• 締切済み

顔の脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎かもしれないと医者に言われました。 ほほから口回りにかけ、赤く腫れてしまって皮膚が固くなっています。ニキビもあり、何もつけないとすぐ乾燥してこなを吹いてしまいます 自分でできるようスキンケアや脂漏性皮膚炎に良い食材などあったら教えてください! いつもは馬油やホホバオイル、ワセリンなどつかっています

みんなの回答

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

私も顔の脂漏性皮膚炎にかかったことがあります。すぐには治らないかもしれないと言われガッカリしましたが1~2週間で治りました。 私は病院で脂漏性皮膚炎にかかった人向けの小さいパンフレットがもらえたので今度病院に行った時にもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。 だいぶ前のことなのですべての内容を覚えているわけではないんですが看護師さんに油分をとるのは良くないのでスキンケアはノンオイルにすることと携帯の顔用ミストを勧められました。なのでこの時にオルビスのスキンケア用品を一式買いました。ノンオイルでも乳液はダメだったかもしれません。記憶が曖昧ですみません。 パンフレットには『タバコ・酒はひかえる。早寝早起きをする。ストレスをためない。スナック菓子や脂っこい食事をひかえる』等の健康的な生活をしなさいと書いてありました。 私はとにかく早く治るよう健康的な生活を心がけながら化粧水・ミストを顔にかけまくっていました。

回答No.2

▼ 対策 脂漏性皮膚炎の原因として、「マラセチア」ではないかと言う説があり有力です。 マラセチアとは、皮膚、特に皮脂を分泌する皮脂腺の出口から毛穴にかけて住んでいる真菌(カビ)です。 脂漏性皮膚炎の患部にこの真菌が見つかることが多く、外用抗真菌薬を塗布すると、1~2週間で症状が消えます。 ただし、数ヶ月で再発することが多く、外用抗真菌薬の再塗布が必要になります。 二ヶ月程度外用抗真菌薬の塗布を続けると、8~9割が完治するという報告もあります。 ところが、中には外用抗真菌薬の使用で逆に悪化する例も報告されています。 肌にはニキビで有名なアクネ菌を始めさまざまな微生物が住んでおり、それらが原因になっている場合があるためです。 補完する対策として、抗ヒスタミン剤の内服で痒みを防止したり、ビタミンB2(フラビタン)・ビタミンB6(ピロミジン)の摂取で皮脂を減少させ、予防的効果を期待するのも対策となります。 いずれにせよ、脂漏性皮膚炎の治療には、まず第一に外用抗真菌薬を使うのが良いとされています。

参考URL:
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_365.html
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんばんは >いつもは馬油やホホバオイル、ワセリンなどつかっています こちらはすぐにやめた方がいいと思います。 >脂漏性皮膚炎かもしれないと ということで、油分は天敵です。 私もなったことがありました。油分の多いものをつけたら、乾燥(粉吹き)が治ると思って自己流で クリーム、ファンデはしっとり系などにしましたが全て逆効果でした。 皮膚科のお医者様いわく「菌(皮膚炎の)に栄養を与えているようなもの、油分の多いものは厳禁」だそうです。 全てがダメというわけではないと思うのですが、私はファンデはしばらくやめ、保湿の高いジェルなどの美容液、ファンデはなしで日焼け止めとお粉のみで綺麗に治りました。 目元のポイントだけで、少し我慢してみては? ご参考までに!

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在10代のものですが顔だけ脂漏性皮膚炎の可能性があります。 顔だけが脂漏性皮膚炎になるとかあるんですか? 顔はもともと色白ですが顔だけ全体的に赤いです。 そしてかなりの脂性です。 脂性ですがガサガサしていますね。 ニキビも出来ます。 スキンケアをしてもサプリを飲んでも改善しません・・・。 これは脂漏性皮膚炎ですか?

  • 脂漏性皮膚炎 ココナッツバージンオイル

    僕は脂漏性皮膚炎です 頬などがテカリ赤みを帯びています 色々調べました 生活習慣の改善などとしりましたが 質問がありますが 脂漏性皮膚炎になった時のスキンケア方法を教えて欲しいです あとココナッツバージンオイルが効くとありましたが どんな風に使えば良いかわかりません ヨーグルトや牛乳に混ぜると良いとありましたがココナッツバージンオイルがどんなものかがわかりません 使用法など教えて頂けたらありがたいです あと脂漏性皮膚炎を改善された方がいればアドバイスなどがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 顔の赤み、腫れ

    学生です もともと乾燥肌でニキビができやすかったのですが、 高3の冬に肌がひどく乾燥し、風呂上がりに手で顔を強くこすり角質?みたいなのをポロポロ落としていたら、こすったところが赤く腫れ、熱を持ち、痒みもでてきてしまいました。特に口回りと頬が酷いです。なんだか全体的にごわごわとゆうか、でこぼこしてます。ニキビもちらほらあります 四年たった今でもなおっていません。今の時期一番荒れてしまって酷いときは目の回り以外赤くなってしまいます。こすってないところは赤くも痒くもないです。 スキンケアはだいたい天使の美肌水の後ワセリンor馬油です。 なにか他に良いスキンケアや改善方法はないでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎に詳しい方、頭皮、顔

    もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。 その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。 塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。 そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。 私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、 購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか? また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです。 顔はずっとニキビで悩まされてたのですが、ニキビの治療をしても一向によくなる傾向がなく、 最近頭皮と同じ様な症状と気付き、にきびの薬をやめました。 顔を洗ったら確実に赤くなって保湿をしても乾燥してひどい時は皮がむけてきます。痒さもあります。 医師に相談したところ、ニゾラールクリーム2%を処方していただきました。 スキンケアはアルージェを使用してます。 顔の場合常に清潔を保ちへたにべたべたと塗らない方が良いとネットでいくつか拝見したのですが、 乾燥してしょうがないのである程度のスキンケアはしても大丈夫でしょうか? あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます。 これでだいぶよくなりました!とかなんでもいいので情報をいただけたら幸いです。 とても辛いですが頑張る気力になります。 よろしくお願い致します。

  • これは脂漏性皮膚炎(顔)でしょうか?

    10代後半のものですが、顔全体が脂性肌で、小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています。 今までスキンケアなどサプリメントなど色々とためしてきましたがニキビが少し減ったかなぐらいで改善しません。 生活習慣なども見直したり、食生活も見直したりしてます。 しかし治らないんです・・・ しかし頭はあまりフケは出ません。 出るとしたら前髪の右側の部分に数個ぐらい出てるぐらいですかね。 本当に悩んでいます。 皮膚科に行こうと思ってますが今の時期は休みですし・・・ この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎に白色ワセリン

    脂漏性皮膚炎になってしまいました。薬が切れると二日、三日後に再発してしまいます。もう薬に頼りたくなくて別の方法で直したいと思っていたら白色ワセリンが効くと聞きました。 皮膚科で処方された薬はグリチルリチン液とプロペトです。 白色ワセリン欲しいと思うのですが使い続けると乾燥がひどくなると聞いたのですが本当ですか?また脂漏性皮膚炎に効きますか?

  • 脂漏性皮膚炎?

    ここ1,2ヶ月前から、耳の付け根の部分が切れ始め、頬の一部が赤くなってきて、だんだんと範囲が広くなってきて、今、おでこや、あごまでも、かさかさで赤くなっています。 症状が出ていない所は、目と口と鼻の周りで、そのほかは、化粧水(アベンヌウォーター)をすると、だいぶ赤みがひき、しばらくして乾燥すると、またかさかさで赤くなってしまいます。 検索してみると、脂漏性皮膚炎のような症状です。 化粧水をしてから、乾燥すると思ってクリームをべっとりと塗っていたのですが、そうするととても痒くなります。(しばらくすると治まります) 昨日までは、化粧をしていたのですが、さすがに止めてみたら、今日は昨日よりも、赤みが治まった気がします。 以前も、このような症状になり、その時は、もっと酷く、赤くなっている所から、べとべとした液が出てきて、とても痒く、我慢できずに、医者でステロイドを貰い治しました。 皮膚科に行くことも、ステロイドを塗ることも、抵抗があり、なんとか治す方法が無いか、いろいろ調べています。 私自身、小さい頃、アレルギー持ちだったようで、今は乾燥肌で、とても敏感肌のようで、SPFの高い数値の日焼け止めや、ファンデーションなどは使えず、資生堂のdプログラムのファンデーションくらいしか、使えず、他のものを試すと、赤くなってしまいます。 会社の人に、体質改善のために、どくだみ茶を飲むといいかも・・・と、アドバイスされました。(その人は、アトピーです) 乾燥肌なのに、脂漏性皮膚炎になるのか、体質改善のために、これは効いたよというものが知りたいです。

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。