• ベストアンサー

遺産相続弁護士って??その他、裁判について

17年位前に父が亡くなりました。 私は5人兄弟で、長男は金の亡者です。 父が亡くなってから長男は兄弟4人を騙したり 暴力をふるってでも相続を放棄させました。 今、その事を裁判で争うのは難しいですか?? 今まで長男に逆らえなかった理由は 母と長男が同居しており母は人質状態だったからです。 私達が事を荒立てたり、強く出れば 母につらく当たる可能性が高かったので我慢していました。 だからと言って兄弟はみな家庭や事情があり 母を引き取る事ができませんでした。 その母も昨年亡くなりました。 母の遺産相続の事でこれから裁判する事になり 兄弟4人で長男相手に立ち向かう事になりました。 しかし、なにせ素人なのでわからない事だらけです。 でも悔しいのであきらめたくないのです。 勝ち負け関係なく裁判する事で姿勢を表したいのです。 どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら 下記の疑問にお答えくださいますとありがたいです。 1、こういった場合は遺産相続弁護士に相談すればよいのでしょうか?? 2、遺産相続弁護士を選ぶポイントは??どのような方が頼れる・・など。 3、自分の住まいの近くの弁護士さんでないとダメですか??例えば埼玉に住んでいるのに東京の弁護士の方にお願いすると不都合が生じたりしますか?? 4、質問内容に記載した通り、17年前の遺産相続について今の裁判で争う事は出来ますか??長男の嘘を全てを明らかにしたいのですが・・・。 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

裁判は求める判決を起訴として提出します。したがって、何を請求したいのかによってやるべきことが変わります。  損害賠償であれば金額と理由。刑法違反であれば刑事告発です。 弁護士は裁判所の近くがベストです。  日当や交通費が必要ですから。相手先の住所の近くにしてください。

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今となっては非常に厳しいことになるでしょう。嘘だと証明するだけの証拠もなく、あなたがたが強迫されていたともいえないと思います。 お勧めはしませんが、どうしても裁判をなさるのであれば、まずはお近くの弁護士に相談なさることがよろしいでしょう。 「遺産相続弁護士」などという弁護士はいません。離婚、相続、クレジット・サラ金などは、弁護士ならだれでもできる法律問題ですから。 お近くである必要もないですが、なかなか相談できないから、近くが良いに決まってますよね。裁判籍などという難しい話もありますから、まずはお近くの弁護士に相談してみてはどうでしょう。

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。