• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続人について

遺産相続人について教えて下さい。 先日父が亡くなりました。亡くなるまでは家族3人(父・母・長男)で暮らしていました。 その他の兄弟として既に嫁いでいる姉と妹がいます。 この場合の相続人は、故人の配偶者と子供。 法定相続分は、配偶者・1/2、子供・1/2×1/人数ということなのですが、、。 この子供というのは、嫁いでいる姉と妹も含めて、3人ということでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#245936
noname#245936

相続手続きを自分でしたことがある者です。 法定相続人、つまり相続資格のある者につきましては、 他の方の仰るとおり。配偶者と子どもになります。 ただし、分割配分につきましてはあくまで「法定」。 相続人同士で協議し、遺産分割協議書などをきっちり作成すれば 配分比率を任意に変えたり放棄することができます。 * この書類は素人でも作成可能です。 通常は。 現金をはじめ、負債、土地不動産、墓地含めていろいろ 相続対象になりますし、住居の場合は生活もあります。 つまりピッタリ分数で資産を分けるのは難しいわけです。 そこで、大まかには 1.相続人を証明できる各人の戸籍謄本(抄本)類   (他に相続人(隠し子・養子)がいないことを証明できる書類) 2.相続人それぞれの印鑑証明+実印類 3.2を押印し証明された要件を満たす分割協議書 を用意し所定の手続きを踏まえることで相続を完了することが 可能です。

質問者からのお礼

遺産分割協議書、配分比率のことまで教えて頂きありがとうございます。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

おっしゃるとおりで合ってますよ。 配偶者が2分の1、もう2分の1を子供たちが等分します。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も分からなかったので助かりました。

• 回答No.1

>この子供というのは、嫁いでいる姉と妹も含めて、3人ということでいいのでしょうか? 結婚していても、未婚でも、同居でも別居でも相続人としての資格は同じです。 兄弟姉妹は同じ様に相続権があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も分からなかったので助かりました。