• 締切済み

手作りラムネ(固形)のレシピをおしえてください

手作りのラムネ(固形で、ドリンクではありません)のレシピを教えてください。 クエン酸とかコーンスターチを使うようです。 少し前のオレンジページに載っていたようなのですが...。 オレンジページのWebではレシピを紹介していませんでした。 よろしくおねがいします。

• nori2
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• S-muro
回答No.1

こんにちは。 えっと・・、私の持ってる本には 材料  片栗粉(120グラム) 砂糖(3/4カップ)     80度の湯(大さじ1弱) レモン汁(小匙1)     クエン酸(3グラム) (1)ボールに砂糖をいれて湯を加え、溶けたらレモン汁とク エン酸を加え混ぜる。 (2)片栗粉を1/3ずつ(1)に加え、そのつど、ムラ無く混  ぜ、しっかりと練る。 (3)型に(2)を手で押し込み型からぬいて天板に並べる。 (4)あらかじめ空焼きしておいたオーブントースターに(3)を いれ、余熱で乾燥させる。冷めたらトレーにおとし、固 い音がすれば出来あがり。 鈍い音がして食べてみて粉  っぽければもう一度トースターか電子レンジで乾燥させ る。 と書いてありました。 クエン酸は薬局で購入できますが、なければレモン汁を多めに使うといいそうです。

nori2
質問者

お礼

ありがとうございました。年末にゆっくりと試してみたいと思います。 幸か不幸か、子供の制作意欲が薄くなってしまったため、お礼が遅くなりました。失礼しました。