• ベストアンサー

遺産相続弁護士って??その他、裁判について

17年位前に父が亡くなりました。 私は5人兄弟で、長男は金の亡者です。 父が亡くなってから長男は兄弟4人を騙したり 暴力をふるってでも相続を放棄させました。 今、その事を裁判で争うのは難しいですか?? 今まで長男に逆らえなかった理由は 母と長男が同居しており母は人質状態だったからです。 私達が事を荒立てたり、強く出れば 母につらく当たる可能性が高かったので我慢していました。 だからと言って兄弟はみな家庭や事情があり 母を引き取る事ができませんでした。 その母も昨年亡くなりました。 母の遺産相続の事でこれから裁判する事になり 兄弟4人で長男相手に立ち向かう事になりました。 しかし、なにせ素人なのでわからない事だらけです。 でも悔しいのであきらめたくないのです。 勝ち負け関係なく裁判する事で姿勢を表したいのです。 どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら 下記の疑問にお答えくださいますとありがたいです。 1、こういった場合は遺産相続弁護士に相談すればよいのでしょうか?? 2、遺産相続弁護士を選ぶポイントは??どのような方が頼れる・・など。 3、自分の住まいの近くの弁護士さんでないとダメですか??例えば埼玉に住んでいるのに東京の弁護士の方にお願いすると不都合が生じたりしますか?? 4、質問内容に記載した通り、17年前の遺産相続について今の裁判で争う事は出来ますか??長男の嘘を全てを明らかにしたいのですが・・・。 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

 裁判は求める判決を起訴として提出します。したがって、何を請求したいのかによってやるべきことが変わります。  損害賠償であれば金額と理由。刑法違反であれば刑事告発です。 弁護士は裁判所の近くがベストです。  日当や交通費が必要ですから。相手先の住所の近くにしてください。

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今となっては非常に厳しいことになるでしょう。嘘だと証明するだけの証拠もなく、あなたがたが強迫されていたともいえないと思います。 お勧めはしませんが、どうしても裁判をなさるのであれば、まずはお近くの弁護士に相談なさることがよろしいでしょう。 「遺産相続弁護士」などという弁護士はいません。離婚、相続、クレジット・サラ金などは、弁護士ならだれでもできる法律問題ですから。 お近くである必要もないですが、なかなか相談できないから、近くが良いに決まってますよね。裁判籍などという難しい話もありますから、まずはお近くの弁護士に相談してみてはどうでしょう。

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続の裁判

    平成9年に母方の祖母が亡くなり、遺産相続が発生しました。 母は兄二人と弟の四人兄弟です。 大変広い敷地ですが、同じ敷地に長男家族がいましたが、家は別です。 祖母は、かなりの財産があり身の回りの事は家政婦さんをやとっていました。 遺言状はなかったですが、長男が祖母の財産を独り占めしています。 母達兄弟は、裁判をおこして、勝訴をしました。 期限まで、財産を兄弟に分けなければ、一日ごとに利子をつけて母たちに払わなければいけないという判決です。 でも、長男は今だに、財産を分けていません。 この場合は、どんどん母たちに支払う利子が増えるのでしょうか? 期限とかはないのでしょうか? このまま払わないととんでもない利子になるので、払う気がまったくないんじゃないかと思われます。 このまま、ほおっといておくとうやむやになるのでは、と思ったりします。 財産を独り占めしてる、長男は医者でかなりの財産もあるのに、まったく払いません。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 自己破産と遺産相続について

    自己破産の申立が受理された数日後に父が亡くなりました。 父の遺産は、銀行口座に残っていたお金が約300万円と簡易保険の100万円弱です。 母は健在、兄弟は私と弟の2人です。 遺産相続について全く何も知識がないのですが、約400万円しかない遺産でも、遺言書がない場合相続手続きをしなくてはならないものなのでしょうか? 母にはこれまでも援助をしてもらっていて、これ以上迷惑をかけたくありません。母には自己破産の事は話していますが、弟には知られたくありません。 相続手続きが必要かどうかわからず、そういった事については何も話し合っていないのですが、放置しておいて良いのでしょうか?父のお金は既に全額母の口座に移しており、私は今後母が一人で生活する為に母に全額持っていて欲しいと思っています。 自己破産の絡みで、弁護士の方からは、裁判所に父が亡くなった事がわかれば遺産相続の事を聞かれるだろうと言われています。その場合、相続を放棄したくても裁判所からそれは認められないと言われる可能性が高いとも言われました。 今後裁判所から呼び出しがあると思いますが、そこで遺産相続の事について裁判所から話があるまで、父の遺産については家族で話し合わず放置しておいて良いものでしょうか?

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?

  • 遺産相続で相続人を変更できるのか??

    3年前に父が亡くなり、すべての兄弟会議(母も含む)で私(長男)が父の遺産を相続するという事が3年前に決まりました。 兄弟の中で1人だけ未練タラタラの妹がおります。 (妹の旦那もウザイです!) 最近、妹から手紙がきました。 『父の財産の明細のコピー又は、固定資産税の領収書のコピー 、母の財産の明細のコピーをください。』 何を企んでいるのかわからないので、渡すつもりはありません、 どうすればよいですか? いったん決まった相続人を違う兄弟に変更出来るのですか? 相続人の変更をしようと企んでいるのかなあ?? 何て思うんですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスください。 よろしくお願いします^^

  • 遺産相続の裁判について

    遺産相続について質問です。 親が亡くなり、子3人(男1人・女2人)で遺産相続することになりました。 質問者は女2人のうちの次女です。 遺言では、土地は長男に、現金は3人3等分することと書いてありました。 ところが、弟が現金もすべてよこせと言ってきます。 とても了承できないので、「調停」もしましたが、弟は来ませんでしたので、「裁判」するしかなくなってしまいました。 そこで3つ質問させてください。 (1) 裁判のときに弁護士費用はこちらで持たなくてはいけないのでしょうか? それとも、後で弟に支払ってもらえるのでしょうか? 遺産の現金はあまりないので、ほとんどなくなってしまいます。 (2) 弁護士を雇わないで、自分でできるものなのでしょうか? (3) 銀行を訴えることもできますか? 通帳は弟が持っていますし、弟と直接裁判をしないですむのでこの方法も考えています。 それではご回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続に関して

    母が亡くなりました。配偶者(父)はすでに死んでおり、子供(実子)が3人、(長男・長女・次男)おります。すべて成人(既婚)です。 遺産が2千万円程あります。遺言状は有りません。 母死亡後3週間目に、長男が他の二人の兄弟(長女・次男)には遺産を分けたく無い意思を示しました。 他の2人の兄弟は共に相続権を放棄しない事で同意しています。 この場合、長男は他の二人の兄弟の同意無しに、遺産相続の手続きを進める事ができますでしょうか?相続の金額の多寡によって、相続を他の兄弟の同意無しに進めることが可能なのでしょうか? 印鑑証明及び実印は3人それぞれ取得し、3人それぞれ個別に保持・保管しています。 財産類(定期預金・生命保険証書・権利書等)は現在全て長男が保管しております。

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、遺言書で自分が全財産を相続する事になりました。母は既に他界、兄弟は他に2人います。父の遺産を調べてみると、借金の方が多く相続放棄する事となりました。この場合には、父の負の遺産は何処へ行ってしまうのでしょうか?他の兄弟の相続になりますか?回答宜しくお願い致します。

  • 遺産相続

    亡くなった母の遺産相続について質問致します。 兄弟の姉が一人います。 父は5年前に他界しています。 母は遺産などほとんど無く借金が残りました。 姉は私に話し合いも電話も受付てくれず、家庭裁判所で取り決めする。と、一方的にいうばかりです。 家族に何も説明がないまま、そういう事をしていいものなのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 実家の遺産相続に関する質問です

    私は兄弟の長男です。弟が一人います。 2014年に父親が死去した際、弟は家庭裁判所から遺産相続放棄の書類を入手して、遺産相続放棄しました。 父の遺産(主として実家)を相続したのは、母と私だけだと認識しています。 もうすぐ母も亡くなりそうなので、亡くなったとき、実家の不動産の相続義務(権利?)があるのかは誰なのかという質問です。 弟は、父が亡くなったとき遺産相続放棄をしているので、実家の不動産の相続義務(権利?)は無いと判断して良いのでしょうか。 専門家の方、よろしくお願い致します。