企業買収の影響と買収方法について

このQ&Aのポイント
  • 企業買収による現在の株の影響や買収方法について詳しく教えてください。
  • ライブドアの買収噂について、現在の株価や買収方法について調査しています。
  • 初心者ですが、企業買収による株価の影響や買収方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業買収について

いつもお世話になっております。 下の方たちもライブドア関連で質問されていますが、私も少し分からないことがありますので、投稿させてもらいます。 噂程度ですが、ライブドアが買収されるかもということですが、 1、買収されたら現在の株はどうなるのか?(紙切れになるのか、売れなくなるのか、異常に安くなるのか) 2、買収の方法としてはいろいろあると思いますが、今回のような場合はどのような買収方法が適当なのでしょうか? 3、2に関して。例えばTOBになるとしたら、1株あたりの買い取り価格はTOB発表直前の市場価格と比較して高いものなのでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、お暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

M&Aをビジネスにしているものです。以下まったくの個人的見解です。 >1、買収されたら現在の株はどうなるのか?(紙切れになるのか、売れなくなるのか、異常に安くなるのか) LDが事実上の破綻でもきたさない限り紙くずになることはないでしょう。ただ現在でもLDの株価は企業実態と 比較すると高い水準にあると思われます。 買収をする場合には、LDグループの収益力や将来的な成長余地を考えて「経済的に合理的な」価格に引きなおす こととなりますので、低い価格での売買となる可能性があります。 このまま上場廃止になるかどうかは判りませんが、仮に買収をするとなると、買収側は非公開化(=上場廃止)を 狙うと思います。その場合、再上場しない限りは売買は困難になります。 >2、買収の方法としてはいろいろあると思いますが、今回のような場合はどのような買収方法が適当なのでしょうか? LDグループ丸ごととなれば、TOBによると思います。 LDグループ傘下企業を個別に、ということであれば、LDと買い手との相対株式売買となると思います。 いずれがLDの株主利益につながるのか、買い手が条件を出しやすいかによって売買形態は異なってきます。 >3、2に関して。例えばTOBになるとしたら、1株あたりの買い取り価格はTOB発表直前の市場価格と比較して高いもの なのでしょうか? TOBの狙いによります。多数の株主から買い集めたい場合は市場価格にプレミアムは付くと思いますが、そうではない 場合においては、ディスカウントされることもあります。 LDの場合、発行済株式数、株主数とも異常に多いため、おいそれと買収はしづらいと考えます。 下げ止まる前までに、LDの主要株主の売買同意を取り付けておき、状況を見てTOB、というのがストーリーかと思いますが、 事情が事情だけに、なんともいえません。