• ベストアンサー

遺産相続時の相談はどこへすればベストでしょうか?

こんにちは。遺産相続の件で質問させてください。 初めてのことで何が何だか分からないのですが、皆さん遺産相続の手続きや書類等の作成時はどのように行っておりますでしょうか?弁護士とかにお願いするのでしょうか?それともほかに何か相談や依頼するところがあったりするんでしょうか?かなり基本的な質問となってしまいましたが、何卒良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.3

登記の専門は司法書士ですが、司法書士に頼むにしても、自分で誰かに相談してやるにしても 前もって下記の書類が必要ですから、取っておいた方がいいでしょう。 ■被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍・除籍謄本(市役所) ■相続人の戸籍謄本及び住民票(市役所) ■当該不動産の評価証明書(市役所) ■当該不動産の全部事項証明書(法務局) そして、誰がどういうふうに相続するかも決めていれば、ベターです。 後は、遺産分割協議書を作って相続人が実印を押して印鑑証明書を付け、登記申請をすればいいだけになります。 つまり、専門家に頼んで料金を払って手間をはぶくか、自分でやれば時間はかかるがお金は浮く、という二者択一ですね。 尚、自治体には無料登記相談とかがありますが、月に相談日は何回かです。 それより、法務局には登記相談員がいますから、自分でやるならそういう人に相談するのがいいでしょう。

lambwo
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。きめ細かく御説明頂いて感謝致します。これからやることがクリアーになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何も争いがなく、評価の難しい財産などがなければ、自分たちでも十分できますし、その方が安上がりです 相談は、それぞれの手続きや書類を必要とする機関で受け付けてくれますし、自治体で無料相談などを実施しているところも多いです

lambwo
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。そうなんですか、自治体でも無料相談とかあるんですね。問合せしてみます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

特に争いがなければ司法書士でいいのではないでしょうか。 争いがあるときは弁護士に依頼するのがよいかと思いますが。

lambwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、司法書士ですか。司法書士自体は以前から知っていたんですが、こんなときに依頼したりする対象とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    土地を遺産相続するために行政書士に書類作成を依頼していましたが、夫の遺産である土地を相続するのに私の姉の承諾を必要と言われました。 夫婦2人だけで子供は居ません。 その夫が死去して相続の手続を依頼しましたが私の姉の承諾とのことですが、何故なのかが理解できませんので伺います。 その姉が承諾の書類を書いてくれませんので困っているからです。

  • 遺産相続時の委任状について

    遺産相続時における委任状について教えて下さい。 昨年祖父が亡くなりました。 公正証書(遺言)には私に貯蓄の一部を相続させると明記してありました。 遺言執行人と私の両親が、祖父の件で昔からもめていたこともあり、 私は遺言執行人の弁護士から、遺産相続の件を聞きました。 弁護士から公正証書と相続に必要な資料一式を預かり、 先日郵便局へ解約(相続)手続きに行ってきました。 すると「解約(相続)には遺言執行人の委任状が必要です」と言われました。 弁護士も委任状が必要だとは知らなかったようです。 弁護士から遺言執行人に対し、委任状を書くように話しをしたところ 固く断られたそうです。 弁護士も困っておられ、どうして今更こういった態度をとるのかが 分からないとおっしゃっていました。 遺言執行人である親戚は、昔から近隣住民や他人とのトラブルも多く 気が荒い性格なので、一度「書かない」と決めたら変わらないと思います。 ここで質問をさせて頂きたいのは、  (1)郵便局の遺産相続手続きにはどうしても委任状が必要でしょうか。  (2)公正証書原本や資料一式は手元に揃っていますが、スムースに相続をする別の方法はありますか。  (3)弁護士には「もしこの件で裁判になればあなた(質問者)が勝ちますが・・」と   言われていますが、もし裁判で決着をつけるのであれば、諸費用や期間はおおよそ   どれくらいかかりますか。 その他、何か事例やアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続問題について、弁護士に相談したいのですが

    以前、遺産相続問題につきまして、ここで相談させていただいた者です。 結果、一刻も早く弁護士に相談を、とのご回答を頂きました。 そこで、弁護士に相談しようと思ったのですが、これまで、弁護士の方に相談したことがありません。 ネットで検索すると、たくさんの弁護士の方や、遺産相続に強い方とか出てきて混乱します。 具体的にどうしたらいいのでしょうか? 行く時はやはりスーツの方がいいですか? また何か用意していくものはありますか? 電話でどう伝えたらいいのでしょうか? 下手なことを言って、異議あり!とか言われませんか? 非常に不安です。 よい弁護士の探し方や、具体的なお願いの仕方など、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺産相続

    遺産相続が発生しました。遺産は不動産です。遺産分割で、もめそうです。当方弁護士で嫌な思いをしたことがあり、直接直ぐに弁護士へ相談しにいくのは、怖いです。どこか、弁護士ではなく相談できるところを急いで知りたいです。どこで話を聞いてもらえるでしょうか?知ってる方がいましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • 遺産相続の手続きはどこへ行けばいいか。

    親の逝去による遺産相続が必要になった時は、まずどこへ行けばいいのでしょうか。 会計士や弁理士、司法書士、弁護士でしょうか。手続き書類や手続きの指導を受けるときです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    昨日、こちらで相談させていただいた者です。またアドバイスを頂戴したく、質問させていただきます。 今年、父親が亡くなりました。 幼い頃に両親は離婚しており、母に引き取られた私は、父親と連絡をとることも会うこともありませんでした。父の死を知ったのは、市役所から届いた父の納税通知書です。私が仮の相続人代表者になっていました。 市役所に問い合わせると、父親の姉たちが死後の手続きを行っていたそうですが、父方の親族とは一切連絡を取ったこともなく、連絡手段もないのでどういう状況なのかわからずにいます。 私の母にも相談しましたが、「もし相続できるお金があるのなら、娘(私)に受け取らせたい。専門の窓口に相談しよう」と言ってくれています。 そんななか、現在届いているのは税金を支払えという通知のみ。他の遺産などの話は全くありません。相続放棄すべきか悩んでいます。 後日専門家に相談するつもりですが、知識不足なため、不安でいっぱいです。 この時点で、父の遺産相続についてどのような可能性が考えられますか?父の遺産は兄弟の手元に渡ってしまったのでしょうか? また、弁護士など専門家に依頼すると、どのような形で遺産相続についての調査を行ってもらえるのでしょう。親族とは連絡がとれない状況なので…。さらに、依頼した場合のだいたいの費用などを教えていただけたら幸いです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続、分割協議にはいります。教えてください。

    母がなくなり相続税の発生する遺産分割をすることになりました。 銀行預金、株、土地、借家等を4人で相続します。最初に遺産分割対象となる資産を書き出し、不動産等は評価額をおおまかに計算して表にしました。これから税理士を決めて、依頼しようと思います。 1.お願いする税理士の事務所は相続人たち(みな近くに住んでいます)の家と離れているよりは近いほうがいいですか。 2.税理士の仕事は相続税の計算ですね。分配の相談もしていただけるのですか。 3.不動産は登記手続きが必要ですね。これは税理士に依頼できるのですか。どこまでやっていただけるのですか。 4.税理士に依頼する時、弁護士のように(聞きかじりですが)得意な分野があるのですか。相続関係を多く扱っている方に頼んだほうがいいのですか。その場合、どのように適当な方を探したらよいのですか。 まったく知識がないので、よろしくお願いします(言葉の使い方も間違っていたすみません)。

  • 遺産相続について

    遺産相続の流れとしてお聞きしたいことがあります。 一般的に遺産相続の流れとして、 (1)被相続人が亡くなる(2)遺言書の有無を確認する(3)相続人を確定する (4)相続財産を調査する(5)単純・限定承認/相続放棄の手続 (6)遺産分割協議を行う(7)遺産の分配・名義変更を行う(8)相続税の申告・納付 だと思うのですが、(4)の相続財産を調査する場合どのように調査をするのでしょうか? 私は代襲相続人になるのですがわからなかったため弁護士にお願いしました。 こちらでお願いをしている弁護士でも調査できたのでしょうか? こちらの弁護士は相手の協力がなければいくら申し入れても協議は進まないと 言うのですがすでに1年以上たちます。 遺産は預金・保険・不動産です。 不動産分は現在裁判になっているので確定は難しいと思うのですが、 その他の預金・保険は個別に確定していけるものなのでしょうか? また、調査も確定も分割協議をもしていない相続財産を相手側が既に受け取っている場合はどのようなことになるのでしょうか? わからないといってもすべてお任せしていたのも悪かったのですが、 疑問や質問を投げかけたら辞任するといわれてしまいました。 とても腑に落ちなくて・・・。 どなたか知っていましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について

    遺産相続人として相続権があるのですが、権利のない親類から一方的に放棄してくれと弁護士を介して連絡がありました。相続するのは土地建物ですが、土地建物はその親類と共有名義となっていて相続する物件5件が全て同様となっております。売ることも出来ずに困っていて、相手も一向に話し合いに応じてくれません。良い解決方法をアドバイスお願い致します。

  • 遺産の相続

    土地の遺産相続をする時、兄弟4人のうち一人が相続し、他の3人が相続放棄する場合、手続きと、必要な書類を教えてください。