと思っています。しゃぶしゃぶのように肉の色が変わったらすぐ加熱を止めれば固くならないかと思ったのですが、参考にしたレシピは「出汁に生の牛肉を入れて5分前後煮込む」というものでした。ほかのレシピを見ても「牛肉を下茹でした後に出汁にいれて数分煮込む」「出汁に生肉を入れて10分煮込む」などの加熱時間が長いものばかりです。どのレシピも牛肉の加熱時間が長いということは、ある程度の時間牛肉を煮込む必要があると考えたのですが、そうなるとまた牛肉が固くなってしまいそうです。 大阪で食べたものはあまり肉の固さは感じなかったと記憶しています。 どのようにすれば牛肉を固くさせることなく美味しい肉吸いを作れるでしょうか? 料理を始めたばかりのひよっこに何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 肉嫌い直したい

    私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)

  • 硬くなった肉の再調理法

    よろしくお願いします。 オーストラリア産の牛肉(モモ)を使って焼肉をつくったのですが、肉が硬くなってしまい、食べてもおいしくありません。このような場合に何か別の料理につくり変えたりしておいしく食べる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう