• ベストアンサー

ストレスで頭が猛烈に痒い

以前投稿した者ですが、お返事がなく、もう一度させていただきます。 一週間前に,突然,頭が痒くなりだし次の日から頭の後ろ、うなじ、 首の辺り、背中が痒くなりました。特にストレスを感じると猛烈に 痒くなります。このところ、子供の病気こと、仕事をやめたことなど いろいろ考えることが多く、夜もなかなか寝付けません。 イライラするとどうしようもなく頭に手がいって掻いてしまいます。 以前、医者からもらった塗り薬を塗ってもあまり効きません。 今では,掻いたところはぷくっと赤くニキビのようになっています。 あと、新たに痒いところは蚊に刺されたようにふくれます。 どなたか同じ経験をされた方はございませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

以前「コリン性ジンマシン」という診断を受けたことがあります。 頭ではなく、体の関節の内側や、背中、腹等々でしたが、かゆみで眠れないほどでしたので、皮膚科で、かゆみ止めの内服薬と、睡眠導入剤を貰っていました。ストレスが原因とのことで、転職したら、治りましたが・・・。お子さんが小さいと、睡眠薬は、起きれないと怖いでしょうが、睡眠導入剤は、15分くらいしか効かなかったので(その間に寝てしまえ!!ってことですね)いいかもしれません。 気分転換が一番でしょうが、周囲の人に愚痴ってみるとか、なにか発散出来るものを見つけられるといいですね。 お大事になさってください。

shichimen
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、昨日、昔の仕事仲間のうちに行って、 食事会をしました。夜遅くまで、飲んで食べてしました。飲んじゃいけないと思いましたが、飲みながら今の悩み、苦しみを仲間に話して、泣いて、すっきりして家に帰りました。 そして、今朝,起きたら(海外在住です)なんと頭も痒くない、背中もうなじも痒くない。唯一、腕だけ少し痒いだけになりました!信じられない!お酒も飲んだのによくなったなんて!うなじの赤みをました皮膚もほとんどありません! 気持ちを吐き出したらすっきりして、今とても前向きな気持ちで いられます。こういう気持ちでこれから生活してきます。気分転換、その通りだと思います。ストレスをのぞくと、湿疹が消えていくことが わかりました。優しいお言葉有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

今まで行かれた科や投薬内容が分かりませんが… 脂漏性皮膚炎(湿疹)かもしれませんね。ふけもひどくなりませんか? まずは、違う皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。 脂漏性皮膚炎の知人は、治療を受けているのだけどなかなか治らなくて…と言っていました。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#132909
noname#132909
回答No.1

まだ診てもらってないなら早急に医者に行くべきだと思います、私の姉は猛烈な頭痛があったのにもかかわらず医者に行かず手遅れとなり「くも膜下出血」で帰らぬ人となりましたから。

関連するQ&A

  • 汗がでる直前くらいになると、背中がチクチクします。

    最初は背中だけだったんですけど、段々痛痒くなってきて我慢できないくらいになるにつれ、おなか、頭(後頭部?)もチクチクしだしました。 今はもう外出も控え、お風呂もシャワー(ぬるま湯)だけにし、緊張したりハラハラしたりすると辛いので好きな映画もろくに見れず・・・。 医者(皮膚科)は行ったんですけど、背中にニキビがあり、毛穴がどーたらと・・。塗り薬をもらいました。けどぜんぜん良くならなくて、毎日辛いです。 自分で調べてみましたが、コリンせいじんましんかと思ったんですが、蕁麻疹もでてなければ赤くもなってません(背中はぶつぶつです。にきびで) 自分は高校生なんですが、あまりにも辛くてこのままだと学校にもいけません。 これは病気ですか?治りますか?おすすめの薬とかあれば教えてください・・。 よろしくお願いします。

  • ストレスに対して医者はどのような処置をされますか?

    「死にたい」と言うほど大げさなものではありません。 体がだるい、頬一面ににきびができる、すぐにイライラとして暴言を吐いてしまう、などです。 元々の性格によるものもあるのだと思いますが、どうもストレスではないかと疑っております。 数年前になりますが唾液を使ったストレスの検査でもあともう少しで「病院に行くことをおすすめします」のラインだったため、ストレスを溜めやすいのかもしれません。 お医者様に行ってみようかとも思ったのですが(精神科医合っておりますでしょうか?)、精神的なストレスに対してお医者様は何をして下さるのでしょうか。 ただ「よく眠る」「軽い運動」などネットで調べて出てくるようなアドバイスのみであれば皮膚科でにきびの対処をして後は自分でどうにかした方がお金がかからないのでは、と思っております。 お医者様は入院など必要の無いような症状でも具体的な治療はしてくださるのでしょうか。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • 至急!旦那の背中に湿疹??

    よろしくお願いします。 お昼過ぎ、旦那の背中に突然、蚊に刺されたようなブツっとしたものができたので、てっきり虫刺されと思い、ムヒをぬりました。、そのうち、それは 背中全体に広がり、今は、お腹の方にもひろがりつつあります。 強いかゆみがあります。 蚊に刺された後のように、プクッとふくらみ、 赤くなっています。 あまりにも突然で・・これってなんでしょうか・・ 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? ちなみに、以前、主人は仕事で山の中に入り、何かの木の葉に触れて、腕がひどくかぶれたことがあります。その時に医者から処方された塗り薬をさっきためしに塗ってみましたが、効きません。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス

    最近肩や首のこりから頭が重くふらつきがあります。ネットで調べると脳の病気がたくさん出てきて心配で、この前通っている整体の先生にその話をするとふらつきには脳の病気の可能性が少しはあるけど私の場合かなり酷い首こりがあって血流が悪くなっているのが分かるし忘れている時にはふらつきが無いことから脳の病気であることは確実に無く季節の変わり目、ストレス、首こりが原因と言われました。だからもう心配する事はやめようと思ってストレスを発散したいのですがコロナであまり外に出られないためどんどんストレスが溜まっていってしまいます。家にいてストレスを発散できるようなことは何かあるでしょうか?私は高校生です。

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • ストレスから起こる症状

    いつからか記憶はありませんが・・・(2年前ぐらいからかな?) ストレスを感じて、爆発しそうなほどイライラを感じると 頭がぐわんぐわんして、手もドーンと重くなり麻痺したようにしびれ を感じて思ったように動かなくなります。 「頭」は、頭の中全体で、「手」は手の指・平全体と、ひじから手首まで の部分です。 これは何かの病気でしょうか? 精神病でしょうか? 大きなストレスをかんじたとき以外は、こういう症状は全く起こりません。

  • 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹について

    以前、背中にかゆみと赤みがある症状になりました。 その時、医者に見てもらったところ 湿疹を伴ったタムシ・カンジダ症、脂漏性湿疹 と診断をされました。 そして塗り薬をもらい、すぐに治ったのですが 数ヶ月して今度は足にも症状がでてしまいました。 最初は同じものだと気づかずにほうっておいたのですが いっこうに治らないので見ていたら背中にできたものと同じものだとわかり 以前もらった塗り薬を塗りました。今はこれで少し落ち着いています。 今回で3回目なのです(医者に行く数ヶ月前にもありました。これは自然に治りました) 医者に行った時に塗り薬で完全に治ったのですが、 ある程度日数が経過すると、またできてしまいます。 この病気は一度なってしまうと再発しやすいのでしょうか? そうだとしたら治す方法はありますか?原因はなんでしょう? また、治ったあと皮膚が少し黒ずんでしまいます。これを綺麗にする方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが

    首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか? ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。 首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか? 医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。 違う病気だったりして。 あとこれと同じ病気の症状になった人で完治した人の薬を教えて欲しいです。 ニキビの薬を塗っても治る気配がない。

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。

専門家に質問してみよう