• ベストアンサー

外折りできないファイル

ボール紙をプレス成型して作ったようなA4サイズのレバーファイル(いわゆるZファイル)を買ったのですが、 外折り(新聞の中面を読む時のように、表紙と裏表紙が向かい合わせになるような折り方)しようとするとメリメリ音がすることに、買ってから気がつきました。 仕方なく大開きにして使っているのですが、かさばって使いづらいため買い換えようかと思っています。 外折りができないファイルもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

紙ファイルですから当然ですよ。 プラスチック製のファイルなら良いと思います。

kumoyama
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 明日あたり早速探してみます。 お早い回答ありがとうございました。