• 締切済み

ニキビとストレスの関係

22歳の会社員です。 ・タバコは吸いませんが会社の周りの皆は吸ってます ・お酒はたまに飲むくらいです   ホホとアゴのニキビが20歳の夏頃から出てきて悩んでいます。皮膚科にて春頃からピーリングを続けていますが、昨年9月頃からまた出てきました。 その頃から仕事が忙しくなってきたからでしょうか? 年末年始の休みはニキビ症状が落ち着いていました。 やはり仕事のストレスでしょうか? 仕事を変えるかどうか迷ってます。 皆さんでしたらどうしますか??

• 1600
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• shanekko
回答No.3

ストレスとニキビの因果関係はかなり深いようです。 私の信頼しているドクターが断言していますし、私自身もそう思います。 ストレスは誰にでも存在するもので、それを上手く処理できる人とそうでない人、また体質的にニキビが出来るか出来ないかで大きく変わってきます。 仕事上のストレスは誰にでもあります。 どうしても辛く、根本的な原因が間違いなくそこにあるようでしたら、本気で考えてみてもいいかと思いますが、ほかの所に代わって、良ければいいですが必ずしもそうとも限りませんよね。 ストレスにより、活性酸素が多量に出ることからニキビができるという事が近年の研究でわかっています。 ストレスそのものより「活性酸素を除去する」ということに観点を変えてみてはいかがですか? スキンケアも重要です。

1600
質問者

お礼

とても理論的で納得しました。 回答ありがとうございます。 これからHP読んでみたいと思います。

• _hana_
回答No.2

にきびにはいろいろな原因があるみたいです。 チョコやピーナッツ等の油物の食べ過ぎ きちんと洗顔がされていない 前髪がかかる 保湿が足りない ストレス、ホルモンバランスなど さまざまみたいです。 皮膚科に行くと、抗生物質がもらえ、それとローションがもらえるだけで、後は洗顔をするように言われます。 私もよく出来、オードムーゲなどをすすめられたこともありますが、結局どれが効果があったとかはあまりなかったような気がします。 ストレスをできるだけ抑え、洗顔をよくし、保湿をするように心がけるのが一番だと思います。 すぐに仕事をどうのとするとまたストレスがたまるので、 にきび用の洗顔料などを購入したり、オードムーゲなどのローションを使うなりしながら、治していくのがいいと思います。 もしそういうのがいやであれば、ご近所の皮膚科に行くことをおすすめします。

1600
質問者

お礼

自分ではストレス溜まってるようには思わないんですけど・・・どうなんでしょうか? 回答ありがとうございます。保湿します。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

私もアゴによくニキビができます。 ストレスも一因でしょうが、疲れがたまっているのでは・・・。あと、胃腸が弱っているときにできやすいと聞いたことがあります。 人間関係が良く、携わっている業務にやりがいがあれば仕事は継続するべきだと思います。 このご時勢、転職も難しいのでは・・・。 これからも頑張ってください。

1600
質問者

お礼

励ましありがとうございます^^