• ベストアンサー

息苦しい

本当にたまになのですが、息苦しくなります。 息苦しいと言ってもそんなにヒドイものではなく、(と、自分は思っている…)何回か深呼吸するとだいぶよくなります。たまに本当に息苦しくて何度も深呼吸して呼吸を整えないとダメな時もあります。 軽うつかな?と思い、ネットでいろいろ調べてみたのですが、毎日眠れないということはないですし、ストレスはある程度あるものの仕事もちゃんと行っています。働いて稼がないと暮らしていけないという自分への追い込みもあると思いますが。自分のやりたい事(旅行や趣味など)もあります。 ただ、意味もなく泣きたくなったり、涙が出たり、ものすごく落ち込んだり、死んだら家族は泣いてくれるかな…?なんてことを考えたりしてしまいます。 これは軽うつなのか、ただの性格が暗いだけなのか、病気なのかわかりません。医者に行った方がいいのかなぁ、とも思ってるのですが、この程度で精神科などに行っていいものか、迷っていて行けずにいます。この程度の問題で精神科などに行ってもいいものなのでしょうか? もし、医者に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?何かわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無料のチェックが出来ますので、試してみてください http://www.flette.jp/camp/campaign_sick_0507.html?banner_id=aaj01 私も以前時々、息が苦しくなったことがあって、軽いパニック障害かな?って思ってました。 とりあえずは、呼吸法でしのいでました。 私がよくやった呼吸法を書いておきます。 まず口から息を細く長く吐きます、その時に肩の力を落としながら、お腹のへそ下10cmくらいのところをへこます感じで。 おなかがへこんで、息を出し切ったら、肛門をぎゅっとしめるんです。5秒間。 その後は、自然に息を吸います。肩に力を入れないで吸ってください。 これを気が済むまでやってみてください よく気をつけてみると、呼吸が苦しい時って、一生懸命吸おうとしてるんですね。でも、息は吐かないとすえないんです。まず、思いっきり吐くことで、息が自然に入ってきますので、とにかく吐くことに集中してやってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

病院に行ったほうがいいのかなあと、 健康な人は考えません。 息苦しいという身体的症状がでているので、 心療内科がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.2

まずは医師に相談する事をお勧めします。 また精神科に行っても治らない場合は、大きな総合病院をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず内科。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスに対して医者はどのような処置をされますか?

    「死にたい」と言うほど大げさなものではありません。 体がだるい、頬一面ににきびができる、すぐにイライラとして暴言を吐いてしまう、などです。 元々の性格によるものもあるのだと思いますが、どうもストレスではないかと疑っております。 数年前になりますが唾液を使ったストレスの検査でもあともう少しで「病院に行くことをおすすめします」のラインだったため、ストレスを溜めやすいのかもしれません。 お医者様に行ってみようかとも思ったのですが(精神科医合っておりますでしょうか?)、精神的なストレスに対してお医者様は何をして下さるのでしょうか。 ただ「よく眠る」「軽い運動」などネットで調べて出てくるようなアドバイスのみであれば皮膚科でにきびの対処をして後は自分でどうにかした方がお金がかからないのでは、と思っております。 お医者様は入院など必要の無いような症状でも具体的な治療はしてくださるのでしょうか。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • うつ病について

    二十歳男性です。 突然なのですが、ここ最近医者に相談したところうつ病だと診断されて しまいました。 思い当たることは沢山あり、一番の原因が大学で、辞めようかと考えています。 とりあえず今は次の進路となる専門 学校へ書類などを揃えていますが、 うまくいったとして入学まで半年は あります。 こんな精神状態、しかも2~3時間出 かけただけで熱がでるなどボロボロ です。 うつの症状も辛く、1日中ぼんやり 過ごしてしまったり、毎朝・毎晩泣 きたくなったり眠れなかったりとは っきりと言って辛いです。 それらを踏まえて皆様に相談したい ことがあります。 (1)うつを回復させるためにはどうす ればいいか (2)来年度までの空く時間をどのよう に過ごせばいいか (3)自分は最低限なにをしなければな らないか(4)本当に大学を辞めたほうがいいのか 現段階では親や医者にはひたすら休むしかないね、と言われていますが 私の性格上(これがおそらくうつを発 症させてしまった原因?)ベッドの上 で過ごす1日がとてももどかしいで す。 幸い、食事は少量とったり、お風呂 に入る程度はできています。 一応趣味もあるのですが、その趣味 も最近楽しくなくなってきています 。 毎日が落ち込むばかりの無気力な私 は一体どうすればいいのでしょうか 。 安定剤や睡眠薬を飲んでいますが、 やはり時間の使い方が分かりません 。 他にも相談したいことがあるのです が、まずはこの3つに参考となる答 えを頂ければな、と思って投稿させ ていただきました。 うつになったことのあるかた無いか たどんな方でも構いません。 身勝手と思われても仕方がないです がどうしてもなにかしらのアドバイ スが欲しいです。 お願いします。

  • 呼吸ができない!?

    17歳、高校2年 女です。 上手く言えないんですけど、呼吸がしにくいんです。 自分でも良く分からないけど、呼吸の仕方が分からなくなってしまう(?)ときがあります。 意識をして呼吸をしようとすると、どうやって呼吸をすれば良いのか分からなくなってしまうんです。 中学の時にも同じようなことが起こっていました。 中学2年くらいのときは、発作(??)ではないけれど、呼吸が本当にできなくて、苦しくてどうしたら良いのか分からなくなってしまっていました。 関係ないのかもしれませんが、 中学生の時は、イロイロと友達関係とかで精神的にしんどい部分があり、そのせいかと思っていたのですが・・・。 今も、クラブの事で精神的にしんどい部分があり、ストレスをためやすい性格なので、そのせいで呼吸ができなくなってしまっているのではないかと思ったりもしています。 こういうのを過呼吸というのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 過呼吸という言葉は聞いたことはありますが、どんなものか良く分からないので・・・。 本当に苦しくて、呼吸が出来なくなったらどうしたら良いのか分かりません。 この症状がどんなものなのか分からなかったので、新しいスレッドを立ててしまいました。 スイマセン。

  • 助けてください

    家庭、部活、友達関係、異性の関係など様々な部分で疲れてしまいました。 ストレスチェックでは重度ストレス障害、 鬱診断では軽鬱と診断されました(ネットのものなので本当かは分かりませんが……) 勇気を出してかけた命の電話等はつながらず、 精神科等にも行く勇気は出ません。 死にたくて、でも怖くて辛いんです。 助けてください どうすれば良いのでしょうか……?

  • 全く泣けない方が精神的に重症?

    本当にショックなことがあり、涙もでず、全く泣けませんでした。 最近、中島みゆきの曲を聴いたときに泣けました。 久しぶりの涙でした。 自分では泣けたことで以前より精神的に楽になったんだなと思うのですが 涙もろいというか泣くことって精神的によくないのでしょうか? 辛い時でも全く泣けない方が鬱なんじゃないのっておものですが?

  • 今年になってから、

    今年になってから、 環境の変化や、色々な事が起こり過ぎて 鬱の状態が続いています 最初は、ただのストレスと思っていたのですが、動悸やめまい、気分の浮き沈み、最近では過呼吸になってしまいました。もう、自分ではどうする事も出来ないので メンタルクリニックに通いたいと思っています、 名古屋市の中川区に住んでいるのですが、良いメンタルクリニックを教えていただけるとありがたいです どうか、よろしくお願い致します 本当にツライです。

  • 鬱では無いと診断されたらどうしよう

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今アメリカに留学して約1年程経つのですが、慣れない生活のせいか、こちらに来てからふさぎ込む事が多くなりました。特にここ半年はとても不安定で、自分で自分に疲れてしまう位です。 その都度なんとか言い聞かせて持ち直そうとして来たのですが、ここ1ヶ月程酷くなって来て、お医者さんに観てもらおうかと思い始めました。 でも、”鬱では無い”と診断されるのが恐いんです。 もしそうなった場合、今までの自分の”鬱っぽい”行動はただのバカな現実逃避で終わりますし、更に、そのお医者さんに軽蔑されそうで恐いです。 本当に鬱で苦しんでる方からしたら私なんてただの甘えっ垂れの怠け者で、現実逃避してるだけでしょうし、ましてやお医者さんの目から観たら、その違いは一目瞭然でしょう。 しかし、それでも”もしも”自分が本当に鬱病、あるいは鬱状態と正式に認められるのであれば、しかるべく対応も出来るし、少なくとも自分に対する嫌悪感は軽減されると思い、その望みにかけたい自分もいます。 なので今迷っているのですが、精神科医の方は”自称”鬱の人を診た時に嫌悪感や、哀れみなど、その他マイナスな感情を抱くのでしょうか? またそれらをこちらにストレートに返してくるのでしょうか? (もしそうなら、相当厳しい事を言われる覚悟で行かないと駄目ですよね…) 鬱と診断される事を望んでいる…なんて、本当に鬱で苦しんでいる方々や、関係者の方々、気を悪くされてしまったら、本当に申し訳ありません。冒涜するつもりや、鬱を軽視しているつもりは全くありません。 ただ先ほども申しました様に、鬱と診断されれば、少なからず自分を受け入れられる、もしくは受け入れてもらえると言う希望にすがりたいのです。 勿論そうでなかった場合は、自分の怠惰、甘え、現実逃避癖、その他諸々の幼稚でバカげた思想を受け入れ、向き合い、どうにかしなくてはなりません。その事も重々承知しております。なのでこの文を読んで、私の甘えに対するご指摘等々、そういったご意見をお持ちなる方も沢山いらっしゃると思いますますが、今回は勘弁してやってください…。 長くなってしまいましたが、同じ様な事でお悩みになった経験がある方、精神科医の方、実際に診断を受けた事がある方…等々、 お答え頂けると幸いです。

  • 私は鬱ですか?アドバイスお願いします!!!

    私は自分がマイナス思考人間だと自覚してます。 でも友人には明るく振舞っています。 一度友人に「私はネガティブに物事を考えるほうなんだよ」と話したら 「見えないよ(笑)!」と言われました。 日常生活で自分のマイナスな部分をさらけ出すのは ムードが悪くなることが分かっていますから口に出すことはほとんどありません。 また、自分自身にひどく不満を持っています。 なぜこんな顔なのか、なぜもっといい性格ではないのか、 もっと思いやりのある言葉がいえないのか、と。 自分の事が嫌いでしょうがありません。 私には三年間付き合っている彼氏がいます。 彼は社会人で私は学生なのですが 会える時間・連絡を取る時間が他のカップルよりとても少ないと思います。 彼と連絡取れる時間に連絡が取れなかったり、 デートがキャンセルされたりすると イライラして、涙が出て、自分が抑えられません。 その瞬間どうしようもなく落ちた気分になります。 とてもとても涙がでるんです。 連絡がとれないってだけでイライラする自分が おかしいのは分かっています。 もともと気が短いのですが、短気すぎですよね。 こんな態度を取っていたら嫌われるって分かっているのに どうしても抑えられません。 考えることより感情が優先されてしまうのです。 これじゃ動物ですね・・・。 そして、涙が出て過呼吸気味になります。 全速力で走った以上に呼吸が大きくなるんです。 これが過呼吸なのかよくは分からないのですが 自分の精神状態が少しおかしいのかな?と思っています。 この状態におちいると自分の体を傷つけたくなります。 でもリストカットする勇気はありません。 自分の体をたたいてみたり手首を引っかいてみたりする程度です。 私はおかしいと思いますか? 自分でおかしいかなって思ってるから鬱ではないのでしょうか。

  • ヨガインストラクターになるにはどうすればいいですか?

    趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。 ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?? わかる方是非教えてください。 お願い致します。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう