• ベストアンサー

ストレスに対して医者はどのような処置をされますか?

「死にたい」と言うほど大げさなものではありません。 体がだるい、頬一面ににきびができる、すぐにイライラとして暴言を吐いてしまう、などです。 元々の性格によるものもあるのだと思いますが、どうもストレスではないかと疑っております。 数年前になりますが唾液を使ったストレスの検査でもあともう少しで「病院に行くことをおすすめします」のラインだったため、ストレスを溜めやすいのかもしれません。 お医者様に行ってみようかとも思ったのですが(精神科医合っておりますでしょうか?)、精神的なストレスに対してお医者様は何をして下さるのでしょうか。 ただ「よく眠る」「軽い運動」などネットで調べて出てくるようなアドバイスのみであれば皮膚科でにきびの対処をして後は自分でどうにかした方がお金がかからないのでは、と思っております。 お医者様は入院など必要の無いような症状でも具体的な治療はしてくださるのでしょうか。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • Pb458
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

精神科に約3年通っているものです。 精神科によって、専門分野が違うため(例えば老人専門・若者専門・救急専門・発達障害専門)、その点はインターネット等で調べる必要はあるかもしれません。 調べるサイトとして、参考程度に。 いのちと暮らしの相談ナビ http://lifelink-db.org/index.html また、同じ精神科でも、病院によって診察内容が異なるため、質問者さんの言う、具体的な治療を受けられるか、というと、「?」です。 一例として、以下のは、実際、私が精神科で受けた(受けている)検査を挙げます。参考程度に。 (ちなみに、私は、入院していませんし、医師からその必要はない、と言われています。) ・生育歴調査 ・脳波検査 ・採血、採尿 ・知能検査 ・核医学検査 ・MRI ・医師の治療(薬剤調節・面談等) 百聞は意見に如かずです。 もし、気になるようでしたら、一度行ってみてはいかがでしょうか?

Pb458
質問者

お礼

精神科にも色々あるのですね。 入院でなくとも何か具体的なアクションを起こして下さる可能性がわかり、行ってみれば改善できることもあるかもしれないと思えました。 私の住んでいる辺りにもいくつか診療所があるようなので、一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

性格は治せませんが、 ドクターは、 質問者さまが困っている症状を 軽減するようにするでしょう。 質問者さまに、 一方的な期待心、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、自己中心主義などが 有るようでしたら、お早めに、 消滅させませんか。それだけでも、 易怒性・易怒癖が軽減し、環境が変り始めます。 お父さまお母さまとの人間関係は 良好なのですね。それは素晴らしいです。 家族が円満であることが基本ですからね。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) これからは、自他肯定のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 受け取り上手、与え上手で暮らしませんか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 栄養のバランスは良好で、 メリハリのある生活のリズムに なっていますね。OKです。 〈ふろく〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。

Pb458
質問者

お礼

症状の軽減だけでも何もしないでいるよりは十分だと思えました 昔から近くにいて下さった方々とは確かに良好な関係です。 しかし数年前から1人暮らしで最近はあまり会えません。 これもストレスにある原因の1つかもしれませんね。 今まで田舎に住んでいたのに都会に来たことで、価値観の違いからなかなか気のおけない友人はできません。 しかし、またちゃんと心から笑顔でいられる環境を見つけられたらなぁ、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これが専門医の処置?

    顔にニキビが出て皮膚科に通っています。 今特に頬に白く膿のもったニキビがありました。 自分で潰して絞りだそうがと思いましたが跡になっても困ると思い…。そしたら医者がいきなり机の上にあるペン立てから(ボールペンや定規、ハサミなどが入っていた、明らかに文房具立て)から何か尖った物を取り出し頬の白ニキビを潰しました。 ニキビって潰していいんですか?また白ニキビなので潰してしまうのが良い処置だったとしても滅菌もしていないペン立てに入っていたもので潰してしまうのは大丈夫なんでしょうか? 病院、変えた方が良くないですか?

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 3日前からできた顔の肌荒れ

    私ではなく彼なのですが3日前から顔の鼻と両ほほにニキビではなく、はだがぼこぼこというかかさかさというかそんな症状がでてきました。夜になると少々かゆいらしくいらいらしています。現在同棲中なのですが1ヶ月前から住み始めました。彼はストレスが溜まると体にでる人なのでそのせいなのでしょうか?病院に行くようにすすめましたが忙しくていけないといいます。ストレスでぼこぼこかさかさな肌荒れの症状がでたことがある方いらっしゃいますか?私はストレスでニキビはよくできるのですが彼のはニキビとは違うんです。ただのかぶれでしょうか?心配です。

  • ニキビとストレスの関係

    22歳の会社員です。 ・タバコは吸いませんが会社の周りの皆は吸ってます ・お酒はたまに飲むくらいです   ホホとアゴのニキビが20歳の夏頃から出てきて悩んでいます。皮膚科にて春頃からピーリングを続けていますが、昨年9月頃からまた出てきました。 その頃から仕事が忙しくなってきたからでしょうか? 年末年始の休みはニキビ症状が落ち着いていました。 やはり仕事のストレスでしょうか? 仕事を変えるかどうか迷ってます。 皆さんでしたらどうしますか??

  • アメリカでのニキビの治療について

    現在21歳でアメリカに留学しています。 もともと乾燥肌、敏感肌で脂性です。昔からニキビができやすく、黒ニキビ?(いちご鼻)もあります。小さい頃に海外に住んでいて、紫外線の強い地域に住んでいたためか、鼻に近い頰の毛穴は大きく開ききって、冷やしても引き締め化粧水などをつかってもなかなか修復しません。 これらも元々の悩みなのですが、今年の6月頃に精神的な事情でご飯をあまり食べれなくなってしまい体重が10キロほど落ちたのですが、それと同時に頰に赤くて痛いニキビが大量にできました。Salicylic Acidがいいと聞いたので、それが入っている薬用の塗り薬(Neutrogena) を使ってみましたがどうやら私の肌には強過ぎたようで、赤みが引いていたニキビが再び炎症を起こして痛くなってしまい、新しいニキビもできてしまいました。 胃腸の調子がずっと優れず、今年で胃腸炎に2度かかっているのでそれも関係あるのかもしれません。慢性便秘で、便秘解消を心がけて運動、そして食物繊維を取っていますが、十分ではないのかなかなか治りません。 皮膚科に行ければいいのですが、現在持っている学生保険はニキビには効かないので皮膚科にはいけません。 皮膚科にかからずに低コストでニキビをなくし、肌の状態を良くする方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 歯医者 唾液

     歯医者さんにいくと、口に堪った唾液をバキュームで吸ってくれますが、、 数年前に歯医者さんに行った時に比較すると唾液が出る量が少なくなった気がします。 大人になって精神的に落ち着いたからでしょうか? ・・・ 数年前に歯医者に行ったときの方が、頻繁に治療中にバキュームで唾液を吸われていたのですが、今はなかなかバキュームの音が治療中に聞こえません。 唾液が出易い人と出にくい人の差、 唾液が出易いときと出にくい時の差 って、一体なんでしょうか ??? ちなみに、バキュームを使うのは歯医者さんではなく助手の方しか使いませんよね?

  • 頬のニキビ・・・

    みなさんこんにちは。 私は夏の終わりぐらいから頬に大量の赤いニキビが発生したんです。 初めての大量ニキビでしたからとても驚くばかりでした。 それからというもの、洗顔方法や私生活も見直しつつ ニキビを改善させようと試みましたが結果はでません。 皮膚科にも通ったのですが、なかなか治らないのです。 あるサイトで「頬のニキビの80%はストレスから・・・」という記事を見たのですが 本当なのでしょうか?? 実際友人関係がうまくいっておらず、ヒシヒシとストレスを感じていたのですが。 何か良い改善方法を知ってる方がいましたら、お返事よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • 大人ニキビ

    頬には、ぽつぽつ出来ており、頬の下あたり(耳の下あたり)に大量にニキビができています。 しかもちょいちょい痒くなります。刺すように痛む時もあります。 周りからもスゴイと言われるくらいで深刻に悩んでます。 高校からずっとプロアクティブを使っていますが、良くなりません。 一日1個は新しいのができます。 食事もそんなにめちゃくちゃに食べてるわけでもなく野菜ジュースも飲むようにしてますし運動もしています。太ってもいません。 サプリも飲んでいますがなんも変化はありません。 1,2か月前から急速に酷くなりました。 1,2か月前から学校が休みに入りましたが特に変わったことはありません。 むしろ睡眠時間が延びました。ストレスはニキビが治らないことです。 顔の洗い方をやさしくしても顔に蒸しタオルをあててもなにもかわりません。 b-glenというのも試しましたが変わりません。 皮膚科にも行きましたが「ホントに食生活に気をつけていますか?」と言われ最近では疑いの目で見られている気がしてイライラします。ダラシンtゲル効果なし、アクアチムクリーム効果なし(むしろ悪化??)、ルリッド飲み薬効果なし、ミノマイシン効果なし、 どうすればニキビを治せますか? 鏡を見るたび新しいニキビがあって、痕のガッツリ残っていてイライラします。 治すことはできませんか? 大量のニキビを治せた人はどのようにして、なおしたんですか?

  • ストレスで頭が猛烈に痒い

    以前投稿した者ですが、お返事がなく、もう一度させていただきます。 一週間前に,突然,頭が痒くなりだし次の日から頭の後ろ、うなじ、 首の辺り、背中が痒くなりました。特にストレスを感じると猛烈に 痒くなります。このところ、子供の病気こと、仕事をやめたことなど いろいろ考えることが多く、夜もなかなか寝付けません。 イライラするとどうしようもなく頭に手がいって掻いてしまいます。 以前、医者からもらった塗り薬を塗ってもあまり効きません。 今では,掻いたところはぷくっと赤くニキビのようになっています。 あと、新たに痒いところは蚊に刺されたようにふくれます。 どなたか同じ経験をされた方はございませんか? よろしくお願いします。