• ベストアンサー

遺産相続時の相談はどこへすればベストでしょうか?

こんにちは。遺産相続の件で質問させてください。 初めてのことで何が何だか分からないのですが、皆さん遺産相続の手続きや書類等の作成時はどのように行っておりますでしょうか?弁護士とかにお願いするのでしょうか?それともほかに何か相談や依頼するところがあったりするんでしょうか?かなり基本的な質問となってしまいましたが、何卒良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abic
回答No.3

登記の専門は司法書士ですが、司法書士に頼むにしても、自分で誰かに相談してやるにしても 前もって下記の書類が必要ですから、取っておいた方がいいでしょう。 ■被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍・除籍謄本(市役所) ■相続人の戸籍謄本及び住民票(市役所) ■当該不動産の評価証明書(市役所) ■当該不動産の全部事項証明書(法務局) そして、誰がどういうふうに相続するかも決めていれば、ベターです。 後は、遺産分割協議書を作って相続人が実印を押して印鑑証明書を付け、登記申請をすればいいだけになります。 つまり、専門家に頼んで料金を払って手間をはぶくか、自分でやれば時間はかかるがお金は浮く、という二者択一ですね。 尚、自治体には無料登記相談とかがありますが、月に相談日は何回かです。 それより、法務局には登記相談員がいますから、自分でやるならそういう人に相談するのがいいでしょう。

lambwo
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。きめ細かく御説明頂いて感謝致します。これからやることがクリアーになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何も争いがなく、評価の難しい財産などがなければ、自分たちでも十分できますし、その方が安上がりです 相談は、それぞれの手続きや書類を必要とする機関で受け付けてくれますし、自治体で無料相談などを実施しているところも多いです

lambwo
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。そうなんですか、自治体でも無料相談とかあるんですね。問合せしてみます。

• 6dou_rinne
回答No.1

特に争いがなければ司法書士でいいのではないでしょうか。 争いがあるときは弁護士に依頼するのがよいかと思いますが。

lambwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、司法書士ですか。司法書士自体は以前から知っていたんですが、こんなときに依頼したりする対象とは知りませんでした。