• ベストアンサー

ストレスで頭が猛烈に痒い

以前投稿した者ですが、お返事がなく、もう一度させていただきます。 一週間前に,突然,頭が痒くなりだし次の日から頭の後ろ、うなじ、 首の辺り、背中が痒くなりました。特にストレスを感じると猛烈に 痒くなります。このところ、子供の病気こと、仕事をやめたことなど いろいろ考えることが多く、夜もなかなか寝付けません。 イライラするとどうしようもなく頭に手がいって掻いてしまいます。 以前、医者からもらった塗り薬を塗ってもあまり効きません。 今では,掻いたところはぷくっと赤くニキビのようになっています。 あと、新たに痒いところは蚊に刺されたようにふくれます。 どなたか同じ経験をされた方はございませんか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 186475
回答No.3

以前「コリン性ジンマシン」という診断を受けたことがあります。 頭ではなく、体の関節の内側や、背中、腹等々でしたが、かゆみで眠れないほどでしたので、皮膚科で、かゆみ止めの内服薬と、睡眠導入剤を貰っていました。ストレスが原因とのことで、転職したら、治りましたが・・・。お子さんが小さいと、睡眠薬は、起きれないと怖いでしょうが、睡眠導入剤は、15分くらいしか効かなかったので(その間に寝てしまえ!!ってことですね)いいかもしれません。 気分転換が一番でしょうが、周囲の人に愚痴ってみるとか、なにか発散出来るものを見つけられるといいですね。 お大事になさってください。

shichimen
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、昨日、昔の仕事仲間のうちに行って、 食事会をしました。夜遅くまで、飲んで食べてしました。飲んじゃいけないと思いましたが、飲みながら今の悩み、苦しみを仲間に話して、泣いて、すっきりして家に帰りました。 そして、今朝,起きたら(海外在住です)なんと頭も痒くない、背中もうなじも痒くない。唯一、腕だけ少し痒いだけになりました!信じられない!お酒も飲んだのによくなったなんて!うなじの赤みをました皮膚もほとんどありません! 気持ちを吐き出したらすっきりして、今とても前向きな気持ちで いられます。こういう気持ちでこれから生活してきます。気分転換、その通りだと思います。ストレスをのぞくと、湿疹が消えていくことが わかりました。優しいお言葉有り難うございました。

その他の回答 (2)

• koizu
回答No.2

今まで行かれた科や投薬内容が分かりませんが… 脂漏性皮膚炎(湿疹)かもしれませんね。ふけもひどくなりませんか? まずは、違う皮膚科にかかってみてはどうでしょうか。 脂漏性皮膚炎の知人は、治療を受けているのだけどなかなか治らなくて…と言っていました。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#132909
noname#132909
回答No.1

まだ診てもらってないなら早急に医者に行くべきだと思います、私の姉は猛烈な頭痛があったのにもかかわらず医者に行かず手遅れとなり「くも膜下出血」で帰らぬ人となりましたから。