• ベストアンサー

外折りできないファイル

ボール紙をプレス成型して作ったようなA4サイズのレバーファイル(いわゆるZファイル)を買ったのですが、 外折り(新聞の中面を読む時のように、表紙と裏表紙が向かい合わせになるような折り方)しようとするとメリメリ音がすることに、買ってから気がつきました。 仕方なく大開きにして使っているのですが、かさばって使いづらいため買い換えようかと思っています。 外折りができないファイルもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

紙ファイルですから当然ですよ。 プラスチック製のファイルなら良いと思います。

kumoyama
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 明日あたり早速探してみます。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙ファイルより薄く安価に製本する方法

    仕事で、ネット上の資料を集めてプリントアウトして集めることが多いのですが、今まで紙ファイルを使っていました。 1冊30円くらいで安いし、色もあるので。 http://www.askul.co.jp/p/8502321/ ただ、1つあたりの資料がそんなに分厚くなく(せいぜい100枚)、その紙ファイルを3冊も4冊も持つと、資料はそんなに厚くなくても、紙ファイルだけで結構かさばってしまいます。 そんな中、とある人がクリアファイルを表紙・裏表紙にしてプリントアウトしたものを挟んでいるのを見かけました。 それだとプリントアウトした紙の厚さだけなので3冊4冊持っていてもそんなにかさばらなそうです。 これはどういった商品で、1冊あたりのコストはいくらくらいするのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • いろいろな注文に対応可能な印刷屋

    特殊サイズ・特殊形状の印刷できる印刷屋を探しています。 形状としては、A4横型パンフレットに外表紙として5mm程度大きく、中面より少し厚めの紙を使用したいと考えています。 A4横型パンフレットの外側に少し大きめの表紙を追加するような感じです。(ハードカバー書籍のような形状で表紙の紙厚を薄くしたような雰囲気) さらに、箔押し加工が必要な部分、ミシン加工が必要な部分があります。 ページ数は3種類(12・36・48ページ構成)あります。ロットは各10,000部です。 いろいろな注文に対応可能な印刷屋があれば教えてください。 なかなか対応していただける所がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 2穴バインダーのファイルの特注の発注先

    事務処理の関係の仕事を自営業でしています。 お客に紙の書類を渡すとき、背表紙の幅寸法が2cmくらいの2穴バインダーのファイル(できたら、表紙と裏表紙は、事務所名を印刷できる紙製がよい)を、特注でもいいので、200冊くらい、作成したいと思っています。 ただ、できたら、なるべく安く、と思っています。 そういう注文は、文具店、印刷業者など、どのような業者がいちばん、安く頼めるでしょうか?

  • 板紙の折り方/自家製製本

    A3サイズで、アコーディオン製本(A2の2つ折の紙を交互に繋げて)をしたものを板紙(竹尾のGAファイル 900kgの予定です)の表紙で挟もうと思います。 ヒモをつけたくないので、板紙を3つ折り(冊子の厚み分を入れれば5つ折)にしたものの底面に固定します。 薄い紙なら、軽くカッターやインクのないボールペンなどで筋を引き、折れますが、板紙で同じことをすると割れてしまいます。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルが思い出せない!

    7,8年前、小学生だった頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 覚えている情報は ◆小学生高学年向けの本 ◆ハードカバー?(表紙と裏表紙がぶ厚い紙になってるやつ) ◆タイトルは「神隠島の冒険」だったと思うんですが、検索してもヒットしない ◆内容   少年たちが(確かボールで)遊んでいました。   ボールが遠くに転がっていってしまいました。   主人公の少年が取りに行きました。   ボールを捜している時、主人公の少年は神隠しにあいました。      少年は異世界で色々な事を体験します。   (たしか少女、ねずみ、天狗、などが出てきた気がします)   少女を助ける、見たいな感じだった気もします。   少年は異世界から現実に戻ってくる。   あたりはもう夕やけ空(確か)   いっしょに遊んでいた友達が呼んでいる、もしくは探している、とかそんな感じ   (ここの挿絵や雰囲気が非常に印象に残ってます)   家に帰る。   異世界でで会った少女は、実は少年のお母さんだった。(かも)   (確実では無いけど、そうだったのかも知れない、みたいな感じだった気がします。)   THE END 大体こんなお話です。 うろ覚えなので、違ったり他の本の話が混じってたりするかもしれません。 小学生のとき読んで非常に感動した覚えがあり、また読みたくなったのですがタイトルが分かりません。 どなたかご存じないですか。 確かに「神隠し」「冒険」とかそんな言葉があったはずなんです!

  • 出版社へのイラストの売り込み

    こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。 在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイルを送付しようかと考えています。しかしこういうやり方は得策と言えるのでしょうか?使えるかどうか分からないイラストレーターの訪問にイチイチ時間を割いていられないのでは?と感じる一方で、突然ファイルを送ってきた者への仕事の発注がありえるのかが疑問でもあります。 それと、イラストレーターの知名度、媒体(表紙or中面カット)、色数(フルカラーor単色)、などで料金の開きは勿論あるとは思いますが、編集モノの報酬の一般的な基準(例えばですが見開き特集ページのカラーカット1点)、などもアドバイスいただければと思っています。 上記を含めた良きアドバイスを、どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

  • 三つ折のもの、三つ折にしてみたいもの・・・

    今朝、妻が昨夜見た夢の話をしました。 自分の携帯電話が、三つ折になっていたそうです。 ふむ、ちょっと欲しいかも。。。 三つ折のものといえば、みなさんは何を思い浮かべますか? また、三つ折にしてみたいと思うものがあれば、それも教えてください。

  • 折り畳み傘 2つ折り?3つ折り?

    かなり何年かぶりに折り畳み傘が必要になったので、お店を見てみたんですが、 いつの間にか3つ折りが主流になっていて、びっくりしました。 3つ折りの傘って、さす時も畳む時も面倒くさくないですか? 3つ折りがほとんどになっているということは、みんなあまりそう感じてないのでしょうか。 持ち運びのコンパクトさのほうを、みんなが重視してる…? 実際3つ折り傘を使ってどうかなど、 いろいろご意見聞かせてください。

  • 『折去』なのですが・・・

    『折去』という漢字の使い方はありますか? 《死んだ事》のいみですか? どなたか御教えください。宜しく御願いします。   

  • 折り

    彼のお母さんと食事をしたときに、食事をする前に黙祷をしてたぶんお祈りをしていました。クリスチャンなのかな?と思ったのですが、エホバの証人とかが気になって・・エホバの証人の信者さんも食前にお祈りをしますか?ちなみに私は何も信仰を持っていないので教えてください。

専門家に質問してみよう