• 締切済み

紙を三つ折にする

A4サイズの紙を三つ折にする方法をお教えください。 紙を仮折りして目印をつけ、そこを基準に折る…という方法です。 以前に裏技として「伊東家」で紹介されていた記憶があるのですが、詳しい方法を忘れてしまいました。 公式サイトにも行ってみたのですがよく判りません。 ご記憶の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sato-leo
回答No.3

折りたい長さのほうの幅を3等分になるように計って、 その3等分目印におるとぴったりだときいたことがあります。 紙の端と平行でなくても、ナナメで大丈夫です。

kyouko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 番組で紹介された方法とは少し違うようですが、この方法でもうまく出来そうです。 参考にさせていただきます。

• namake-
回答No.2

ええと・・・ (1)紙を丸めて4回転の筒状に(4周目は途中でも可)  (2)筒を持った手を少しずつ緩めて3周まで戻し端と端がピタリとあった所を鉛筆で印 (3)広げて印の所を折る でお分かりいただけるでしょうか・・・

kyouko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 番組で紹介された方法とは少し違うようですが、この方法でもうまく出来そうです。 参考にさせていただきます。

• redowl
回答No.1

伊*家・・・での折り方は、見ていなかったので、 下記の折り方と違うかもしれません。 http://www.netnet.or.jp/~manabunc/NEWSPAPERS/PROJECT41.htm の最終項目「手紙やお札を綺麗に三つ折にする裏技」

kyouko2005
質問者

お礼