• ベストアンサー

ヘディング

ヘディングで速い球を打つ方法を教えてください! ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snm
回答No.2

現役ではありませんがご参考に! ヘディングはあごを引き、上半身さらには腕や足で反動をつけて打ち込みます。そのあたりは本屋などで専門書を買って読まれたほうが写真付きなどでわかりやすいと思いますが、問題は「速い球」ですよね。ヘディングに限っては、こればっかりはクロスの速さにある程度比例してくると思います。 緩い球だと意識的に思い切り打ってやんないと「速く」はなりませんし、しかも期待したほど速くなりません。 逆に弾丸クロスがくると、こちら(ヘディング)側はコースを決めて球スジを変えてやるだけでそのままの勢いで速い球を打てる場合もあります。 ただ、どちらにしても行き着くとこは「緩いクロスを速いシュートに変えるテクニック」「弾丸クロスに耐えうるテクニック」が必要になってきます、、、が、まずはクロスを速い球にしてもらってはどうでしょうか?

noname#13921
質問者

お礼

緩いクロスはコントロール重視などで対応したいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

ヘディングで速い球ですが さすがに止まってるボールを打ったのでは 限界がありますがある程度動いているボールであればしっかりあごを引き首を固定した状態で反り返り上半身で打つってぐらいですねぇ 首を動かして打つのではなく 腰を軸に上半身を前後に動かして 上半身で打つって感じですね ヘディングでゴールを決める場合前に出すのではなく下にたたきつけましょうね

noname#13921
質問者

お礼

ゴール前ではやっぱりたたきつけるのがいいんですね! ありがとうございました☆