• 締切済み

遺産相続問題について、弁護士に相談したいのですが

以前、遺産相続問題につきまして、ここで相談させていただいた者です。 結果、一刻も早く弁護士に相談を、とのご回答を頂きました。 そこで、弁護士に相談しようと思ったのですが、これまで、弁護士の方に相談したことがありません。 ネットで検索すると、たくさんの弁護士の方や、遺産相続に強い方とか出てきて混乱します。 具体的にどうしたらいいのでしょうか? 行く時はやはりスーツの方がいいですか? また何か用意していくものはありますか? 電話でどう伝えたらいいのでしょうか? 下手なことを言って、異議あり!とか言われませんか? 非常に不安です。 よい弁護士の探し方や、具体的なお願いの仕方など、 アドバイスよろしくお願いします。

• 相続

みんなの回答

• human21
回答No.4

ネットでの検索で、遺産相続に強い近い地域の 弁護士に相談されてはどうでしょうか? 遺産相続を扱ったことが無い弁護士の場合、一から 勉強して相談を受ける事になります。 弁護士に会いに行く場合、服装などは関係なく、 何も用意する必要もありません。 また、弁護士に相談してみて、自分と合わないとか、 信用できないという感じを受けたら、相談を辞めて下さい。 弁護士との相談は2回目からお金が必要ですが、 雇わなければ何時でも他へ行くことが出来ます。 質問者さんはお客の立場なので、弁護士に対して臆することなく、 信頼できる弁護士が見つかるまで何人とも合う気持ちで 相談して下さい。 良い弁護士を探す方法は、知人や友人の紹介しかありません。 その他は、自分で実際に会って見つけるしかないと思われます。 全ての決定権、主導権は質問者さんにあります。

gurennnisomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• oska2
回答No.3

>具体的にどうしたらいいのでしょうか? 法テラスに行っても、実は意味がありません。 直接、最寄りの弁護士会で紹介を受けて下さい。 「相続に強い方を紹介して下さい」と伝えれば、複数の弁護士の紹介があります。 >行く時はやはりスーツの方がいいですか? どんな服装でも、問題ありません。 普段着で、充分です。 弁護士などは、外見では何ら判断を行いません。 服装では、何も分かりませんからね。 事実、銀行では「若干汚れている服装の客が、金持ち顧客」なのです。^^; >何か用意していくものはありますか? 簡単な相続関係資料ですね。 非相続人・相続人の人間関係図。相続財産の大まかな総額。 特定営利法人である弁護士は「お金次第で、どちらの立場にも傾く人種」です。 心臓にナイフを刺して殺害しても、「無罪」を(お金次第で)主張するのが弁護士ですから・・・。 儲からない仕事は、受注しません。 >電話でどう伝えたらいいのでしょうか? そのまま、「相続についてお願いしたい」と伝えるだけです。 担当弁護士が決まれば、相続に関しての詳細を直接伝えます。 >下手なことを言って、異議あり!とか言われませんか? 120%言いません。 先に書いた通り、弁護士は「営利目的」です。 お金を貰う側の権利だけを考える人種ですから、依頼者に不利になる話は一切しません。 >よい弁護士の探し方や、具体的なお願いの仕方など、アドバイスよろしくお願いします。 本当はね・・・。 故人の主要取引だった金融機関、若しくは質問者さまが主に使っている金融機関で相談するのがベストなのです。 「相続が発生したので、相談したい」と言えば、色々なアドバイスを受ける事が出来ます。 弁護士についても、個々の状況で直接・間接に紹介を受ける事が出来ます。 金融機関としても、故人の財産を「預かりたい」と願ってます。^^;

質問者

お礼

ふーむ回答ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.2

今の段階ではまだ「相談」でいいんですよね? 弁護士事務所に行って相談してそのまま弁護士を雇う、ではないの でしたら、誰もが回答する法テラスでもいいし、 例えば法科のある大学(学生です)に相談するという手もあります。 この法科の大学生っていうのは、以前私も相続関係の登記で 相談した司法書士から聞いた話で「相談程度なら法律を勉強している 学生に相談という手もあります。もちろん無料です」と言っていました。 ”お金をかけずにそこそこ相談出来るところは?”と聞いたので こういう回答が出た、ということです。 学生なので弁護士資格はもちろんないですが、難しい内容だと 後ろや隣に教授がいるので手助けしてくれる、、ということです。 もちろん、どこの大学でもやってはいないでしょうけど、 実習の一つとしてそういう相談会みたいなことを開催(不定期だと思います) している時は多い、らしいです。 で、事情を説明して弁護士を雇いたいと言えばそこで紹介してくれる んじゃないか?とは思いますよ。 相続財産公開に関しての執行力はおそらく資格保持者である弁護士が やるのが一番良いし、そうなると全員が従うことになりますけど、 相続権利者に対して言うこと聞かせられるなら弁護士は必要ないです。 雇えばそれなりにお金もかかりますからね。 実際に弁護士を会うことになった場合、説明するものが必要です。 相続の揉め事と伝え、最低でも誰が、いつ、死んで、その財産が今 どういう状況で、相続者が何人居て、依頼者(あなた)はどういう立場で・・ といったものを紙に書いておくことです。最初はそれでいいんじゃないか と思います。それであなたとしては、何がしたいのか?をはっきり伝える こと。まあ、、、この手の問題は多いですから弁護士も慣れていますよ。 ポイントは状況を正確に伝えられるかどうか?どうしたいか?です。 服装はスーツでも何でもいいです。

質問者

お礼

なるほど回答ありがとうございます。

• go_hidego
回答No.1

貴方の地域にある「法テラス」で一度無料相談をしたら如何ですか。 30分の無料相談ですが、弁護士と話をしてその方に依頼するも良し、 他の方を紹介してもらうも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。