• ベストアンサー

夫に隠れて彼とメールをする妻(長文)

40代後半の夫婦です。 妻があるサイト(まじめなサイトです)の30代の男性と知り合いメールのやりとりを始めました。3年前に、2回二人だけのオフ会を行い、路上でキスをしました。二人だけで連絡し合うのはやめてほしいと言いましたが、それから二人が私に秘密で連絡を取り合うようになりました。 それを次々に私が見つけて行きました。 1 掲示板ではなく、携帯電話で時間を決めて話したりメールをしたりしていました。 2 二人だけが知っているチャットを作る 3 妻がプリペイド携帯を買って、メールや電話をする。  この携帯を見つけたときには、私の調子が悪くなり、抑鬱状態で心療内科に通いましたが、5か月はそのままやりとりを続けていましたが解約しました。 4 つい先日、旦那に見つからないようにと彼から注意されていた新しいプリペイド携帯を発見しました。「あなたの夢を見ました」「私たちの関係はどうなるの」とか書かれています。  妻と彼とは、メールと1回のキスだけで、体の関係はなさそうです。家のことはちゃんとしますし、私へも愛情を見せます。 これを見つけるために、私が妻のバックや車を探しました。妻は、それがおかしいと怒ります。 また、95%あなたが好きだけど、5%は彼が好き、人を好きになるってそういうことだから、浮気をしているわけではないから何が問題なのかと詰め寄ってきます。書いた内容はリップサービスだから、いいじゃないの、笑ってみていればいいのに、メル友なんてこんなものよといいます。100%の愛情をほしいというのは、わがままだといわれました。  私は妻にやめてほしいのですが、それはおかしいことなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.12

とりあえず、彼女の病気は止まって、二人で関係を修復しようとはしているんですね。 女性の浮気ごころは、男性もまったく同じ それが本当の浮気になるか、 程度で終わるか人それぞれです。 このサイトにも、いろいろな人間模様や、お悩みが 書かれていますよね。 これが単純でありながら、人間であるゆえの 悩みなんだなあと思います。 女性だって、浮気ごころはあります。 例のヨンさまに熱を上げるくらいなら、本当にいいですよね。 どんなに幸せな結婚生活をしていても、 「間がさす」ときがあって、気持ちがくずれる 場合もあるでしょう。 マディソン郡の橋 って本がありましたが、 爆発的に売れましたよね。 幸せな家庭があるのに、あるときであった男性にひとめぼれして.. でも、死ぬまでそのときめきと、心は秘めてかくしていった。 奥様はこの物語と違いますが、とにかく ばれてしまった。 そして開き直っている。 あなたは、自分が彼女を大切にしなかったから こういうことになったと反省している。 そして、二人とも別れる気持ちはない。 とすると、ご主人は徹底的に彼女を「許す」 ことが大前提になりますよね。 彼女が嫌気がさすくらい、愛してあげてください。 他の方が言うように、夫婦間のメールも 意外に効果的です。 愛されていやな奥さんはいないと思います。 理由がなくても、花束をあげたり、相手を感激 させてください。 大事にしてあげて、「なによいまさら」 といわれても、頑張ってしてみましょうよ。 まだ、40代ですもの。 手もつないで歩ける世代ですよ。 愛されているのをわかって、また例の彼とメールを かくれてするようだったら、 彼女とベットの中で、泣いちゃってください。 悔しくて、苦しいと。 最後にいいますが、今回のことはあなたはあまり 悪くないと思います。 家事に非協力的で不満が たまっていたら、奥様はもっと前にあなたに もっとアピールしたり言っているはずです。 そんなことは、彼女の中で消化されていたと 思います。 あんまり理由がなくても、ゆれるときはあるものです。 もう、やめなくてはいけない。と自然に彼女に気づかせるには、あなたがおこってだめなら。 愛するしかないじゃありませんか。 頑張ってください。

tomato325
質問者

お礼

昨日から、まるで新婚当時のようにべったりくっつて気持ちを伝えています。妻は、どうしたのと言いながらも「嫌だ」とか「離れて」とか言わないので、ほっとしています。彼の占めていた5%を何とか私が埋めたいと思っています。  しかし、それは妻の趣味の世界のことで、私には入れ込めないのが残念です。彼とは、離れるつもりのようです。離れてしまうために、自分の趣味の世界が狭まってしまうと泣いておりました。それは申し訳ないのですが、夫婦の関係をより一般的な普通の状態にしたいと思っています。これから、もっともっと妻に声をかけて、スキンシップを増やしていこうと思っています。

その他の回答 (13)

noname#17980
noname#17980
回答No.14

こんにちは☆ >私は妻にやめてほしいのですが、それはおかしいことなのでしょうか? おかしくないと思います。 私は♀で既婚者です。同じようなことはありませんが、 見つけるあなたが悪いとかそういう屁理屈を言うところが 夫とそっくりでみていて腹が立ちます。 浮気とかではなくてもそういう開き直りをされると腹が立つのに されにそれが浮気となると許せませんよね。 >浮気をしているわけではないから 浮気じゃないのにキスしてるなら同じこと自分がされても 奥様は平気なのでしょうか?今は自分がしてる立場だから なんともないのかも知れませんが。 ちょっと夫婦としての責任は?と思いました。 そういう屁理屈が通るのならもう堂々巡りになりますよね。 私と夫が今そうです、 浮気とかではないのですが。 そういう考え方、理屈を押し付けてくる人は考え物です。 愛していらっしゃるようなので、質問者様は悪くないし、まちがってもいない、身体に気をつけて本当にがんばってくださいとしか いえません。 だけど、また別の問題でも彼女のあの言い訳の言い方はかわらないような気がします。今の彼と別れてもまた別の件がでてこないことも ないように見受けられます。 身体のことも考えて少し奥様に厳しくされてもよいのではないでしょうか?愛してるからって引いていたらつけあがるだけな感じがします。がんばってください!!回答らしい回答になっていなくてごめんなさい。

tomato325
質問者

お礼

そういう堂々巡りを何度も繰り返してきました。でも、今回はかなり強く出ましたので、きっと妻も分かってくれると思います。もし、これ以上継続することあれば、もうやってはいけないと思います。もう1回、やり直してみていきたいと思います。

回答No.13

ウ~ン、心療内科まで行き着きましたか・・。 あなたの頭の中はズバリ妻と男とのSEXの場面でいっぱいでしょうな。 はっきり言って当の昔に関係は持っている筈。 あなたがスッキリするには別れる事が一番。 今の妻と居る限り、あなたの悩みは死ぬまで続きますよ。 自分を大事にして新しい道に行くことをお勧めします。 初老よりアドバイス申します。

tomato325
質問者

お礼

体の関係はないと思います。悩みをいつか、思い出にできるようにしたいと思っています。

• cyomin
回答No.11

何度もすみません。気になって・・・。 >妻も同じように言っています。「二人で、楽しく過ごしていけるのに、あなたがかたくなだから」言われると、そう思うのですがどうしてもフラッシュバックして、悪い方に考えてしまうのです。 わかります。自分で忘れると決めたら、もうそのことは思い出さなくなるならどんなに楽か・・・。 フラッシュバックはずっと続くと思います。ただそれをどうとらえるかだと思うんです。 そのたびに奥様の行動を責め憎むか・・・。 自分がしてきたことに対する報いだととらえるか・・・。 報いだととらえることができれば、その度に自分を戒めることができます。フラッシュバックの度に今までの自分を反省するんです。 辛いですが受け入れることができると思います。 ただ、誤解しないで頂きたいのは堪え続けることは愛ではないと思います。 時には奥様の間違いを正すことも必要だと思うので、自分の間違いも分かった上で奥様の間違いに気付かせてあげてください。叱りとばすのも愛情だと思います。 焦らず、ゆっくりとそうして改善していくのが良いのではないでしょうか?フラッシュバックは時間と共に回数が減ってくると思いますよ。 偉そうに言っていますが、私も同じような悩みはつきません。 人には言えるのに自分の事となると・・・。 お互い頑張りましょう。

tomato325
質問者

お礼

ありがとうございます。努力していきます。

• cyomin
回答No.10

度々すみません。NO6のcyominです。 お礼を読ませて頂きました。 やり直したいのであれば、許すしかないと思います。 >やっぱり妻を愛しているので、一緒にいたいという気持ちが強いのです。 愛しているなら、なおさらです。 >共働きなのに、加治はすべて妻に任せきりで、やってくれて当たり前という漢字です。妻に協力しなくてはいけないとおもいつつ……。 >一番は妻が興味を持っていることを知っていたのですが、そこに一緒に入ってやれなかったのが一番の問題のようです。 20年以上もそうしてきた報いなのではないでしょうか? 今まで奥様にしてきた事が形を変えて帰ってきたと思って許すことはできませんか? そしてtomato325さんがメル友になってあげるんです。 女性として見てあげる。(容姿や服装を褒めたりスキンシップをしたり) 感謝の気持ちを伝える。 家事などを手伝う。(今まで手伝ってこれなかったことを謝る) 思いつく限りのことをしてあげてください。 本当にメールをしあうのもいいかもしれません。 tomato325さんが埋められなかったものをメル友が埋めていたのなら、そのメル友とは切れてもらい、その空いた部分をtomato325さんが埋めていく作業をしていくんです。 もちろん最初はなかなかメル友との関係は切れないと思います。 でも、tomato325さん次第で少しずつ変わっていくと思います。 20年以上の夫婦の関係性がつくった今回の出来事です。急には変われないかも知れませんが、お互いに努力することで徐々に変化していくと思います。 >妻の方が心配して、夫婦の時間を過ごす時間を過ごすようにしてくれました。 とのことでしたら、奥様もtomato325さんと別れたいわけではなさそうですし、お互いを責めてばかりでは前に進めないと思います。 お互いがお互いを許してこれからのことを考えていくべきではないでしょうか? そのことを話し合ってみてはいかがでしょう。 いまドラマでやっている「熟年離婚」は、堪えかねた専業主婦が旦那さんの定年退職の日に離婚を言い渡すというものでした。 今回の事がなければtomato325さんの奥様がそうなっていたかもしれません。 夫婦が変われるいい機会だと思って頑張ってください。 長くなってしまいました。拙い文章で、伝わっているか不安ですが・・・。

tomato325
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 妻も同じように言っています。「二人で、楽しく過ごしていけるのに、あなたがかたくなだから」言われると、そう思うのですがどうしてもフラッシュバックして、悪い方に考えてしまうのです。  今いる自分の状況では、自分自身に都合のいいことしか考えられないので、皆さんの意見を聞きたかったのです。最初の質問の私の書き方では、多分妻はすごく悪妻にしかみれないことでしょう。何度も書きますが、これ以外では最高の妻なんです。  お互いが譲っていけば、これをきっかけにもっと二人の関係を深めていければいいのですが。まだ、ちょっとふんぎりがつきません。cyominさんのように言っていただければ、昔の自分に戻れるかもしれません。もう少し時間がかかるかもしれませんが。

• rettynna
回答No.9

奥様の気持ち、わかるなぁ・・と書いたら顰蹙買うかなぁと思って静観してました。 が、20年以上夫婦やって付き合った期間含めて30年余りということ。 で、 共働きなのに、家事・育児は奥様任せ・・・ やっぱりね。 奥様の >妻はこの年になって若い男性から女性としてみられてうれしかった の一言の重みをわかりますか? で、事が発覚してから3年も「家事・育児は奥様任せ」でいらしたわけですね。 最初は「女性と見られた!」と麻疹の様に舞い上がってただけなのに、その若い男と3年もメル友が続く・・ うんうん、わかるわかる。 質問者さんのショックと嘆きはわかりますが、根本的なこと「なんで奥様が他の男に目を向けたのか」が理解できないと繰り返すと思います。 奥様を女性としてみてますか? 奥様の世代の方が「ヨンさま~」とやってるのご存知ですよね?あれと似てます、感情的には。 ただ、相手が「ヨンさま」ではなく生身の男ってだけです。

tomato325
質問者

お礼

rettynnaさんのように言ってくださる方もおいでになって当然だと思います。書いていただきありがとうございます。 妻も同じようなことを言っております。女としてみられる喜びはそうだろうなと思います。そこで、終わっていてくれれて、そのサイトの掲示板にお互いが書き込みをしているだけならよかったのですが。妻は、二人だけでの世界で、彼が自分の方をもっと向いてくれて女性を味わいたかったのでしょう。そのために、妻のメールの書き込みはどんどんリップサービス?が増えていったのでしょう。でも、私は、そこまではいってほしくなかったのです。その度に、私が不機嫌になって、3年前のような楽しい夫婦関係になれないでいます。もうこれで終わりといいますが、今回のプリペイド携帯はそのままですし、やっぱり心配です。解約しても、また買えますしね。

• Sayakaxxx
回答No.8

こんばんは。お辛い状況ですね。やめて欲しい、それは当たり前の感情です。実際やめさせるべきです。鬱のほうは大丈夫ですか?このままの状況だと、体を壊してしまうのではと心配になります。 体の関係がないからといって、配偶者としてはとても我慢できる状態ではないと思います。奥さんの言うことは、完全に開き直りの暴言です。自分の行為が原因で、ご主人が通院されていたことも知っているのでしょう?そこであわてて止めるのが本当だと思いますが・・・。 5%は彼が好き、っていうのもお話としてはわかりますが、それはあくまで一般論で。よりによって自分が傷つけているご主人に向かって語るようなことじゃないですよ。携帯を探すのがおかしい、っていうのもすり替えです。都合の悪いことが出てくるから逆ギレしているのでしょう。実際メールを続けていて、不安にさせているから探すんじゃありませんか!と、ちょっと腹が立って興奮気味になってしまいました。すみません・・。 とにかく一回ガツンと言い聞かせて、主人を怒らせたら怖い!と実感させては。いままで奥さんの喜ぶようなことを充分してこなかった、など負い目や後悔もあるかもしれませんが、いましていることにはどう考えても奥さんに非があります。自分を責めることなく、バシッと言ってやってください!ご自分の行為が、どんなに相談者様を傷つけ、追い詰めているかを気づかせてください。 ただ、日常の生活では、共働きの奥さんを手伝ったり、ご夫婦の生活を見直して充実させていっていただきたいと思います。ずっと波風無く来ていたら、奥さんの心のすきまに気づくことも無い暮らしがつづいたのでは。そういう形で、いつかこの苦い経験を役立てることができる日が来ることをお祈りしています。

tomato325
質問者

お礼

たくさんの皆さんにアドバイスをいただき、うれしくなります。この欄をお借りしてお礼申し上げます。(Sayakaxxxさんの欄を使ってごめんなさい)  おっしゃるとおりで、私は余り怒ったりすることがなく、静かに過ごせればいいというタイプです。何かあれば、強く自己主張するのではなく、自分の中に入ってしまうのがいけないのでしょう。今回はかなり強く迫ってみました。いずれ終わらなくてはとはと思っていたけど、もう少し夢を見させてほしかったと言われ、複雑な気持ちです。  でも、何とかして関係を修復したいのですが。今はお互いの気持ちを探り合っている感じです。

回答No.7

はっきりいってありえません。 夫婦でしょ? そんな暴言を吐く奥さんを妻として認める事なんて出来ないでしょう? 別れるでしょう?普通・・・・ 別れないそんなあなたのなよなよさが、奥さんの気持ちが離れた理由かもしれません。 失礼な意見ですいません。

tomato325
質問者

お礼

言われるとことも分かります。 やっぱり妻を愛しているので、一緒にいたいという気持ちが強いのです。でも、今回だけは我慢ができません。もっと話し合いが必要なのでしょうが、水掛け論になってちっとも進みません。

• cyomin
回答No.6

詳細がわからないので、憶測で回答させて頂きます。 違っていることもあるかもしれませんが・・・。 みなさんの回答にもあるように、奥様に非があるのは確かですし、質問者様のお辛い立場もよくわかります。 しかし、このままでは何も変わらないと思います。 そこで、こういう事になった原因を考えてみてはいかがでしょうか? 相手の男性と知り合う以前の事を思い出してみてください。 質問者様は奥様に感謝の気持ちや愛情を示していましたか?(言葉や行動で) 家事や育児を協力していましたか?(専業主婦であったとしても) 仕事をされているのであれば理解を示してあげていましたか? 奥様がどんなことに興味を持っているのか知っていましたか? 時々は奥様が望む(旅行やプレゼントなど)特別なことをしてあげていましたか? 男性は、自分の事に精一杯になりがちで、奥様の気持ちの変化に気付かない人が多いと思います。 質問者様は100%の愛情が欲しいのじゃなくて無償の愛情が欲しかったのではないでしょうか? 奥様に対して、自分が何をしていても、何も与えなくても、愛してくれる存在でいて欲しいと願うのはかわいそうな気がします。 母親と奥様は違います。何も返してくれない相手に愛情を持ち続けることは辛いことです。 だからといって、こういう事をしていいのか?というお気持ちも分かりますが、責めていてばかりでは何も変わらないし、精神衛生上もよくありません。どうしても許せないと言うなら別れるしかありません。 ただ、今まで何度もこういう事があったというのでない限りは、やめてもらうことは質問者様次第で可能だと思うので・・・。 まったく見当違いの回答になっていたらごめんなさい。 まだ新婚なのにとか、上記のようなことは当たり前のようにしていたのに・・・とかなのであれば、今後も同じような問題が起こる可能性が高いと思いますので別れることをお勧めします。

tomato325
質問者

お礼

ありがとうございました。もう20年以上夫婦をしていますので。 上に書かれているようなことは何もしていません。共働きなのに、加治はすべて妻に任せきりで、やってくれて当たり前という漢字です。妻に協力しなくてはいけないとおもいつつ……。  一番は妻が興味を持っていることを知っていたのですが、そこに一緒に入ってやれなかったのが一番の問題のようです。  何とかやり直したいと思っているのですが。

• Alice2
回答No.5

両者の気持ちが少しづつですが解るような 気がします。 女性って時々損かな~って思います。 (一般的にですよ) 男性のほうが一般的に、浮気をする傾向があって やってる人は自由気まま。 それが男の甲斐性だ! とまで言える人は少なくなってきましたが。 おまけに女性も、まあ負けてはいませんけどね。 奥様のやっていること、 やっぱり浮気です。 5%の愛を他の人に… で95%は貴方にあげるから、私を完璧に受け止めて ね。 ずるい、けど、解る。そのずるさが、楽しさが。 でも 普通の女性(また一般的ですが)なら奥様のやることのずーっと手前で止めますね。 だから、他の方も言ってましたが、もっときつい おしおきが必要かも。 「やめてくれ!」だけでなく。 別居してみるか? 相手の人とどのくらい真剣なのか?  おれはもう我慢できない。 95%だ??   俺の方が馬鹿にされまくって5%だろうが。 相手と会わせろ、俺が言ってやる! と、相手がヒェ、ヤバ っと思うぐらい怒らないと。 でも、 人間的に公然と複数の男性を同じ比重ぐらいで 愛せる人もいるようです。芸術家タイプで。 奥さんもそんな人種なのかも。

tomato325
質問者

お礼

個々に書かれているようなことは言ってきました。でも、分かってもらえませんでした。これでもうやめたから、今は連絡をしていないと言い続けてきました。  私が悪いのかもしれませんが、妻はこの年になって若い男性から女性としてみられてうれしかったと言っています。女性としてみてやれなかったのかもしれません。妻のぽっかり空いている部分に彼がはまりこんだのでしょう。残念ながら、私にはその部分には収まってやれなかったのが悪いのでしょう。

• delta245
回答No.4

質問者さんは聞きたくない事かもしれませんが。 「人の嫌がることはしては駄目」は幼稚園の先生が園児に言う事です。奥さんはこの単純なルールが欠落しています。 「同じ事を自分がしても平気か?」や「同じ話を知人から聞いても普通だと思うか?」と聞くべきでは無いでしょうか? おそらく奥さんの >私が妻のバックや車を探しました。妻は、それがおかしいと怒ります。 この状態から「良い」や「普通」の答えだと思います。 でも答えがそうでも心の中のままとは限りません。 長々と話すと逆効果かと思いますので、質問者さんは「ふ~ん。。」と返答したら家を出るなりして、奥さんが一人で考えられる時間を与えた方が良いと思います。 これで辞めてくれるかどうかは奥さんの性格によるので不明ですが。 本人が「駄目な事」と答えを出さないと治らない事であるのは間違いないと思います。

tomato325
質問者

お礼

そうなんです。妻の心の中が問題なんです。体だけの問題よりも深刻だと思っています。だからこそ悩みが大きいのです。これ以外は、とてもいい私はもったいない妻であり母であるのですが。