• ベストアンサー

税務会計検定について

はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 学校で税務会計検定の授業を受けているのですが、 認知度がない、受ける人が少ないと言ったマイナス的な話を耳にします。 私は知識の証明としてとてもいい資格だと思うのですが、実際に資格を取得された方、又はこの資格に詳しい方にどのように役に立ったか等、教えて頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#32738
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税務会計検定自体、私は知らないのでGOOGLEで検索して調べてみたのですが、全国経理協会主催で文部科学省後援資格と書いてありました。 全国経理協会といえば、全経簿記が有名です。名誉会長は元総理大臣の森喜朗さんです。 試験内容もしっかりと見たのですが、とてもしっかりとしていて、実務に役立つような範囲ばかりです。ちゃんとした証明にもなると思います。是非受験されることを期待したいです。 ただし、認知度は低いので就職活動の際、「私は税務会計能力検定の消費税法の3級をもっています。その内容は~です。」としっかりその試験の内容もアピールすることが”とても”大切だと思います。また、http://www.zenkei.or.jp/license/tax.html#matterのような信頼のあるホームページをコピーして面接官の方にみてもらうのも手だとおもいます。 なには、ともあれ素晴しい資格だと思います。がんばってとって下さい。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。2月に受験します。

その他の回答 (2)

回答No.3

いい忘れましたが、これを取ってしっかりとした知識を身につければ、最初から”できる社員”になれます。 もちろん大企業とかはそれなりに優秀な人材がいますからあれですが、中小なら素晴しい資格です。

• zorro
回答No.1

この資格を持っているから役立つという資格ではなく、自分が勉強してきた証であり、将来のステップアップのためのカテになります。自分にモット自信をつけるためにも是非受験されることをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。2月の試験に合格できるようがんばります。