• ベストアンサー

口の中がしょっぱいです

気がついたら2ヶ月前から、口にものが入っている時(食べたり、飲んでいたり)する時は感じないのですが、何も入っていない時、常にしょっぱいです。 喉が渇く事はなく、しょっぱいです。不愉快なんですが、こんな事で病院にいくのも恥かしいです。 普段、食には気をつけていて塩辛いものを多く摂取していないのに変です。私、病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

味覚異常ということだったら塩分に注意してもあまり意味がないです。 ミネラルが不足しているとなるそうですから。

参考URL:
http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/eiyo_zn.jsp
hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。味覚障害という病気なのでしょうか?食事をしている時は甘い・辛い・すっぱい・しょっぱいはちゃんと解っていたつもりなんですけど、これからもっと注意しながら食事をしてみます。 紹介して頂いたサイトを見ました。上手にサプリを取り入れてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#15601
noname#15601
回答No.2

血ってしょっぱいですが、出血してたりしませんか。歯周病とかは?

hiromi154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯ブラシは血で赤くなったりはしてません(>_<) いろいろ原因があるみたいですね。だんだん恐くなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中・のどの違和感

    口の中・のどに違和感があります。つねにではなく時々なのですが、痛いというわけではなく、何か変なんです。大きい病院にもいきましたが、ただのアレルギーで心配ないとの事でした、が一年くらい経ってもなおりません、どうしたら治るか教えてください。

  • 2歳半、寝てる時何かを食べてるように口を動かします・・・

    前から疑問に思っていたので、心辺りのある方、ご経験のある方 お願いいたします。 2歳半男児がいるのですが、 寝てる時、口をもごもごと動かします。 まるで何かを食べてるような動きです。 軽度の鼻炎があるので、1年以上耳鼻科には風邪を引くたびに通っています。 鼻の病気や呼吸器のなにかかとも思ったのですが、 病院(小児科・耳鼻科)では言われた事はありません。 他、喘息なども持っていません。 普段の様子ですが、この子は食べるのが大好きで、どちらかというと 食の太い子だと思います。 果物、お菓子、勿論ご飯も良く食べます。 体格は、細いほうではありませんが、標準だと思います。 この口の動きは食べる事が好きなことからきてるのでしょうか? それとも、本格的に呼吸器科などで検査はしていないのですが、 今は気がつかない病気が隠れてるのでしょうか? 喉に違和感があり、こういう動きをするのかとも感じてしまったり・・ 食べるのが好きな子なので、食べる夢を見て口を動かしてるのかとも 思ったりです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 口の中がしょっぱい

    私の友達が「口の中が常にしょっぱい」と言っているんですが、そういう病気ってあるんでしょうか。そういう症状がでてからもう1ヶ月くらいになります。何かご存知の方教えてください。

  • 口の中の異常です

    口の中が火傷をした時のような状態が続いています。しばらく閉じていると 口の中が非常に渇いた状態で、ピタッとくっついた感じで口を開けるのが困難になります。味覚もほとんどない状態で、何を食べても美味しくありません。 口が渇いたといっても喉が渇いた感じではありません。先週ひどいストレスを感じることがありました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、疑われる病気を知りたいです。 よろしくお願いします。それを参考にしてどの方面の病院に行くか決めたいと思います。

  • 痰がよくでます。のどと口の中でからまってます。

    3年くらい前から痰が出やすく、 気づくと喉と口に痰がからまっています。 どのような病気があるのでしょうか? 肺の病気でしょうか? のどの病気でしょうか? 口の中の病気でしょうか? (何科で見てもらえばいいでしょうか?)

  • 口を触ろうとすると噛み付く

    質問させていただきます。 7ヶ月のパピオン♂(去勢済み)を飼っています。 散歩中、目を離した隙に枯葉などを拾食いをするので、それを口から取ろうとすると唸りながら本気で噛み付いて来て困っています。 「ダメ!!」と言ってからとるようにはしていて、たまに噛み付かないこともあります。 噛み付かれた時には手を押し込んで「噛んじゃダメ!!」と怒ります。 躾はお座り、お手、伏せ、は出来ています。 犬は口の周りを触られる事が嫌いと病院の先生に聞いた事があり普段から口の周りを触って慣れさせてはいるつもりなのですが・・・・ この噛み付く事を止めさせる方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 1歳児の口から水がぴゅっと出る。これって病気?

    現在、一歳3ヶ月の子供なのですが、 少し前から気になっていたのですが、子供に離乳食を食べさせている時に、たまーに口を開いた時に、水(多分唾液?)がぴゅーっと細い噴水のように口から外に出てくる時があるんです。 うろ覚えですが、一歳ぐらいの時からかとだと思いますが、今まで4,5回見たことがあるんですが、何かなあと思ってもだいたいその時は一回だけで後はでないし、痛がってる様子もないし。歯の隙間とかから唾液か何か出たのかなあとあまり気にしていませんでした。 昨日、旦那が子供に食事を上げていたときに丁度同じ現象が起こって、私も子供の真正面から始めてそのピューを見て、どうやら舌の下から水が出ていたように見えました。 横から見ていた旦那もこの噴水みたいなの変じゃない??と気にしていました。 これは何かの病気なのでしょうか? ネットで調べましたけど該当するものが見つからず、病院に 行こうかどうしようかと思っています。

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう