• ベストアンサー

息苦しい

本当にたまになのですが、息苦しくなります。 息苦しいと言ってもそんなにヒドイものではなく、(と、自分は思っている…)何回か深呼吸するとだいぶよくなります。たまに本当に息苦しくて何度も深呼吸して呼吸を整えないとダメな時もあります。 軽うつかな?と思い、ネットでいろいろ調べてみたのですが、毎日眠れないということはないですし、ストレスはある程度あるものの仕事もちゃんと行っています。働いて稼がないと暮らしていけないという自分への追い込みもあると思いますが。自分のやりたい事(旅行や趣味など)もあります。 ただ、意味もなく泣きたくなったり、涙が出たり、ものすごく落ち込んだり、死んだら家族は泣いてくれるかな…?なんてことを考えたりしてしまいます。 これは軽うつなのか、ただの性格が暗いだけなのか、病気なのかわかりません。医者に行った方がいいのかなぁ、とも思ってるのですが、この程度で精神科などに行っていいものか、迷っていて行けずにいます。この程度の問題で精神科などに行ってもいいものなのでしょうか? もし、医者に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?何かわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無料のチェックが出来ますので、試してみてください http://www.flette.jp/camp/campaign_sick_0507.html?banner_id=aaj01 私も以前時々、息が苦しくなったことがあって、軽いパニック障害かな?って思ってました。 とりあえずは、呼吸法でしのいでました。 私がよくやった呼吸法を書いておきます。 まず口から息を細く長く吐きます、その時に肩の力を落としながら、お腹のへそ下10cmくらいのところをへこます感じで。 おなかがへこんで、息を出し切ったら、肛門をぎゅっとしめるんです。5秒間。 その後は、自然に息を吸います。肩に力を入れないで吸ってください。 これを気が済むまでやってみてください よく気をつけてみると、呼吸が苦しい時って、一生懸命吸おうとしてるんですね。でも、息は吐かないとすえないんです。まず、思いっきり吐くことで、息が自然に入ってきますので、とにかく吐くことに集中してやってみてください

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.3

病院に行ったほうがいいのかなあと、 健康な人は考えません。 息苦しいという身体的症状がでているので、 心療内科がいいかもしれませんね。

• ka-
回答No.2

まずは医師に相談する事をお勧めします。 また精神科に行っても治らない場合は、大きな総合病院をお勧めします。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科。