企業買収の影響と買収方法について

このQ&Aのポイント
  • 企業買収による現在の株の影響や買収方法について詳しく教えてください。
  • ライブドアの買収噂について、現在の株価や買収方法について調査しています。
  • 初心者ですが、企業買収による株価の影響や買収方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業買収について

いつもお世話になっております。 下の方たちもライブドア関連で質問されていますが、私も少し分からないことがありますので、投稿させてもらいます。 噂程度ですが、ライブドアが買収されるかもということですが、 1、買収されたら現在の株はどうなるのか?(紙切れになるのか、売れなくなるのか、異常に安くなるのか) 2、買収の方法としてはいろいろあると思いますが、今回のような場合はどのような買収方法が適当なのでしょうか? 3、2に関して。例えばTOBになるとしたら、1株あたりの買い取り価格はTOB発表直前の市場価格と比較して高いものなのでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、お暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.1

M&Aをビジネスにしているものです。以下まったくの個人的見解です。 >1、買収されたら現在の株はどうなるのか?(紙切れになるのか、売れなくなるのか、異常に安くなるのか) LDが事実上の破綻でもきたさない限り紙くずになることはないでしょう。ただ現在でもLDの株価は企業実態と 比較すると高い水準にあると思われます。 買収をする場合には、LDグループの収益力や将来的な成長余地を考えて「経済的に合理的な」価格に引きなおす こととなりますので、低い価格での売買となる可能性があります。 このまま上場廃止になるかどうかは判りませんが、仮に買収をするとなると、買収側は非公開化(=上場廃止)を 狙うと思います。その場合、再上場しない限りは売買は困難になります。 >2、買収の方法としてはいろいろあると思いますが、今回のような場合はどのような買収方法が適当なのでしょうか? LDグループ丸ごととなれば、TOBによると思います。 LDグループ傘下企業を個別に、ということであれば、LDと買い手との相対株式売買となると思います。 いずれがLDの株主利益につながるのか、買い手が条件を出しやすいかによって売買形態は異なってきます。 >3、2に関して。例えばTOBになるとしたら、1株あたりの買い取り価格はTOB発表直前の市場価格と比較して高いもの なのでしょうか? TOBの狙いによります。多数の株主から買い集めたい場合は市場価格にプレミアムは付くと思いますが、そうではない 場合においては、ディスカウントされることもあります。 LDの場合、発行済株式数、株主数とも異常に多いため、おいそれと買収はしづらいと考えます。 下げ止まる前までに、LDの主要株主の売買同意を取り付けておき、状況を見てTOB、というのがストーリーかと思いますが、 事情が事情だけに、なんともいえません。

関連するQ&A

  • 強制的企業買収

    今回のライブドア&ニッポン放送 問題の中で、テレビ番組ないで専門家により(もしくはライブドアを指示する人たちにより)強制的企業買収をよしとする話がちらちら聞こえて来るのですが、これはどういう意味で話しているのでしょうか。 株を買い占め会社を乗っ取るという話は、たまに物語の素材としては、主人公らの危機として描かれるなどしますが、今回の ライブドア&ニッポン放送問題ではライブドアに声援を送る人たちや強制的買収をよしとする専門家の声が聞こえてきます。 専門家などからもそういう声が聞こえてきますので、それには市場または社会にとってもそれなりの利益や正当性をもっているからこそ、そういう意見を話しているのだと思っています。 強制的買収をよしとするということは、市場または社会にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? ご存じの方、書き込みをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ライブドアはいくらで寄り付くか?

    ライブドアが買収される等噂があります。 市場では2億株もの売り注文がありますが この株を全部買えば、ライブドアの株を20%保有することになるのでしょうか? また、買収する場合にはそれは意味のあることでしょうか? また、いくらで寄り付くでしょう? 売り   210,965,443株 発行済株式数  1,049,420,045株 初心者です。

  • プロミス(三井住友)の三洋信販TOBはひどい

    三井住友が筆頭株主の消費者金融大手のプロミスが、 三洋信販に対しておこなっているTOBは非難されないのでしょうか? 市場価格を下回るTOB価格にもかかわらず、 大株主が賛成しているのでTOBは成立確実。 TOBの後で三洋信販株は上場廃止となります。 上場廃止にするなら、買収側はプレミアを払うべきではないでしょうか? TOB発表日の終値は3650円(高値3710円)。 TOB価格は3627円。 やってることはスティールパートナーズより、格段に悪質だと思うのですが……

  • パナソニックの三洋TOB

    パナソニックが三洋を買収するためTOBを仕掛けていますが、現在市場価格150~160円の株を120円で買付けというのは、あまりに低いと思います。 パナソニックの意図は何なのでしょうか?

  • ニッポン放送株の行方

    今の状況では、他の株主は公開買付価格で株を手場さすよりは、市場で売った方が得な筈です。仮にTOBを引き上げても、ライブドアがそれ以上で買い取るためです。当然の成り行きとして、フジは、関係会社などを使って、市場から株を買い付けることを考えてもよさそうです。フジ側に、ライブドアと争って、公開買付価格以上で、株を取得する手段はあるのでしょうか?

  • TOB(株式公開買付)のことで教えて下さい。

    今回の今回のカブドットコム証券や三菱のような友好的な関係のTOBで過去にTOB締め切り(成立)後、買い付け価格より高くなった会社ってあるのでしょうか? どうも殆どか下がっているような気が・・・ それとTOB後もちゃんと上場している会社はありますか? どうも阪神電鉄や明星食品のように合併または吸収?され上場廃止になってしまっているような気が・・・ その場合、仮に明星食品とかの株を持っていた人達はどうなってしまうのですか? 市場では売れなくなるので持っていても紙切れ同然なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小僧寿しをTOB?

    すかいらーくが、小僧寿しをTOBで完全子会社化にするとは 小僧寿しは株式市場から消滅するのですか? またTOBされると株価はどうなってしまうのでしょう? 小僧寿しの株を少々持っているのですが、紙切れになってしまうのでしょうか?

  • ニッポン放送株買収問題においての防衛策

    フジテレビジョンがニッポン放送株の過半数取得が出来なかった場合、フジサンケイグループの立場からの防衛策につき下記のような徹底的な手法にて対処することが必要ではないでしょうか。法的な裏付けを含め徹底検証を希望します。 1.ニッポン放送がフジサンケイグループからの離脱を表明し、ライブドア社との全面提携を宣言する。 2.ニッポン放送が保有するフジテレビジョンやポニーキャニオンなどの株式をフジサンケイ関連会社へすべて売却し、数千億円の現金を得る。 3.その代金でライブドア社にTOBを行い同社株式を買付ける。 当然のことながらフジサンケイグループ離脱し、ライブドアグループの将来性を見越しての全面提携ということであればフジテレビジョン株式売却も自然であり、その資金がライブドア社株式の購入となれば大義名分がたつとも思います。株主代表訴訟の対象にもならないかと。 ライブドア社は次の株主総会で取締役を送り込み、自社の大株主であるニッポン放送を経営していけばよいのですから収まりが良いのではないでしょうか。いわば共食い状態ですね。 また、TOBの状況によっては、上場していることと、その株価維持が前提でのライブドア社の敵対買収行為でありますから、その存続すら危うくなる場合もあるでしょう。 TOBについては過半数取得が目的ではなく、株式売却で得た現金を減らすことにあります。 狙いはライブドア社の買収メリットを低下させることです。

  • LBOとTOBの違い。

    Wikipediaで調べたところ、それぞれの定義は下記のようでした(↓)。要は、LBOは買収の際の資金調達方法に特徴があって、TOBは株の取得方法について特徴があるということですよね。ということは、LBOとTOBは対立する概念ではなく、同時に存在しうるものだと思うのですが、これは間違っているでしょうか?もし僕の考えが間違っておらず、LBOであり、かつTOBでもあることが可能であるならば、過去の実際の例を教えていただけないでしょうか。 【LBO】買収先の資産及びキャッシュフローを担保に負債を調達し、買収後に買収した企業の資産、キャッシュフロー等で返済をしていくM&A手法である。少ない資本資金で、大きな資本の企業を買収できる。 【TOB】ある株式会社の経営権の取得などを目的に、株式の買い取りを希望する企業や個人が、「買い付け期間・買い取り株数・価格」を公表して、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集める制度。

  • TOBになったらどうなる?

    初心者の素朴なギモンです。 100円の株が300円のTOBになったときどうなるのでしょうか。 例えばその100円の株を1株もってたとします。 その時そのまま持ち続けたて、その会社が非上場になったら紙切れ? 300円でTOBになったらその手続をするのでしょうか?どんな? めんどうなので市場で売買できないのでしょうか?? おそらくストップ高?みたいな形になってどこで売ればいいのか。。 よくわからない質問かもしれませんが、 実際そのときどのようなことをしなければならないのか、わかるように説明していだければ幸いです。