• ベストアンサー

至急!旦那の背中に湿疹??

よろしくお願いします。 お昼過ぎ、旦那の背中に突然、蚊に刺されたようなブツっとしたものができたので、てっきり虫刺されと思い、ムヒをぬりました。、そのうち、それは 背中全体に広がり、今は、お腹の方にもひろがりつつあります。 強いかゆみがあります。 蚊に刺された後のように、プクッとふくらみ、 赤くなっています。 あまりにも突然で・・これってなんでしょうか・・ 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? ちなみに、以前、主人は仕事で山の中に入り、何かの木の葉に触れて、腕がひどくかぶれたことがあります。その時に医者から処方された塗り薬をさっきためしに塗ってみましたが、効きません。 よろしくお願いいたします。

  • makkin
  • お礼率92% (129/139)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 いわゆる、蕁麻疹のように思いますが。。。なにか、 普段と違う物を食べたり飲んだりしていませんか? 私も以前、原因がはっきりしない蕁麻疹が出たことがあります。 最初は「なんだか腕が痒い。。。」と思っていたら、 1時間位の間に、背中~腹~太股など、全身にぷつぷつと 発疹ができ、とにかく痒い! 仕事中でしたが、すぐに皮膚科に行き、みてもらいました。 はっきりした原因はわからない、とのことでしたが、 そのとき唯一「いつもと違う摂取」をしたのがビタミン剤だった ので、それに何か不純物が入っていて、アレルギー反応が でたのかもしれない、と言われました。 飲み薬と塗り薬で、直るまで1週間位かかった記憶があります。 暖めると症状がひどくなるので、出来るだけ冷やした方が 良いようです。(湿疹全般) もしかしたら、全く違う原因によるものかもしれませんが、 似たケースかな?と思い、書かせて頂きました。 早めに受診なさってくださいね。お大事に・・・。

makkin
質問者

お礼

そういえば最近、主人は最近お腹を壊していたので、 普段食べないような(消化のいいものですが。。 果物とか、色々)ものを食べていました。 明日、医者にいくようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「じんましん」だと思います。 食べ物・ハウスダスト・薬剤・ストレス・その他のアレルギー反応じゃないでしょうか。 治療には抗ヒスタミン薬の塗布・抗アレルギー剤の内服です。 原因が分かれば除くことが大事です。 呼吸困難などの重篤な症状があるときは迷わず病院へ行ってください。 では、お大事に

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

ここで聞くよりも、夜間受付している総合病院へ行きましょう。 私も、昨日夜にめまいと吐き気を感じて行ってきたばかりです。(原因はなんだったのか不明ですが)

makkin
質問者

お礼

それもそうなんですが、総合病院って、その時の当番のお医者さんが、皮膚科の先生とは、限らないので あんまり行きたくないのが本音です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30才で100個位 おなかと背中に湿疹が。

    最初腕に親指大の湿疹ができました。放っておくと(2週間)背中とおなかに50個位でき、腕の湿疹は治りました。 病院に行くと「乾燥肌だから問題ない。」と言われベトネべートという塗り薬をもらいました。しかし一ヶ月経った 現在、一向に良くならず100位 おなかと背中にあります。 成人になってからの このような症状について原因などわかる方がおられましたら 教えてください。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • ノミに刺されたら…

    猫を二匹飼っています。ノミ駆除の薬を猫の体に垂らす予防はしているのですが、私の体に赤い虫さされのようなものがしょっちゅうできます。蚊に刺されたような感じで赤くなるのですが、その赤みがずっとあって、月日がたつと、シミみたいに薄く残ります。これはノミに刺されているのでしょうか?かゆいのでムヒを塗っていますが、一時的にしか効かず、赤みも引きません。ノミに刺されたときなどに効く、蚊よりも強力な専用の塗り薬はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • じんましん、至急助けてください(涙)

    昨日の夜、キムチ鍋を食べたあとにお腹、首、腕、足、背中にじんましんができてしまいました。今日、病院で飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。飲み薬は一日一回でもうお昼に飲んでしまったので、飲めません。塗り薬は一日二回なので、あとお風呂上りのみです。今、ホットカーペットで横になってたらさっきまで、腫れが引いていたのにパワーアップしました。痒いけど我慢中です。目のあたりにもさっきポツポツができてしまい、先生は温めると駄目というので氷で冷やしていましたが、返ってポツポツがくっついて大きくなった気が・・・。この場合ほっといて、ひたすら我慢でしょうか?やっぱり冷やしたほうがいいですか?ちなみにキムチ鍋は初めてではありません。辛いものも普段よく食べるし、かなりショックです。私は今、高校生ですがじんましんはずーっとなんてません。もしかしたら保育園とかではなったことあるかもしれませんが・・・。

  • 蚊にさされただけなのに・・・

    昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

    はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう