楽天VSTBS今後のシナリオを描く

このQ&Aのポイント
  • 楽天が今後のシナリオを描く中で大人と言われる巧妙さが感じられず、ライブドアと同じ結果になる可能性があると指摘されています。
  • 楽天のTOBによる株式の取得は20%程度であり、楽天には株主代表訴訟などによる意見表明や利益の確保以外には手立てがなさそうです。
  • 三木谷氏は楽天の買収に意欲を示していますが、現在の状況からTBSを手に入れる計画は不透明であり、実現すれば大変な成果となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天VSTBS今後のシナリオを描いてください

球団問題のときにはマスコミに大人ともてはやされた楽天ですが、今回の買収劇を見る限りライブドアと同じと見ています。正直なところ、大人といわれる巧妙さを感じません。このままですと良くてライブドアと同じような結果になりますね。 20%持ってTOBに突入してもTBSに大きく分がありますし、楽天は20%では意見を述べる程度か株主代表訴訟であぶく銭を稼ぐ程度しか手はなさそうです。 個人的に三木谷氏を応援したく、一橋、興銀出身なだけに期待していましたが、本丸のTBSをどうやって手に入れる計画なのでしょうか?いまの状況から本当にTBSを傘下に治められたらノーベル賞ものだと思います。 さて、楽天は今後どのような道を歩むのでしょうか?。買収、統合するためのウルトラCはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.1

結局、楽天とTBSの場合はできレースで、背景が透明に近いような気がします。 (1)TBSが外資(ハゲタカファンド)に買われる可能性があったので、政府、財界、経済界が三木谷にTBS救済を頼んだ。 (2)楽天とTBSが今後どうなるかわからないが、とりあえず外資から放送局を守る事ができた。 つまり、ホリエという、得体の知れない、Tシャツを着た若造が野球界に入ってくるので、球界は、同じIT系の三木谷に救済を頼んだ。仙台楽天がどうなるかわからないが、ホリエは排除できた、 というシナリオと同じですね。 楽天とTBSはできレースなので、共同出資の会社を作って、それで終わりでしょう。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな大胆な予想なのか、情報通の方なのか知りませんが、すごいご回答ですね。驚きました。回答1件でもすごい回答を聞けました。今後の展開を楽しみに見ていきます。