大人ニキビで悩んでいます!どうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 頬にできるぽつぽつした大人ニキビに悩んでいます。一日に新しいニキビができるし、痒みや痛みもあります。プロアクティブやb-glenを試しましたが改善しません。食生活やスキンケアも気をつけているのになぜ悪化するのかわかりません。
  • 大人ニキビで深刻に悩んでいます。食事や運動、スキンケアにも気を使っているのにニキビはどんどん増えています。医師に相談しても効果のある治療法が見つかりません。他の人はどのようにしてニキビを改善しているのでしょうか?
  • ニキビが治らなくて困っています。頬や顎に大量のニキビがあり、痒くなったり痛くなったりします。食事や生活習慣に気をつけているのになぜ改善しないのか悩んでいます。皮膚科にも行きましたが効果がなく、イライラしています。治す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビ

頬には、ぽつぽつ出来ており、頬の下あたり(耳の下あたり)に大量にニキビができています。 しかもちょいちょい痒くなります。刺すように痛む時もあります。 周りからもスゴイと言われるくらいで深刻に悩んでます。 高校からずっとプロアクティブを使っていますが、良くなりません。 一日1個は新しいのができます。 食事もそんなにめちゃくちゃに食べてるわけでもなく野菜ジュースも飲むようにしてますし運動もしています。太ってもいません。 サプリも飲んでいますがなんも変化はありません。 1,2か月前から急速に酷くなりました。 1,2か月前から学校が休みに入りましたが特に変わったことはありません。 むしろ睡眠時間が延びました。ストレスはニキビが治らないことです。 顔の洗い方をやさしくしても顔に蒸しタオルをあててもなにもかわりません。 b-glenというのも試しましたが変わりません。 皮膚科にも行きましたが「ホントに食生活に気をつけていますか?」と言われ最近では疑いの目で見られている気がしてイライラします。ダラシンtゲル効果なし、アクアチムクリーム効果なし(むしろ悪化??)、ルリッド飲み薬効果なし、ミノマイシン効果なし、 どうすればニキビを治せますか? 鏡を見るたび新しいニキビがあって、痕のガッツリ残っていてイライラします。 治すことはできませんか? 大量のニキビを治せた人はどのようにして、なおしたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分ですが,プロアクティブが合っていないんではないでしょうか? 私もニキビ肌でニキビに悩まされてきましたので,色々なニキビ用化粧品やら薬品やら使いましたが 途中でアルコールが入っているものは余計酷くなるということに気づきました。 今まで使えていても途中から合わなくなるという場合もあります。 ニキビが酷いときは刺激の強いものではなく敏感肌用のものがオススメです。 キュレル・ミノン・フリープラス・dプログラム・ノブなどたくさんありますよね。 自分に合ったものを使ってみてください。 あと,乾燥は一番よくないのでたっぷり保湿してあげて下さいね。 特にニキビが酷いところ,痒みがあるところは上手くターンオーバー出来ずに古い角質が残りがちです。 それがめくれ上がって,髪などが触れると痒みが起こります。 なので,コットンに化粧水を浸して酷いところに2分くらいパックしてあげると,落ちつくと思いますよ。 皮膚科などでオススメされている化粧品とかもありますので,一度参考にしてみて下さい!

kuma-ra
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 プロアクティブ、合ってないのかもしれませんね。 よくわからないのですがオルビスの大人ニキビ用というのにに変えてみました。 まだ成果はよくわからないですが...。 また合わなかったら変えてみます。 参考になる意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も去年まで全く同じ状況でした。11月に入った途端、質問者様と同じ場所に、同じ様にニキビが大量に出現して本当に悩んでました。158/45の痩せ型だし、両親兄弟はニキビ体質ではありません。医者に処方された薬も効果無し。サプリメントも効果無し。プロアクティブも効果無し…。しかし今では、デパートのコスメフロアの人に「お肌綺麗ですね」と言われる位に回復しました。まず、半身浴を毎日欠かさずしました。発汗系の入浴剤を入れて1時間は入ってましたね。あと、ロゼットという洗顔料に変えました。これはなかなか私に合っていたようです。あとは、ちょっと大変ですが数日間断食を実行しました。やりすぎに注意ですが、肌の調子が良くなります。以上を実践して、2ヶ月くらいでニキビは全部消えてくれました。質問者様に効果があるかはわかりませんが、実践してみる価値はあると思います。今では外出が本当に楽しいです。ニキビが早く良くなると良いですね。

kuma-ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ながら今、回答者さまの投稿を読みました...。すみません。 いまだにニキビ面は改善していません。 半身浴ですか...。自分の家ではお湯がいつも熱くされてしまうので出来ないかもしれませんが参考にします。断食なされたんですね。それってどの程度の断食ですか?まったく食べないで一日液体だけとかですか?、 あと、自分はニキビができる時、いつの間にか肌が痛くなってきて膨らんできて真っ赤になりしばらくすると先が白くなる(または黄色く膿になる)という具合ににきびができます。ネットなどで見てみると白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビと進行するそうなんですが自分のニキビのでき方はなんか一般のニキビと違うのかな、と思うようになりました。今も高い金はたいてb-glenを使っていますが効果なし。 回答者さまは自分と似た症状でしょうか?? 色々質問してしまってすみません...。 さらなる返信を期待しています。

回答No.1

こんにちは。 私はどっちかと言うとニキビや肌荒れはほとんどしません。 煙草も吸うしお酒も結構飲みます。 夜更かしもしますね(^_^;) 私も太ってなくどっちかと言えばガリガリって言われます(-o-;) 160cmで40kgなので… 食生活は私は自炊がほぼ毎日! ここはやっぱり大事ですね。 便秘とかですか? 私は便秘知らずで毎日快便だけどそれも関係あるかも?! 運動してるなんて偉い! 私は全然してない(笑) というか出来ない(>_<) 肌はほぼ遺伝みたいよ。 親の肌はどうですか? いくら不規則な生活してても肌荒れない人は全く荒れないし、逆にいくら生活に気を使ってても荒れる人は荒れる。 遺伝や体質が一番関係あるみたいです。

kuma-ra
質問者

お礼

体質だけでしょうか? 自分は酒もタバコも全くやりません。 便秘でもありません。 親もありませんね。 兄弟も2人いますが極めてきれいですね。 でも自炊ではないですね。 コンビニ率は高いです。お昼は。 それ以外は自前です。 それでも以前まではニキビは今ほど出ていなかったのですが...。 イライラしますね。 いいですね。 その肌うらやましいです!