• ベストアンサー

ディフェンス

僕は右サイドバックをやっています。 ドリブルしてくる相手に対して、どのタイミングで飛び出せば良いかわかりません。 どのタイミングで飛び出せば高い確率でボールを奪う、又はクリアすることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappy0121
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。自分が思う範囲で回答いたします。 ドリブルした相手から奪うタイミングは 「相手の足からボールが離れたとき」です。 いくら上手いドリブラーでもその瞬間を逃さなければ奪うことはできなくてもスローインなどに逃れることもできると思います。 ドリブルの相手にどのタイミングで飛び出すかとのことでしたが、 自ら飛び出て止めるという形はよくないと思います。 ドリブルをしてくるという状況では、相手は前に、自分は守らなくてはいけないので後ろにという関係ができてしまいます。 すると攻める側に優位な状況ができてしまいます。 確かにボールを「奪う」ことは大切ではありますが、相手の動きに合わせまずは「抜かれない」というディフェンスが重要ではないでしょうか? 自分が抜かれずに相手のスピードをころすことでディフェンスに有利な状況になっていくと思います。(仲間とはさみこむ、相手のドリブルのリズムに乗らせないなど)後はサイドに相手のドリブルを誘導させるディフェンスも必要だと思います。 ディフェンスの基本は(マーカーにパスが入ったとき) インターセプト(パスカット)→前を向かせない→ディレイ(遅らせる)→仲間と囲む ではないでしょうか? サッカーはフィールドには11人味方がいます。 一人が一人を止めるのではなく、数人がかりで囲み止めるほうがいいと思います。(チームの戦術にもよりますが) 僕は以前ボランチをやってたことがあるのですが、そのときはサイドバックと協力しながら相手を止めていました。仲間との連携も相手を止める鍵だと思います。 長々とすいません。お役に立ててればいいのですが… 頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

回答No.5

右のサイドバックをしていました。 個人的には凄く基本的なことだと思ってますが、ドリブルだろうがパスだろうが、相手の足がボールから離れたときだと思います。 ボールを触ろうとするときではなく、離れるときです。 私は離れた瞬間を狙って、足を出してました。正面からもサイドからも基本的には一緒です。

  • 1692rs
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

自分もsunake2さんと同じポジションでサッカーをしています。 自分は右肩を前に出す半身でまず対応します。 (こうすると相手の選手は体での反応が遅くなるこちらから見て右側の狭いサイドを抜くか、左側の中央へ切り込んでいくか考えます。) そのあとは、大概の選手はルックアップをするので私はそのタイミングで、体を当てにいきます。 練習頑張ってください(^v^)

  • uaqa
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

基本は半身です、サイドバックなら単純に中を切るのが基本でしょう。 チームの約束ごとがあるなら、それも考慮しなければならないでしょうが、 「奪う」ことより「抜かれない」「怖いとこを切る」ことの方が大事です。 単純なチャレンジは殆ど抜かれるので、安易に飛び出すのはダメですね。 チャレンジとカバーの関係がしっかりしてて、そうゆう守備をチームが してるならば、果敢なチャレンジも必要かもしれません。

回答No.1

例えば、「半身」と言って、体を横にします(走るとき、片方の足を前に出しますよね?その体勢です)。 そうすることにより、抜かれた時の対処が迅速になります。 しかし、抜かれては意味がありませんので・・。 まずは半身の状態のまま、相手がドリブルして来たら なるべく外のタッチラインの方へ行くようにしむけます。 相手のボールと自分のゴールのちょうど間に体を持ってきて、シュートを打たせないようにするとベストです。 そうすると相手はパスしかありませんよね? ドリブルで抜く、という手段も相手は使えますが、 体をいれると 必ず一回はスピードを落とします そこがチャンスです。 その瞬間にボールを奪いましょう。 基本的に飛び出すのではなくて、相手に会わせて動き、 相手が止まったり躊躇した瞬間に飛び込みましょう。 あと、出来るだけクリアではなくて味方につなげるパスの方が良いですよ。 また、私はどちらかと言うと攻める部類に属するMFをやっているのですが、 ドリブルするにしろ、シュートをするにしろ、パスをするにしろ、 コース をふさがれるのが一番嫌です。そうすると自分自身は何も出来なくなってしまうため(ドリブルでかわすことなら余裕で出来ますが)、奪われやすくなります。 自分が相手の立場になって考えてみても、対処法が浮かぶかも知れませんね。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • ディフェンス

    サッカーでポジションは右サイドバックをやっています。 相手に当たり負けない体をつくりたいです。 やはり筋トレしかないのでしょうか? あと、当たり負けないコツなどがありましたらお願いします。

  • ディフェンスのコツ

    僕は、もう中3で、もうすぐ部活引退が近いです。 ポジションは右サイドバックをやっています。そこでいくつか質問させてください。 僕が質問したいことなんですが、ディフェンスのときワンサイドカットをして、相手のプレーを遅らせるのですが、なかなか自分の間合いを見つけられません…。どのくらいの距離をとればよいのでしょうか? 2つめは、積極的にパスカットに行ってもいいものかどうかです…。相手の強さや、状況によっても変わりますが、顧問の先生からは、もっと行っていいよと言われます。先ほども言いましたが、僕はバックなので抜かれたりしたらまずいので、どうしていいか迷います…。 アドバイスでも良いので教えてくださいお願いします。 このほかにも、ディフェンスのコツがあったら、教えてください。 長文になってすみません…。

  • 基礎的なこと…?

    えーと、まず僕はいま中3でサイドバックをやっています。それでサッカーをしているときに、疑問に思ったことを、質問させていただきます。 まず1つ目は、あいてがドリブルをしてきたときにワンサイドカットをするのですが、後ろからの(センターバックからの)指示で「当たれ!」と言われるのですが、どのタイミングで当たりに行っていいか、イマイチわかりません。そこでは一発で行ってしまっていいのでしょうか? 2つ目は、自分は視野が狭いです…、そのためパスコースも限られてしまいます。どうにか視野を広くする方法、もしくは補える方法を教えてください。 3つ目は、余裕があるときに、バックラインでパスをまわして大丈夫でしょうか?自分としてはリスクが大きいような気がします…。そして相手が寄ってきたときはクリア気味になってしまいます。何か良い方法はありませんか? 長文ですみません、参考意見でも良いので教えてください。お願いします。

  • バスケでのディフェンス

    バスケのディフェンスがいまいち分かりません。 ドリブル止めようと行くとすぐファールとられてしまいます。 相手がドリブルしてきたらどうすればいいのでしょうか?

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • ウイニングイレブンの操作

    中古でウイニングイレブン9を買いました。 ウイイレをやるのは初めてなのですが、今はだいぶ操作も覚えたのですが、 どうしてもわからない&できない操作、設定があります。 ・×ボタンのパス時、受けてにボールをとりに来て欲しいのに、その場で立ったままで相手に取られてしまう。 ・スルーパスのときに受け手がボールをトラップせずにボールの横を走ってしまい、相手に取られる、ラインからでてしまう。 ・サイドバックのオーバーラップをやめさせたい ・サイドバックからサイドのスペースにスルーパスをだしたいのですが、方向キーを押していても中央の混雑した方に蹴ってしまう ・エリア外にきたボールをペナルティエリアまで持ってきてキャッチしようとしたのですが、キーパーが外に蹴ってしまう。 ・真ん中からフライングスルーパスでFWとキーパーの間のスペースにボールをけろうとしても、パサーのすぐ前にいる選手にパスしてしまう ・相手のドリブルがなかなか止められない 多くてすいません。 これらの操作がいまいちできないのですが、どう操作すればよいでしょうか?

  • ドリブルでトップスピードを出すには・・・

    タイトル通りです。 僕は14歳なのですが、今チームの中で足の速さなら1、2番を獲れる自信はあります。(めちゃくちゃ早いわけではないのですが・・・) しかし、ボールを持つ、つまりドリブルになるとそのスピードが全くでなくなってしまい、相手と同等、またはそれ以下になってしまいます。ポジションは右サイドハーフを主にやってます。スピードが必要なポジションなのでとても悩んでいます。 そこで、何か克服するための方法やドリブルの仕方、練習法などはないでしょうか? ちなみに明日試合があるので、どうにかしたいです・・・

  • 意味がわからない(GK)

    ただいまGKでサッカーをしている高校2年生です。 最近やっと試合に出れるようになったのですが、高校からGKを始めたので経験という面が弱点となってミスすることがよくあるのですが自分が悪いのかフィールドプレーヤーが悪いのかわからない問題が出てきました。 それはボールをキャッチした後やゴールキックの場面でなんですがうちのサッカー部はサイド攻撃が主軸になってます。そこでオレがボールを持ってるときにサイドバックがサイドに広がるのです。広がってくれるのはありがたいのですがすごい微妙な相手FWに取られそうな場所でもらおうとしています。そこで経験がないので判断の時間が遅いので相手が気づいてしまいます。もらいたがってるので出すのはいいのですが縦に全くスペースがないのにサイドでもらうのです。 あとペナルティエリアの右側でキャッチしたのにいきなり左サイドバックがMFの位置まで上がり始めました。スローじゃ届くわけないのでパントで蹴ったらカットされて左バックが上がっているのでそこをドリブルされて失点しました。そこまでしてサイドに出すぐらいなら前にパントしたほうがいいんじゃと思うときがあります。カウンターならわかるんですが、キャッチしてボールを持てる6秒間の3秒目ぐらいのときにもらい始めます。しかもボールをもらったサイドバックはスペースを見つけられずに前にボカ蹴り。ゴールキックのときもオレが飛ばなくてDFラインを下げるくせにサイドでもらおうとしています。サイドにもらってそっからゴロでつないでくれるならいいんですが最悪の場合すぐにパスをまわさないでとられてクロス→ゴールなんて最悪のパターンもありました。ウイイレのやり過ぎで頭おかしくなっちゃたんじゃないのかと思いました。フィードキックがハーフラインちょっと先までしか飛ばない俺が悪いんでしょうか?大雑把な仕事しかしないDFが悪いんでしょうか?

  • ドリブルシュートの方法について(超初心者)

    こんにちは。 バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。 バスケットの経験はほぼありません。 いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。 当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、 右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、 ・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか?? 右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか? ・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??  踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート?? とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、 ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう