• ベストアンサー

11月18日に企業見学をしたいのですが

大学でゼミの担当教員から「11月18日に自分の授業を履修している学生を連れて企業見学をしたいので、何か探してくれ」と頼まれたので、ネットで検索してみたんですが良い情報がみつかりません。 何か良い探し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.3

地域は東京でしょうか?東京商工会議所の教育支援ネットワークが参考になるかもしれません。 どんな業種のどの企業が、どのような内容で受入可能かのリストと連絡先があります。 参加される方が勉強熱心で事前によく研究されていたり、活発に質問されると受入側としてもやりがいがあります。反対にせっかく誠意を持って対応しているのに、業界やその企業についてぜんぜん基礎知識がなかったり、無関心な態度の学生がいるとその学校に対する企業担当者のイメージを害する恐れもあります。 ですから、参加される皆さんの「是非、ここに行きたい」という意欲を最優先させるべきだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/shienn/kyouikushiennetto.htm
ma5656
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 こんなものがあるんですね、知りませんでした。 今回は結局中止になってしまったんですが、また同じような機会があれば利用してみようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

#1です。 企業の博物館、ということで紹介します。 http://homepage3.nifty.com/hoshiais/ ただし、この中には、企業とは別の場所で資料館として公開しているところもあります。そうなると、見学と一緒に、というのは難しいですね。 あと、ここには載ってなくても、訪問者用にちょっとした展示があるところもあります。私の知っているのでは、NECなども持っていたりしますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hoshiais/
ma5656
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 資料館や展示がるというのも面白そうですね。 今回の企画は中止になってしまったんですが、次の機会があれば参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

• 0shiete
回答No.2

企業の窓口担当宛、電話やEmail、FAXなどで 数多くアタックしてみるとよいと思います。

ma5656
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり興味のある企業に直接尋ねるのが良いですか。参考になります。有り難いです。

• Kon1701
回答No.1

企業見学、ネットで探しても情報はほとんどないと思います。 企業見学の趣旨に合いそうな会社で、場所も適当なところを何社か選び出し、直接電話で問い合わせるのが早いのではないでしょうか? 見学の目的などを話せば対応してくれるところ、結構あると思いますよ。 企業見学と少しずれますが、会社内に博物館/資料館を持っているところもあります。そういう会社、特に聞きやすいかもしれませんね。少なくとも、博物館/資料館は案内してもらえると思いますし、(学校向けが中心ですが)工場見学と組み合わせているところもあります。

ma5656
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりネット検索では厳しいですか。電話で問い合わせもしてみようと思います。 博物館や工場見学良いですね!正直、ご存知なところを教えてもらいたいです。