• ベストアンサー

遺産相続

遺産相続が発生しました。遺産は不動産です。遺産分割で、もめそうです。当方弁護士で嫌な思いをしたことがあり、直接直ぐに弁護士へ相談しにいくのは、怖いです。どこか、弁護士ではなく相談できるところを急いで知りたいです。どこで話を聞いてもらえるでしょうか?知ってる方がいましたら、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

方向性やアドバイスをもらいたいというだけであれば、司法書士も悪くないと思います。 もちろん弁護士法との関係で、争いとなっている案件について住人は出来ないかもしれませんが、あくまでももめそうという段階であれば、相談程度は可能でしょう。 司法書士は、弁護士以上に相続案件を扱っています。もめないようにするためのアドバイスも行うことが多いことでしょう。ただ、もめないようにできずにもめてしまった場合には、必要なアドバイスとして弁護士への依頼も進めることにもなり、提携の弁護士などを紹介してくれることでしょう。 弁護士は仲介役ではなく、当事者一方の代理人としての法律家にすぎませんので、相手が依頼した弁護士を信じすぎるのはよくありません。あく案でも依頼者の利益を守るための法解釈や交渉をするのが弁護士なのですからね。もちろん2対1などとなった争いであれば、争っている部分のみについてであれば、2人の代理をすることも可能ではあることでしょうがね。 法テラスなども悪くはありません。素人を多く扱っている弁護士が対応することでしょうから、嫌な思いをしないかもしれません。 事務所でふんぞり返っているような弁護士であれば、依頼者を下に見たり、話や説明が下手かもしれません。しかし、街中の司法書士や法テラスに出入りしたり、地域の法律相談などで対応する弁護士であれば、比較的に物腰が低いかもしれません。後は商会社などが入ると、いい加減なことをすれば今後の紹介がなくなるということもありますので、知人や友人、司法書士や税理士などから紹介してもらうというのも悪くないことでしょう。

pinkladybird
質問者

お礼

ありがとうございました。とても丁寧な回答、心がずいぶん楽になりました。私の理想が高すぎるのか。でも、弁護士さんも商売なんだなと。横の繋がり、縦の繋がりもあるし。法テラス、司法書士さんも、探してみます。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.4

もめていても、法律で共有となっているので心配ないです。 持分割合も法定(法律で決まっていると言うことです。)されています。 持分割合が不服で裁判しても無駄です。負けます。 共有物分割訴訟ならば弁護士の仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 持ち分に不服はありません。 少し安心しました。 ありがとうございました

回答No.3

無料で気軽に相談できるのは「法テラス」があります。場所は、市役所や県庁に問い合わせれば分かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探してみます。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.2

お近くの家庭裁判所へ行って、窓口で「遺産分割の調停を申込たいので申込方法を教えてください」と相談してください。 申立用紙の書き方、添付する必要書類、費用を判りやすく教えてくれます。 必要書類は相続財産が判る登記簿謄本や,相続人の範囲・関係が判る戸籍謄本など、費用は相続人の人数1人当たり1200円と郵便費用などで大してかかりません。 調停をする日には、調停委員が男女1人ずつが担当し、素人でも判るように手続を進めて、各相続人の言い分を聞いて最も公平な判断をしてくれますので安心です。弁護士は居なくても大丈夫ですので安心してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

何を相談するかによって弁護士,司法書士,税理士を使い分ければいいでしょう。 遺産の額が多ければ親身になって相談に乗ってくれますよ。少ない遺産なら自分で解決してください。