• ベストアンサー

ヘディング

サークルでサイドバックをしているのですが、相手から来たロングボールに対してヘディングでの競り方が良くわからないので教えてもらえませんでしょうか??とくに僕は167cmの小柄なのでうまくボールを跳ね返すコツをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

167ってことですのでまず同じポジションに立ってしまった場合 長身の選手とのマッチアップだと競り勝つのは垂直跳びがかなり高くないと無理です 競り勝つことを考えずポジショニングを考えましょう  私は同じような身長でDHとCBをしてますがまず競り勝つことはできないのでポジショニングで優位に立つことを考えます 相手が無理してジャンプすればつぶされればファウルをとれますしね 低いなら低いなりの戦い方がありますよ!(笑)

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ポジショニングをうまくとるようにします!

avispa22
質問者

補足

そのポジショニングについてもし宜しければ具体的に教えて下さい^^

その他の回答 (1)

• smatsuz
回答No.2

垂直飛びでの単純な競り合いではよほどジャンプ力に差がない限り身長の差がそのまま出てしまいます。そこで、ヘディングのヒットポイントへは2、3歩後ろから入るようにします。最初からヒットポイントに立って待たない事です。ただし、競り合う相手がヒットポイントに立ってしまっている場合はファールになりかねませんのでちょっとしたコツが必要です。要は相手にその場所を取らせないためのボールが来る前の競り合いです。言葉で説明するのは難しいのですが駆け引きがありますね。余り早く取ってしまうと相手に邪魔されます、わざと相手に一旦取らせてからズラすといった方法もあります。相手にファールをさせるといったテクニックもあります。 でも、まずは先に書いたヒットポイントで待つのではなく少し後ろから入ってジャンプを増す事を身につけるといいと思います。

avispa22
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます!ヒットポイントに相手にポジションをとらせないようしていきます^^