• 締切済み

中3人間関係について(物凄い長文です)

中3の受験生です、 ごちゃごちゃで読みにくい事この上なくてすみません。 文章をまとめる力がなくてごめんなさい、 私はクラスでひとりしか一緒にいれる人がいなかったんですが、 7月ぐらいから裏切られ、ひとりです。 で、その友達をAとして、そのまた友達をそれぞれB~Dの4人とします。 AはもともとBと仲良かったんですが、Bてか4人は私のことは嫌いなんです。 まあ私はクラスでもはぶかれてるので それで一緒にいたくないみたいな感じだと思うんですが。。。 一学期修旅があったんですが、そのときは 6人でめちゃ信じられないほど楽しく (でもやっぱうちにはA以外よそよそしかった。。) やってたのに、なんかAは完璧B達のところに行って、 しかも入るに入れない(ついて行くとさりげに避けられる)んでひとりなんです。。 で、今のところ大体一人でいます。それは 「他クラスにE、F、Gがいるし!」と思ってるからこそ我慢しているんですが、 最近そのE、Fもなんか私とは馬鹿にしたように話してくるんです。  他の子と話すとき違うのに。。 あと、Aは去年私が転校してきたとき、一人だったのに最初に友達になてくれたんです。 今のEたちも全部Aが紹介してくれた感じで。 とんでもなく長文なので、 文章が収まりきらないためどなたか 「あ」でも「い」でもいいので回答お願いします。 そこの補足に付け足していきたいのですが・・

みんなの回答

回答No.10

申し訳ないですが、、少しきついことをいいますがそこをどうぞお許しください。 私もあなたと同じ中3です。クラスにコノ人!!って言う人もいなくみんなから悪口を言われたりしています。あなたもつらいのはよくわかりますが、授業中消しゴムのかすを後ろから投げられる私の気分がわかりますか?きついことですがもっとほかの事に視野を向けていくべきなのではないのでしょうか?自分が悪くないのに人に嫌われるなんて言うことはありません。自分が悪いことをしたり相手の気に障るようなことをいったりしたのではないですか?他のクラスの友達を作るべきだと私はおもってやってみたら案外友達はできるものです。しかし、自分の意見ばかり言うのは嫌われる原因になるので気をつけてください。アドバイスにならなくってすみません。でもこれだけは覚えておいてください。あなた以外にもつらい思いをしている人はたくさんいます。自殺するような人までいます。あなたは自分に強くなれますか?

47com-ya4
質問者

お礼

同じ年の方の意見が聞けて嬉しいです、 有難うございます。 そうですね。言葉では簡単に言えることかもしれませんが 本当に私は自分に甘いとようやく気づき始めました。 そしてものすごく弱いです。 今までも逃げてばかりいました。。。 どう表現すれば良いかわからなくてすいません、 これからはもっと執着せず他のことにも 目を向けていこうと思います。 長文読んで頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今晩は。苦労されているようですね。中学・高校時代はどうしてもグループというものが出来てしまうものだと思います。私は、どちらかとどのグループにも属さず、浅く広く色々なグループとみたいなタイプだったのですが、やはりあるグループでは違うグループの悪口を言ったりしているのを聞くこともありました。 まず、その担任は有り得ないと思います。いきなり、現在人間関係でぎくしゃくしているAと一緒に相談室に呼び出すなんて考えられません。Aがどう思っているかは分りませんが、貴女の仰るとおり、誰でもはいと言いますよね。最低な担任ではなく、親身になって相談してくれそうな教師、もしくはカウンセラーに相談してはいかがでしょうか。現在は、どの学校にも一人はカウンセラーの先生がいるはずです。保健室の先生なんていうのも意外と良いかもしれません。 また、学校に行きたくないのなら無理して行く必要もないと思います。担任いわく、学校に来ないで成績取れるのか、受験受かるのかとのことですが、取れますし受かります。私は高校時代学校には毎日行っていましたが、授業なんて全く聞いていませんでしたしノートも取っていませんでした。意味がないからです。授業中に寝たり漫画を読んだり携帯をいじっている人が大半でした。(学校の水準は一応標準よりは全然上です。)それでも前日に一夜漬けしてTOP10付近をずっと維持して国公立の大学にも受かりました。 こういっては何ですが、それほど学校の授業なんて意味がないのです。授業中に教科書を読んでいた方がずっと中身の濃い勉強になりますし受験で点数取れます。内申点なんて全く関係なく受験時の点数のみで審査している高校も沢山ありますし、やる気があるのなら家で独学で勉強するだけでも高校には入れます。不登校が恥ずかしいなんてことはありません。登校していてもどうしようもない人だっていっぱいいます。学校という枠にとらわれず、目標に向かって何かやっている方がよっぽど有意義だと思います。 >でも実際キモイし、何やってもとろいし 馬鹿だし、面白い訳でもないし本当に自信の つけようがないんです。。 男子から「馬鹿でキモくて可哀そうにすら見えてくる」という陰口が聞こえたこともあります。 陰口言っているやつなんてほっとけば良いんです。所詮そこまでのやつなんですから。 私はいじられるタイプの人間ですが、人にとっては同じことをされたらいじめられているととらえる人もいると思います。私は他人からみるとかなりポジティブらしく、悪口も良いようにとらえちゃうんですよね(笑)。トロいというのは、おっちょこちょいで可愛い、馬鹿というのは天然というように、ポジティブにとらえてみてはどうでしょう。良いようにとらえるというのは結構世界観が変わると思いますよ。それに、何でもてきぱき出来ちゃう完璧な人間よりもとろくて馬鹿の方が愛嬌があって可愛らしいととらえる男って結構いますよ。 人を好きになったり嫌いになったりするなんてことは良くあることですし、その理由も些細なことです。気にしてばかりで暴飲暴食をしてしまうのはストレスもたまりますし、健康にも良くないです。今の気持ちをAとかEやらに打ち明けて嫌われたらそこまでの人たちだったのです。 ここではこんなに自分の率直な今の気持ちを話せているじゃないですか。この調子で接していけば友達なんてほかに幾らでも出来ます。貴女はまだまだ若いんだから。もし今が無理でも高校からでも全然遅くはありませんよ。性格を変えるとか自分は駄目だとか思うよりも、何も考えず楽しく生きていきましょうよ。短い人生なんだから悩んでいるばかりだったりしたら損ですよ。頑張って下さいね。こんなに素直に自分の気持ちを書ける貴女なら絶対に出来ますから。

47com-ya4
質問者

お礼

そうですねー。。うちは特にグループが固まって動きません。笑 担任、やっぱりA連れてくるのはおかしいですよね。。 一応今日も午前中2時間保健室の先生とも話しました。 ですが席替え(席)についてはどうにでも変えてくれるんですよ。。いいのか悪いのか 笑 TOP10!!!? 羨ましいです。。 そうですね、まず教科書から勉強面はどうにかしようと思います><; 確かに国語の文?提出みたいなのは よくあるけどありすぎて何の意味があるのか。。^^; ポジティブになりたいです><; 度か過ぎた馬鹿はどうなんですかねー。。笑 そうですね、なるべくドカ食いしないようにしないと。。意味ないんですよねしかも。。 はい、内弁慶なんで自分がどうにでもなる(?) 所ではそれこそいくらでも叫んで馬鹿やって騒ぎます^^; ありがとうございます。昔みたいに能天気に生きたいです^^; ただまとまりもなくぶちまけただけですが、 すごくすっきりしました。後押ししてくれて ありがとうございます! 長文お疲れ様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13677
noname#13677
回答No.8

なんか・・・。私も同じ気持ちになりました。 私もわりとクラスで孤立しています 私だったら他の人に無理やり話しかけます。 (クラスであまり目立たない子は意外と仲良くしてくれます) 変わろうとしている自分を見せれば 周りだって変わってくれると思います。 ・・・・。 あまり参考にならなくてすみません。

47com-ya4
質問者

お礼

そうなんですか! 似たような環境のひとの話が聞けてうれしいです。 話しかけてうざがられないでしょうかね><; でもそんな消極的だったらどうしようんもないんですよね^^; Bとか目立たないけどなんか駄目みたいで。。笑 そうですね、変わりたいです! 今日一応目立つ子?と掃除の時間話しましたが。。(?) いえ、呼んでくれただけで嬉しいです^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

お礼読みました。 まだ続きがあるんでしょうけど・・・ 色々複雑みたいですね。 「うちのどこが嫌になった?一緒にいてつまんない?」 って単刀直入に聞いたりすると、 Aさんにとっては、 嫌っていないのに、なんでそんなこと聞くんだろう? とか、 なんかよそよそしいなぁ・・・ と感じてしまうかもしれません。 とにかく、あなたは周りをよく見て、自分とうまくやっていけそうな人と仲良くしていけばいいと思います。 卒業して高校入学すれば結構疎遠になってしまうものですから・・・。

47com-ya4
質問者

お礼

こんな長ったらしい文を辛抱強く読んでくれてありがとうございます>< それもそうですね^^; すみません、また今日の話になるんですが、 私とA、EFGは30日に遊ぼうと約束していました。 それが、昨日 私は途中来て途中で(相談しただけで)帰ったんですが、その間だと思うんですが 今日聞くと「30日はEの都合でやめになった」と言われました。 これって「私と遊ぶのが嫌でうその理由言っといて 4人で遊ぶため」という考えは思い込みすぎでしょうか?><; そのためか何か分かりませんが、普段よく一緒に帰っているのに今日は「AEF)3人で話あるから・・・ごめん!」といわれました。 ちなみに(?)今日Gは休みです。。 すいません、やっぱり周りが言うように思い込み激しいんでしょうか; そうですね、塾の大学生の先生も言ってました。。笑 長文読んでくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仲良くしていた友達に突然避けられたり、自分に対する態度が変わっちゃうのは、とっても辛いですね。傷ついちゃいますよね。心が痛むような感じ・・じゃないかもしれないけど、色々原因を考えたり、してるんだと思います。思い当たる事、ありますか? もし、どう考えても謝った方がいい、と思うふしがあれば謝るべきだと思うし、何もなければ自分に自信を持ちましょう。今、このサイトで「告げ口」ではなく「相談」しているので、客観的に物事を見る事が出来る方だと思います。これからも、相談すべき、と判断したら一人で悩まず、誰か(このサイトでも)に相談した方が良いと思います! Aさんが他の子を気にしないで居るには勇気が必要。47com-ya4さんも、今ちょっと勇気が必要かもしれません。自然で居て友達になるのが本当の友達だと思うから、無理して合わす必要はないと思うけど、今の状況は何とかしたいですよね。詳しい状況はわかりませんが、友達に裏切られたと感じるのは本当に辛い事です。でも、出来るだけ冷静で居てみて下さい。ちょっと難しいですが、今の状況を後悔する事のないようにこれからの事を考えられれば良いと思います。将来、今の経験をバネにして辛い立場の人の心もわかるようになると思いますよ。より豊かな人間になれると思います。 勉強も大変な時期ですね。ちょっとの間冷静に、客観的に、自分や周りを見つめてみてはどうでしょうか。。?応援しています!

47com-ya4
質問者

お礼

謝ってもなんか聞く気ないみたいで^^; 補足ではもろ「告げ口」ですみません。。 そうですね、すごく悩みぶちまけただけですっきりしました!ありがとうございます。 しかも結構いじめられるとかはぶきとか今までに経験してるので何とか耐えます。。 勉強もなんですよね><; 馬鹿すぎて一緒にいたくないのならなお更しなきゃいけないし。。笑 ありがとうございます!すごく励みに?なります>< 長文お疲れ様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 えーと、つまりAちゃんがとは転校してきた当初から 仲良しだったけど、今はあなたによそよそしくて 他の子達とつるんでいる。 BCDは同じクラスだが、Aちゃんがいないとダメ。 EFは別クラスで仲が良かったが、最近なんだか変。 というとこなんですね。 で、どうしたらいいかということですね。 では、どうしたらいいのか、どうしたいのかな? どうも、ABCDEFG達は、グループが出来上がっていて あなたを最初は受け入れたけど、今は避けてますね。 文章で、その様子が伺えます。 あなたが、「こんな奴等、もういい!」と決意して 他の友人を探すのも手ですし 「私の性格が悪かったのかな?」と自分を省(かえり)みて A~Gさんと付き合っていくか・・・ またまた、受験(あるのかな?)だし、ここは 「高校生生活で、いい友人をつくるわ!」と 勉強に思い切り打ち込みランクの上の高校合格を目指し A~Gを見下すか・・・ あと、3ヶ月あまりの中学生活。 で、まとめ。 彼女たちは、ほんとまだまだおこちゃまです。 友人を「はぶく」なんて未熟です。 中学生らしいといえば、らしいですけど^^; のこりの中学生活、楽しい仲間を過ごせればハッピーだけど そうもいかなくて悩んでる? でもね、人生のなかの、ほんの一瞬にしかすぎないこの時期でもある。 こういう人間関係で、悩むのはもったいないですよ。 明日があるさ♪がんばれ!

47com-ya4
質問者

お礼

はい、Aは独りだった私に他クラスなのに声かけてくれて^^; そうです、特に今日はAEFと一緒に帰ろうとしたら 「3人で話したいから・・」と逃げられました 笑 休み時間は後半は普通に喋ってたんですが^^; さすがに7人捨てる(?)のは不可能なので 輪に入りたいです。。 で、今日B(B~Dのなかで一番嫌ってる)に 思い切って手紙書いたんですが かなり嫌そうな顔で 受けとられました。。 「月曜返事書いてくるから」 と怒ったような声で言われたり^^;(?) しかも今BとCは喧嘩しているのでCDには書いてません。 やっぱり「はぶく」とか中学までなんですね。。 ガキ。。笑 でも安心しました。 どうやらAEFは4人でいるときには何も変わりないんですがBがいると2対2対1みたいになって^^; 今はどうにかBと仲良くなりたいです。。 Aは担任にまた呼び出されたくないのか 今日は割と向こうから話してくれました^^; 勇気づけられました、ありがとうございます! 長文お疲れ様でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中学3年でも未だそんな事あるんですか。 何か嫌がられる事をしているのでしょうか? 1.見栄ばかりを張る 2.嘘だらけ 3.自分話ばかりする 4.相手に行動を強制させる 5.馬が合わない 6.全くもって気が利かない などなど・・・。人が嫌う言動などは計り知れなく、 種類も人それぞれです。 タレントの山口もえみたいなしゃべり方をイラつく人もいますし、 若槻千夏みたいな口の回し方を嫌がる人もいます。 人によっちゃ、外見だけで好き嫌いを判断するようですし。 5.が上手く合うと、クラスの中にいくつかグループが出来たりしませんか? 大体理由は、何かを嫌がっているんでしょうね。 それは人が持つ性格や行動、色んな場面で好き嫌いはあるでしょうが、 別にムリに変える必要はありません。 それを好んでくれる・理解してくれる人を探せば良いだけです。 私も髪の毛をいじる癖がありますし、 絶対に正しい回答を導き出した場合には絶対引きません。 相手の意見を全否定します。 そういう事を嫌う人だっているでしょう。 あなたも、少なかれ他人に対して好き嫌いがあると思います。 彼女らは、それらが偶然合致し、人を除け者にする事で満足感を得ているのでしょう。 現状既にキツい!!と感じるのであれば、 何が悪いのかを突き止め、性格を変える努力をし、 徐々に変化を付けていけば良いと思います。 瞬間的に変わると逆にまた批判されたりします。 ただ、一回性格が変わると、元には戻れなくなりますねぇぇ。 何が悪いか突き止める、結構難しい事ですが、 仲介に入ってくれる人がいるようですので、 話せる機会は出来ると思います。 その時に、あまりにも真剣に問いただすと、 また一歩引かれてしまう可能性がありますので、 若干冗談混じりでもいいかと思います。 結局はどうしたいか、意思の力が勝ります。

47com-ya4
質問者

お礼

中3はそんなようなことの嵐です^^; ひそかにうちのクラスは特にバラバラでひどいんです。。 あー、確かにそうですよね、山口もえと若槻千夏!笑 性格もできれば変えたいですね; 多分内弁慶(最悪ですが暴力はふるいません;) だと思うんですが。。ある友達にはものすごくうるさいのに他では何もできないというか^^; 性格を変えれたことがあるのですか!うらやましいです。。 何が悪いか、ですともう悪いことだらけなので 一番嫌がるのは何か分かるといいんですが^^; 確かに真剣すぎるのもだめですね。 長文読んでくださって有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sezorika
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

多分、はぶかれた理由は・・・・ あなたは転校生。で、一度は仲間の中に入れてもらったがなんとなく毛色が合わなかった。毛色が合わないとは、そのグループのテンションや思想・哲学・会話の流れなど、仲間特有の暗黙の空気。 それが合わなかった。 で、その中の誰かがあなたを避ける対象に流れを持っていった。あとはグループの流れであなたが省かれた。 どこにでもある光景です。 こういうのは兄弟の多い人はなりづらいけど、一人っ子はなりやすいかも? 社会に出ると一人でも関係ないけど、学生中の一人は辛いね。 なにが辛いか・・・それは一人でいる自分を惨めだと思う周りの目が辛いんです。一人が辛いわけじゃなく、一人だと思われる事が辛いんです。 それは結局自分の問題。自分が周りからの視線をどう感じどう捉えるかです。 自分次第で幾らでも楽になれるし強くなれます。 自分に自信のない人間ほど周りの目を気にして苦しみます。自分に自信のある人間は周りの目を気にしませんし、それに苦しみません。 自信のある人間は自分の親を愛している人間。自分に確固たる目標のある人間。自分なりの思想や哲学(生きる価値観)を持っている人間。自分を愛してくれる人を持っている人間。愛する相手を持っている人間。 あなたにとっては今は試練の時期でしょう。人間誰でも試練の時期はあります。 幼児期に来る人、青春時代に来る人、中年時代に来る人、老後に来る人。 みんなそんな試練の時代を絶えて頑張って心が強くなるんです。 あなたは中3でしょ? いますることは仲間はずれの自分を惨めに思って悲しむのではなく、将来の目標を見つけ頑張ること!。いい恋愛が出来るように心と女を磨き男と言う生き物の勉強をする事。 友人は出来る時には出来るし出来ないときは出来ない。あるがままのあなたでいて無理に自分を曲げて友人にこびを売ることはしなくていいよ。 機会があったら明るく、Aさんに2人だけの時に聞いてみな 『なんか私、仲間はずれにされた見たいだけど、Aから見て私って嫌なやつかな?・・・今後の為に教えてくれるとありがたかったりして』 自分の客観的な欠点を教えてくれたら、めっけもんだよ。 最後に1つだけ。 人生は色々な層に分かれている。 小学生から中学高校時代・大学専門時代・社会人時代・結婚生活時代・子育て時代・・・・ その時代時代で悩みごとも違えば価値観も全く違います。あなたの社会人時代には今のような悩みはまったくくだらない悩みに思えるでしょう。 ちなみに私は子育て時代。あなたの様な時期ありました。その時の辛さも知ってます。今思うとなんて小さなことなんだと思うけど当時は大きな問題でした。 今は他人との関係で悩む事はなくなりました。回りもみんな大人ですからね。今は子供を食わせる為の収入アップの事で頭が一杯です。 消費税アップ、増税反対!!!!! あなたも頑張って自分の心を大きく強くしていってください。

47com-ya4
質問者

お礼

毛色ですか! そういわれてみればそんな気が・・笑 しかも私一人っ子ですね^^; >自分に自信のない人間ほど周りの目を気にして苦しみます。自分に自信のある人間は周りの目を気にしませんし、それに苦しみません。 まさにそうですよね。もろ前者です。。 担任にも親にも言われました、逃げるな、今苦労しろとか・・・。 「ありがたかったりしてー」と聞いてはみたのですが、のんきな奴なんで「さあ」とかそんなような 答えしか返ってきませんでした^^; そうですね、Aに依存せずにひとりでもいいぐらいの気持ちでほかの事に専念します! 豪快に(?)ありがとうございました。

47com-ya4
質問者

補足

すみません補足また失礼します;; うちのクラスには女子で不登校が二人いるんですけど、一人は大体行事だけ来て あとはほとんど来なくて、もう一人は 最近はぶかれて嫌になった子なんですが、 担任は(苦手です;合わないって言うか;) 私にだけちゃんと来いよみたいに言うんです。 はっきり言って他の二人みたいに来ないのを許して(?)ほしいんですが。。 私があまりに馬鹿なのでこんな奴を高校に行かせられないと自分の生徒としていやだとか思われてるんでしょうか; ですが、今日思い切って今まで体調不良などと いって休んできたんですが「人間関係で行きたくない」と担任に言うことにしました。 でも、「高校いきたいんだろ?じゃあ逃げたら 駄目だし、本当に自宅でおまえが勉強して受験に追いつけるのか」と言われ 他に休んでる子は、と聞いたら 「その子たちだって一人」といわれたんですが。。 でもその子達の方がまだ友達いるんです。なんと相談室にAを連れてきて 「Aは別に47(私だと思ってください)の事 嫌いでもないんでしょ? 普通に接してるんでしょ?」と言わせてAも「はい」と答え 担任から「ほら」という言葉が返ってきたんですが、 そんなん思ってなくても言える事だし。。 とどうしても思います。 「自分に自信がなさすぎる、思い込みすぎ」と も言われたんですが、確かに親にも言われます。 でも実際キモイし、何やってもとろいし 馬鹿だし、面白い訳でもないし本当に自信の つけようがないんです。。 男子から「馬鹿でキモくて可哀そうにすら見えてくる」という陰口が聞こえたこともあります。 意味不明ですみません; 明日またお礼書かせて頂きます; 本当に皆様親身になってアドバイスしてくださって ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

自分が何か不快にさせたりした覚えがなければ、 AさんはきっとB~Dさんに何か言われて避けるようになってしまったのでしょう。 もしAさんとまた仲良くしたいのであれば、 どうして避けるのかを聞いたり、 自分がAさんと仲良くなりたいことを話してください。 真剣に話せば、きっとわかってくれると思いますよ。 E~Gさんについても同じです。 馬鹿にするのであれば、何故馬鹿にするようなことを言うのか、 自分が不快に感じていることをちゃんと伝えるべきです。 今はきっとみんな受験でナーバスになっているんだと思います。 あまりお友達に悩まずに受験勉強頑張ってくださいね^^

47com-ya4
質問者

お礼

正直言いますと、私はものすごくとろいので シャキシャキしてるAやB達にとっては 嫌だったのかもしれません。。 特に思い当たるのが一学期、選択でバレーボールの授業があったんですが(Aはバスケなのでここでは関係ありません;) かなり私はどんくさいのでそのとき迷惑をかけてしまったことは目に見えています; Aは何も気にしない性格で、一度 「うちのどこが嫌になった?一緒にいてつまんない?」と聞いてみたところ「いや別に」のような 曖昧な返事しか返ってきませんでした^^; そうですね、Eたちには伝えていないのでちゃんと言ってみます。 それもそうかもしれないですよね。 長文読んでくださってありがとうございました^^;(続きはあるのですが;

47com-ya4
質問者

補足

補足失礼します;; で、ストレス発散にひたすら食べていました。 7ヶ月で10kgも増えました。 (見た目には下半身ぶっとくなった程度ですが;) 何であんなやつらの為にうちが泣かなきゃいけないんでしょうか。 で、また最近Fのことやらでやけ食いしてしまいました。。あの後がんばって控えてたのに、悔しい?です。 自業自得なことばかりですみません; それでも、さっきも書きましたが Aにはどんなときでも絶対に友達がいるんです。。 私はそれが羨ましい通り越して妬ましくて たまりません。。 何で自分はこうなんだろうとか考えてしまいます。 話は少しそれますが、最近母が持病で倒れて入院したのですが、  それで祖母が今きていまして、すぐぐちぐち言うし 話はかみ合わないしでものすごくストレス たまってます。家でぐらいゆっくりしたいのに。 で、またFの話なんですが、 Fには塾を紹介してもらったり、まじめで優しいし クラスではぶかれている相談にも乗ってくれたし ここで友達と言えるのはFだけだなあとか 思ってたんですが、違いました。 相談に乗ったのは、前Fがはぶかれた部活の話 だからであって。 母が急に倒れ入院した苦しみも 分かってもらえると思って、一番に言ったんですが 「ふーん、大変だね」だけで他の話題に移して 笑ってすまされて、なんだかいやみみたいな愚痴 を私だけに言っている気がします。その時点で「自分と関係ないことはどうでもいい」んだなと思ってしまいました。 多分AとべったりなのもAと同じように私に飽きたんだと思います。 その時の私としてはもう少し心配して励ましてほしかったんでしょうね。。。馬鹿みたいですね^^; それで、学校が嫌になってとうとう最近週に2回ぐらいしか行ってなかったんですけど、 受験生なのでさぼると内申が下がると思い毎日頭痛いだの体調悪いだのと休んでたんですが、 父も祖母も友達関係で行きたくないことについてまったく分かってくれません。 頭が硬いと文句を言うとまたぐちぐち言い合いになって。。 自業自得ですみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ごめんなさい。 文章が上手下手という以前に何を質問したいのかが明示されていないように見受けられます。 私も文章理解力が高いわけではないですが、以下のいずれを聞いていらっしゃるのでしょうか。 ○Aとの関係を修復するにはどうしたらいいか? ○B~Dと関係を良好にするにはどうしたらいいか? ○E、Fとの関係を保つためにはどうしたらいいか?

47com-ya4
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。 そうですよね、まだまだ文が続くので ここでは途中の段階なのですが・・・><; この時点(おかしな言い方ですみません;)では B~Dとの関係を気にしています; 結局は挙げてくださったもの全部ですが^^; さらにすみません、補足に続きを書かせていただきます;

47com-ya4
質問者

補足

補足というか続き失礼します。 しかもAは(前私がいなかった時なので詳しく分かりませんが) 小学校の時気に入らないことがあるとナイフ出して、それで近辺の小学校を転々とさせられたことがあるとかないとか。。 それと、「●●(芸能人)の弟がいる」等 いない弟(それも3人)とか妄想で言って、 ジャニーズの人と会わせてあげるとか とにかくというか嘘付きな所があるんです。。。 多分これはあんまりBたちには言ってないと思います。私ならだませるだろうと思って言ったとしか どうしても思えません。。 それと、もう一人Hという子がいて、妄想ぐせがあると言われいじめられているんですが、じゃあAは どうなんだと思います。 誰にもばらしてないから言える事なのか・・・? で、その子を助けてあげたいんですが Eたちからも突き放されると思うと勇気がでません。。最低ですね。両方の立場にいるんです; で、それなのにAは対照的に どんな時でも周りに友達がいるんです。しかも最近Fが 一方的にべったりで。。色々知っている側としては 悪いけど信じられなく見えます。 私はただのやきもち焼きなんでしょうか; それと、2年の時また違うIとJとAとでいたんですが、元からJには嫌われてて、 Iはやさしかったのにひどい言い方すると洗脳されたみたいな感じで。。しかもIとJは奴隷かと思うぐらいに Aのいうこと、というかAが帰ろうって言ったら 帰るみたいな、聞いてるんです。。 本当不気味でした。(上の例はかなり下らないですが;)それと私が何言ってもしらけてたんです; だから、何も言わないどいたら「何か言えよー」 みたいに言い出すし、それでもきれずに 我慢しました。私は多分優しいキャラ?みたいな 感じなんで、そういようと思いましたが それでも向こうははぶいて馬鹿にしてやりたい放題だし、本当自分が馬鹿らしく思えてきました。。 まずEとの件はやきもち焼きというだけなんでしょうか; そういう自覚?がなくて分からないので 文章だけで判断するとそうなんでしょうか;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    高校2年の女です。私は今1年の時クラスが同じだったこといます。私を入れて3人で行動しているのですが、そのうちの一人Aは軽音部で同じバンドに所属しています。そのAは結構意地悪で機嫌が悪いと無視してくるし人のことを平気で裏切るような人です。もう1人のBは特に問題はないのですが私達は3人なので誰が1人になってしまうことがあります。私も1人は嫌ですが特にAが1人なるのが嫌すぎて私を1人にしてこようとしてきます。私はPopteenのモデルなんてほとんど知らないのを知っってAは話をしてくるし、Bと仲いいアピールしてきたりてくるし、2人でどっかに行ったりしているし私はこの2人といるのが嫌になってしまったので、他の子仲良くしようと思いましたが他の子も7人と5人のグールプに別れていて入りずらいです。7人グールプは7人でお昼を食べています。 その中に仲良くしたい子がいるのですが、なかなかそうも行きません。話せるようにはなりましたが一緒にいたりすることはありません。また前文にでてきたAとB以外のこと話していたり、AとBの所に行かなすぎるとBから話しかけてきます。なんかBに利用されているような気がして嫌です。 別のグールプに入りたいけど、そこでも上手くいかなかったら私には帰る所がなくなるのを恐れて簡単に今のAとB達から脱出出来ません。でもどうせ1人にされるのは私なような気がするから、他に仲良くなれる人を見つけたいです。今年は修学旅行があるので何とかしたいです。文章がバラバラですいません。

  • 複雑な人間関係に疲れてしまいました。

    初めまして。中学生女子です。 タイトルの通り、女子によくあるドロドロの人間関係の中にいてとても大変な状況です。 今仲良くしているのは私を含め5人です。 [Aさん]  ・私が小学校の時転校してきて、最初に仲良くなってくれた人の一人  ・部活が同じ(美術部)  ・私とクラスは違う  ・一番しゃべる  ・ハマり症で、自分の趣味を人に押し付けるときがある  ・普段は気が強い感じだけど、一人では行動できない  ・一人にされたりすると、超ネガティブモードに入り、他人を巻き添えにしようとすることがある  ・そのネガティブモードは隠さないで全力で表に出し、「今日はハンカチに喧嘩売るから…」とか言い始める  ・普通に話してる分には楽しい   [Bさん]  ・Aさんとは小学校1年からの付き合いで、私とは転校してからの付き合い  ・部活が同じ  ・私とクラスは違う(Aさんと同じ)  ・たまにちょっと呆れたのか、Aさん嫌いモードに入る  ・不思議ちゃん(キャラ?)  ・グループの中では一番楽観的 [Cさん]  ・中学校に入ってからの付き合い  ・部活、クラスが同じ  ・テンションの差が大きい  ・嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をする  ・多分、そういう不機嫌になっている自分をかっこいいと思っている  ・最近Aさんが嫌なのか、部活を休みがち  ・ほとんど誰に対しても「あいつウザい」というのでもはや誰なら良いのかわからない  ・調子のいい時は一緒にいてすごく楽しい [Dさん]  ・今年に入ってからの付き合い  ・今私とCさんとクラスが一緒  ・部活は違う  ・Aさん、Cさんとは去年クラスが一緒だった  ・多分グループ内では一番まとも  ・ちょっとAさんを苦手と思い始めてる [私]  ・これは季節の変わり目だから…と思って見過ごしてたが、亀裂が深まっていき最近は深刻にとらえるようになった  ・Aさん、Cさんに場合によって苦手意識あり  ・心配性で、悩みすぎると気持ち悪くなったり、腹下す  ・先日、スクールカウンセラーにここまで詳しくはないがこのことを話し、「なんで女子ってこうなんでしょうね~」と流された  ものすごくややこしくなってしまいましたが… とりあえず、始まりはみんなが少しずつAさんに苦手意識を持ち始め、BさんCさんが態度に出してしまい、Aさんが私やDさんや他の人にすがりついている感じです。 Aさんは一人でも多くの人を自分の味方につけようと必死のようですが、私は正直どちらの味方にも付きたくありません。余計ややこしくなり、醜い争いのセカンドシーズンが始まってしまいますので…。 もし関係を断ち切ろうとしても、部活・クラス・登下校など接する場面がさまざまで無理です。   私は今後、誰にどのような対応を取っていくのが最善でしょうか?もう私にはアイデアも考える気力もありません…。    長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係複雑です

    人間関係複雑です まず、私には3人友達がいます。 Aさんは、ムードメーカ的存在です。 一番話しかけやすいです Bさんは、大人しい感じで、話すとうんとか、なんかクールな感じでサラッと・・ でも、メル友です。メールでは会話が弾む。私が思うに繊細だと Cさんは、Aさんの友達だった人。 一番、話しかけずらいです; いつも、不機嫌そうです。 嫌な人が話しかけてくるとフガフガする。 赤ちゃんみたいな・・・(( この前Aさんが授業料払えなくなり通信制に行きました。 突然なことで驚きました。 翌日、私は休み時間Aさんと話していたのですが、 そのAさんがもう居ません。 休み時間は1人ですごしました。 Bさんはというと、休み時間ずっと授業の予習勉強をしていました。 Cさんは、席が前の人と話していました。 昼休み、さすがに、1人で弁当食べられないので、 B・Cさんと食べようと思い、Cさんの席の隣にBさんが席をくっつけて の境目の真ん中に私は椅子を置きと前までそうだった。 私が椅子を持ってこようとしたら、Cさんが突然机を元の形に戻しまっすぐにして 私に背中をみせて弁当を食べた。えっ・・^^; 「なんで?そうするの?」って聞こうと思ったのですが、Cさんが不機嫌そうなので あ・・絶対話しかけても無視するなと思いやめました。 Bさん、何も言わず・・・(友達としてどうなのか・・・) それで一日が終わり・・ 次の昼休み私は驚きました。 Cさんの机にBさんが椅子を持って2人で食べていたのです。 ショックでした。このまま弁当いっしょに食べようとしたら、 私が無理やりな感じになってしまうので、やめました。 泣きそうになりながら、私は保健室に 最初は、仮病で昼休みまで休んでいたのですが、 だんだん、心に閉まっておくのが苦しくなり、 保健室の先生に相談しました。 「ちょっと距離を置いたほうがいいよしばらく1人でいた方が」 と言われたんですが、ちょっと距離を置いたら もう、話しかけられなくなる感じがして・・ 保健の先生相談の回答下手ですorz← 後、どうしてもやり直したいなら、 相手にどうしてそうなったのか言ったほうがいいという回答も。 「メールでも?」と言ったら、メールは文字だけだから、とらえ方は人それぞれ なので、勘違いが起きるかもしれないからやめときなと言われました。 Cさんは、携帯もってないし 話しかけずらい。 Bさんに相談しようと持ったけど、Bさん完全にCさんに洗脳されてるし。 携帯で、「私じゃまなのかな?」とメールしようと思ったんですが やっぱ無理でした。とても勇気がいります。 他にと友達作ったら?という人もいるでしょうけど、 もう、10月ですよ・・2学期。もう周りがグループでかたまっている。 前、他の5人グループがケンカして、1人で過ごしている人を見ました。 私は、その頃友達運がよかったので、「自業自得だよ」と思っていました。 やっぱり、天罰なのか・・・ 体育のとき、移動なんですが、1人で苦しいですよ 鐘なっても先生こないし、グループでかたまっているなか、1人だけぽつんと・・真ん中に 後ろに、B・Cさんがいて、なんか悪口とか言ってそうで泣きそうですよ。 昼休みは、ほぼ保健室か図書室です。 中学校のときはたくさん友達居たし、こんな陰気くさい性格じゃなかったです。 クラス全員と仲良かったです。 1人で行動するってことなかったですorzなので余計苦しいし辛い。 高校になってから引っ込み思案で・・クラスが暗い感じでなかなか冗談とか言えない。 環境で性格って変わるのですね。 おまけに、私が通っている高校同じ中学の人いないです。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 中3です。人間関係で困ってます。

    中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

  • 高校での人間関係

    こんにちは。私は高校3年になったばかりの女です。 最近クラス替えをして2年の頃仲の良かった友達一人(Aちゃん)と同じクラスになりもう、一人3年になって一緒に行動するようになった友達(Bちゃん)と一緒にいます。 でもなんか3人って微妙な人数でどちらか2人が話すと一人がつまらなくなってしまうし、AちゃんはBちゃんの事あまり好きじゃないって言ってたんです。 Aちゃんは結構自分勝手というか感情か顔にでてお昼ごはんとか3人で食べてるのも気まずいです。 わたしはどちらかというと消極的で特定の人としかしゃべったりできないのでこの3人で仲良くやっていきたいのです。 最近は人間関係で頭のなかいっぱいで食欲かなり減ってて、夜もろくに眠れなくなって辛いです。 なんでもよいのでアドバイスください。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください