• ベストアンサー

オーナーインタビューOD調査って何?

muchasの回答

• ベストアンサー
  • muchas
回答No.3

学生のころ交通工学を専攻していたので、こういう調査データは身近な存在でした。 O:出発地(origin) D:目的地(destination) を調べるのでOD調査です。 ナンバーを見て送ってきているのは、車種(トラック/乗用車など)ごとに調べたいからだと思います。 このデータで時間帯毎にどこからどこまで、どんな車の交通量がどれくらいかが分かります。 これを使って道路の幅や右折路線の設置効果、信号の最適制御などをシミュレーションしていました。 (ゲームのシムシティのようなものです) 都市部で実施されるなら渋滞緩和のための方法をシミュレーションするのが主な利用目的だと思います。 回答に関してですが、回答率はたぶん10~20%ぐらいで見込んでいると思いますので、抵抗があるなら回答しなくても調査に影響はありません。もちろんyugappiさんに不利益が発生することもありません。 調査の精度は、回答率よりも、ランダムに(偏り無く)送付先を抽出することに左右されますので。 予想以上に回答者が多いと、謝礼の予算が足りなくなるという笑えない話もあり、回答率が高ければよいというわけではありません。