• ベストアンサー

URLを販売する電子ブックに記載することについて

■自分が持っているノウハウを電子ブック(PDF)で販売しようと考えています。 ■その電子ブックの中身なのですが、私自身が持っているノウハウにプラスして伊東家の裏技で紹介されている裏技も一緒に載せたいと考えています。 (伊東家の食卓の裏技を掲載することで私が持っているノウハウが完結する内容なので・・・) ■そこで、いくつか掲載方法を考えました。 このなかで、法律(著作権等)に触れずに掲載できるものをご教授ください。 (1)裏技の方法を自分の言葉で説明するとともに、画像を載せる (2)裏技の方法を実践した動画を作り、載せる(ユーチューブやソフトを使って) (3)教えてgooのようなQ&Aサイトで私が掲載したい裏技の手順を教えてほしいと質問しているページのURLを貼ってページを閲覧してもらうようにする。 (4)伊東家ランドの裏技動画のURLを貼ってページを閲覧してもらうようにする。 (5)文字だけで説明する (6)裏技名を記し、裏技の方法の簡単な概要を自分の言葉で書いて、詳しいやり方は読者自身に検索してもらう ■他にもなにか、伊東家の食卓の裏技を法律に触れずに、販売する電子ブックに記載する方法があればお願いたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

とりあえず著作権だけ考えると, (3) と (4) は問題なし. (1) はその画像をどのように入手したかに依存する. (2) は「載せる」の意味がよくわからんけどたぶん問題なし. (5) は文章次第. (6) はグレーゾーンの可能性あり. もちろん「それは道義的にどうか」と思わんではないけど.

thankyou_e
質問者

お礼

ひとつひとつお答えいただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

他人が編み出したノウハウで金儲けを企てるなら、 事前に了承を得るのが筋です。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。