• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続人について

遺産相続人について教えて下さい。 先日父が亡くなりました。亡くなるまでは家族3人(父・母・長男)で暮らしていました。 その他の兄弟として既に嫁いでいる姉と妹がいます。 この場合の相続人は、故人の配偶者と子供。 法定相続分は、配偶者・1/2、子供・1/2×1/人数ということなのですが、、。 この子供というのは、嫁いでいる姉と妹も含めて、3人ということでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#245936
noname#245936

相続手続きを自分でしたことがある者です。 法定相続人、つまり相続資格のある者につきましては、 他の方の仰るとおり。配偶者と子どもになります。 ただし、分割配分につきましてはあくまで「法定」。 相続人同士で協議し、遺産分割協議書などをきっちり作成すれば 配分比率を任意に変えたり放棄することができます。 * この書類は素人でも作成可能です。 通常は。 現金をはじめ、負債、土地不動産、墓地含めていろいろ 相続対象になりますし、住居の場合は生活もあります。 つまりピッタリ分数で資産を分けるのは難しいわけです。 そこで、大まかには 1.相続人を証明できる各人の戸籍謄本(抄本)類   (他に相続人(隠し子・養子)がいないことを証明できる書類) 2.相続人それぞれの印鑑証明+実印類 3.2を押印し証明された要件を満たす分割協議書 を用意し所定の手続きを踏まえることで相続を完了することが 可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遺産分割協議書、配分比率のことまで教えて頂きありがとうございます。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続について聞きたいことがあります。 先日父が病気で亡くなり、遺産相続の話がそろそろ出てきました。 家族構成は、母と息子である私の三人です。 しかし父には以前の配偶者との間に子供(成人している)がおり、実際は相続人は3人いることになります。その子供とはまったく面識がなく、どこにいるのかも分かりません。この場合でも、その子供を探し出し、遺産を4分の1分けないといけないのでしょうか? もしこのまま黙っていてあとでばれると何か面倒なことになるのでしょうか?なにかいい意見があれば教えてください。

  • 遺産相続について

    私は老人ホームに入っている兄の実弟にあたりますが、兄の遺産相続についてお伺いします。 現在兄は重病状態にあり、今まで私が一切の面倒を見てきており、後見人としても一切のことをまかされております。 お尋ねしたいのは、兄の死亡時の遺産相続にあたっては、遺産額が課税額以下なので法的な手続きを省略して、後見人である私の手で送金等により被相続者への遺産配分を行ってしまうことは可能なのでしょうか。 予想される遺産相続額が現預金約3000万円、死亡保険金が1500万円で、法定相続人2名、相続税がかからない範囲と思っています。 なお、相続人には、第3順位にあたる相続人の私と弟2名以外に法定相続者はおりません。保険金受取人も、私達2名が指名されております。 また、兄の配偶者が生存しているときに、兄が公証人に依頼して作成した遺言書には、故配偶者及び私達兄弟2名へに相続することが意思表示されております。 何か問題があれば、その点をご教示願いたく、よろしくお願いします。

  • 兄弟への遺産相続

    私が死んだ場合の遺産相続について質問します。 配偶者も子供も居ません。父と3人の妹たちが居ます。 父より先に死ぬことは無いとして、私の遺産は兄弟が相続することになると思いますが、その中の一人には遺産を相続させたくない場合は遺言書を作成しておけば可能なのでしょうか。 こんなことはしたくは無かったのですが、長年の愛憎があり、どうしても一人には相続させたくありません。 遺留分というのは兄弟には無いと聞いたのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おっしゃるとおりで合ってますよ。 配偶者が2分の1、もう2分の1を子供たちが等分します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も分からなかったので助かりました。

  • 回答No.1

>この子供というのは、嫁いでいる姉と妹も含めて、3人ということでいいのでしょうか? 結婚していても、未婚でも、同居でも別居でも相続人としての資格は同じです。 兄弟姉妹は同じ様に相続権があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も分からなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    先日母が亡くなり、お恥ずかしいながら遺産相続でもめています。 父も亡くなっているため、遺産の相続人が 私(長男)と弟(次男)と妹(長女)の3人になります。 父と母の願いとしては、 長男 → 家 次男 → 畑 長女 → 生命保険 と口頭で言っていましたが、遺言書などは残していませんでした。 そのため 畑は次男名義、生命保険の名義は長女となっているため、遺産相続の話し合いでは遺産相続には一切関係ないと持ち出そうともしません。 長男である私が、お墓や仏壇を守っていくと思っていましたが、妹はお墓や仏壇も遺産相続の対象だと言い出し、相続する人間がその金額の 1/3ずつを相続しないものに渡せと言い出しました。 そして、継がないのであれば妹か弟が引き取るといいます(妹は他家に嫁いでいます)。 お墓や仏壇はおかしいと思い調べてみたところ、相続財産には当たらないと調べましたので、そう言おうと思っています。 しかし、家はどうすることもできず、父と母の最期の願いはこのような状況で果たせそうもありません。 地域などでしている無料相談会などに行こうと思いますが、今夜遺産相続の話し合いを行うのでどのようなものなのか質問をさせていただきました。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか?

  • 遺産相続で困っています。

    遺産相続で困っています。 祖父が、亡くなり少しの田んぼと家屋敷が残り長男の父が継ぐことになったのですが、 次男が、法定相続分は欲しいと言い出してきました。 その後、7回忌過ぎても次男が話し合いに参加して来ません。 父も70歳を越えています。元気なうちに何とかならないでしょうか。

  • 遺産相続についておしえてください。

    遺産相続についておしえてください。 ●本人死亡で配偶者死亡、本人配偶者の姉が現存 ●本人の子供3人、本人の子供が一人死亡、死亡した配偶者は現存 ●死亡した本人の子供の配偶者に子供が2人 という関係でだれが相続権があるのでしょうか? わかればでよろしいですが、5000万円の預貯金の場合はどういう振り分けになるのでしょうか? どうか押してください。

  • 異母兄弟の遺産相続について教えてください。

    現在なくなった母の遺産相続手続きをしています。父は健在でなくなった母の子供は2人、前妻の子供が1人居ます。遺産は父と兄弟3人で分けるものと思っていましたところ、法定相続人は父と母の実際の子供2人だけといわれました。遺言とかは残されていません。 この場合はやはり法定相続人は、この3人だけなのでしょうか?

  • 遺産相続人について

     昨年祖父が亡くなりました。遺書などが無いので相続について話し合いをすることとなったのですが、遺産相続人が誰かはっきりしないので質問いたします。  祖父:父母・配偶者・子供2人(長女・次女)故人。長女は婿取りお婿さん(存命)は祖父と養子縁組子供3人(祖父からすると孫)。次女他家に嫁いでいる子無し。この場合基本的には婿と孫になると思うのですが、次女の方は祖父より後になくなり遺産相続の権利を持ちながら故人となりました。この場合次女の夫に遺産相続の権利が生じるのでしょうか?また婿・孫以外にも遺産相続に人はいるのでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください。

    子供はなし、身内は配偶者と妹とその子供達のみ。遺産対象は不動産はなく、お金のみ。 こういう状況での遺産相続について教えてください。 (1)遺言がなかった場合の遺産の法律的分配は? (2)全てを配偶者に相続させるという遺言を書くと、妹には相続の権利はなくなるか?

  • 兄弟遺産相続

     兄弟の遺産相続に関しての質問です。  長女、次女、長男の3人兄弟で、両親はすでに亡くなっています。 そして、次女は結婚しておらず、この次女が亡くなった場合の遺産相続の分配なのですが、長女と長男に1/2ずつ分配されると思うのですが、すでに長男が亡くなっています。そして、この長男は離婚しており、3人の子供がいます。  以上の場合、この亡くなっている長男の子供たちや長男の離婚した配偶者にも次女の遺産相続の権利が発生するのでしょうか?それとも、長女がすべての遺産を相続することが可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 遺産相続で聞きたいことが有ります。

    相続人は私と姉の二人です。 親の預金は半分とし、問題なく分けております。 問題は、保険金です。 親が人身事故で亡くなったのですが、示談出来ずにおります。 ですから、示談出来ないでいると 万が一 私か姉のどちらかが死ぬ様な事があった場合に もめるのではと心配です。相続人は?誰と誰になるのか? 私には子供が3人と配偶者。姉は子供2人と配偶者。がいます。 もしも姉が死んだ場合は? 私、姉の子2人、姉の夫 の4人で分けることになるのか?そうなると私の貰える金額が4分の一になり損ですよねぇ~ 逆は、(私が死んだらば)  私の子供3人と配偶者と姉で五等分するものなのですか? それなら、私の方が多くなり姉に申し訳ないですし。 示談前に相続人が死んだらどうなるのか? 知りたいのです。 示談交渉は姉が代表です。  代表である姉が死んだら私はどうすれば良いのか?教えてください。

  • 遺産相続に時効がありますか?

    祖父が逝去して58年になります。祖父が逝去した昭和29年の時点で、祖父の子供は4人【長女(私の母91才)、次女、三男、四女、】と祖父の孫【次男(逝去の子供)2人】の計6名が法定相続人です。 祖父が逝去後に、法定相続人が全員集合して遺産相続分割協議を行ったことは無く、また、母は遺産(水田・畑)の全貌を全く知りません。むしろ、私の方が水田の除草を手伝ったので所在場所を知っています。 長女(母)は、この様な背景・知見です。(遺産相続の法律すら知らない。) 昭和40年に次女とその配偶者が、長女とその配偶者(私の父母)が来訪しました。病床にあった父の枕元で、祖父の遺産相続の話が長女と次女で行われ、私も同席しておりました。 父が三男の意向を聴いたらと言う提言をした。家督制度の考え方です。昭和22年~24年に家督制度は廃止され、民法第5章に公平に分割する規定がなされた事を、子供4人は知らなかったと推察します。 固定資産税を誰が納付していたかを調べると三男であった。しかし、三男が逝去し、現在は三男の配偶者である事が市役所へ問い合わせて判った。市役所の回答では、祖父の名義の土地が散在しているとの由。 そこで、実態調査を行いますが、 Q1:点在していると思われる祖父の土地は、現在の法定相続人は、子供3人(長女、次女、四女)と孫3人(次男の子供1人、三男の子供2人)ですから、法定相続分割割合は子供が四分の一、孫は十二分の一で良いですか? Q2:三男の名義に移転登記をした事を知らない長女・四女)は、「元に戻せ」、「転売した額を法定分割割合」で、長女・次女・四女・孫2人に支払えと言う意向です。三男が逝去している現時点では、転売した金額を法定分割割合で法定相続人達に分割返却することができるでしょうか?推測ですが、三男の配偶者の立場からすれば、すで、転売金は残っていないと事情から返金はできないでしょう。 祖父母の墓を築造した事に感謝すべしと母には説明をしております。これが仲裁の解だと思いますが、いかがでしょうか? Q3:散在する祖父名義の土地の固定資産税を、未納の場合、国庫に収納される時効?期限は何年でしょうか?過去に遡って、固定資産税の請求が法定相続人達に来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について教えてください

    母親は亡くなり、兄弟3人(姉・配偶者あり、子供一人、長男・配偶者あり、子供4人、次男独身)での遺産相続について教えてください。 父親は次男を嫌っていたため、不公平な遺言が残されていました。 ”孫を含め、遺産を、姉3:長男6:次男1と分配する。” これについて、次男の受け取り額が少なすぎ、私(姉)、次男は納得がいきません。 兄弟3人で等分するのが普通ではないのでしょうか? 法律では次男の受け取り最低額は保障されていないのですか?

専門家に質問してみよう