• 締切済み

ニキビとストレスの関係

22歳の会社員です。 ・タバコは吸いませんが会社の周りの皆は吸ってます ・お酒はたまに飲むくらいです   ホホとアゴのニキビが20歳の夏頃から出てきて悩んでいます。皮膚科にて春頃からピーリングを続けていますが、昨年9月頃からまた出てきました。 その頃から仕事が忙しくなってきたからでしょうか? 年末年始の休みはニキビ症状が落ち着いていました。 やはり仕事のストレスでしょうか? 仕事を変えるかどうか迷ってます。 皆さんでしたらどうしますか??

  • 1600
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

ストレスとニキビの因果関係はかなり深いようです。 私の信頼しているドクターが断言していますし、私自身もそう思います。 ストレスは誰にでも存在するもので、それを上手く処理できる人とそうでない人、また体質的にニキビが出来るか出来ないかで大きく変わってきます。 仕事上のストレスは誰にでもあります。 どうしても辛く、根本的な原因が間違いなくそこにあるようでしたら、本気で考えてみてもいいかと思いますが、ほかの所に代わって、良ければいいですが必ずしもそうとも限りませんよね。 ストレスにより、活性酸素が多量に出ることからニキビができるという事が近年の研究でわかっています。 ストレスそのものより「活性酸素を除去する」ということに観点を変えてみてはいかがですか? スキンケアも重要です。

1600
質問者

お礼

とても理論的で納得しました。 回答ありがとうございます。 これからHP読んでみたいと思います。

  • _hana_
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

にきびにはいろいろな原因があるみたいです。 チョコやピーナッツ等の油物の食べ過ぎ きちんと洗顔がされていない 前髪がかかる 保湿が足りない ストレス、ホルモンバランスなど さまざまみたいです。 皮膚科に行くと、抗生物質がもらえ、それとローションがもらえるだけで、後は洗顔をするように言われます。 私もよく出来、オードムーゲなどをすすめられたこともありますが、結局どれが効果があったとかはあまりなかったような気がします。 ストレスをできるだけ抑え、洗顔をよくし、保湿をするように心がけるのが一番だと思います。 すぐに仕事をどうのとするとまたストレスがたまるので、 にきび用の洗顔料などを購入したり、オードムーゲなどのローションを使うなりしながら、治していくのがいいと思います。 もしそういうのがいやであれば、ご近所の皮膚科に行くことをおすすめします。

1600
質問者

お礼

自分ではストレス溜まってるようには思わないんですけど・・・どうなんでしょうか? 回答ありがとうございます。保湿します。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

私もアゴによくニキビができます。 ストレスも一因でしょうが、疲れがたまっているのでは・・・。あと、胃腸が弱っているときにできやすいと聞いたことがあります。 人間関係が良く、携わっている業務にやりがいがあれば仕事は継続するべきだと思います。 このご時勢、転職も難しいのでは・・・。 これからも頑張ってください。

1600
質問者

お礼

励ましありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • あごのニキビの治し方

    いつもお世話になっています。 夏頃からあごのニキビに悩まされてて、 出歩くのも億劫になってます。。 特に次から次に出来る白ニキビが嫌です。 取れたと思ってもすぐに同じ場所にできるし、 赤みに変わったり黒ずんだりデコボコになったり。。 悲し過ぎます。 根本的にこれは何かしなければ!と思い立ち、 ここでお力沿いをいただければと思い投稿しました。 自分なりにいろいろとやりました。 水をこまめに取ったり食生活も改善したり、夜も早く寝ます。 皮膚科に通っています。 抗生物質を飲んだり、皮膚科で購入したピーリング効果のあるクリームも塗っています。 (たまに行くと押し出されて赤くなります。この皮膚科って大丈夫なのかなあと思ったりもしています。。) 洗顔も固形石鹸で泡をいっぱい立てて優しく洗っています。 だけど、根本的には治っていないような。。 ストレスはあると思います。 だけど、どうしようもない悩みなのです。。 どうかよい対応策などありましたらよろしくお願いします!

  • ニキビ治療の皮膚科

    30代の会社員です。 5月頃から大きなニキビがほほにできはじめ、徐々にあごにひろがってきており、自分では対処できなくなっています。 顔の下半分はニキビとニキビ跡で埋め尽くされています。 そこで手遅れに近いのですが、皮膚科に行こうと思っています。 西宮でおすすめの皮膚科を教えてください。 また、お勧めの化粧品やお手入れ法なども教えていただければ幸いです。 毎日憂鬱でつらいです。よろしくお願いします

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • ニキビ 体質

    20歳男性です。 ニキビに悩んでます。 去年の夏までは、ニキビが出来やすい体質だとは思いますが、目立つニキビもありませんでした。 夜更かしをしたり、タバコもすってました。 しかし、去年の冬頃に家庭内の問題が原因で、(ストレス)ニキビが一気に出来きて以来、タバコもやめて、高い化粧品を使ったり皮膚科にも通いましたが、本当に簡単なことでニキビが出来るようになりました(夜12時頃まで起きる、皮膚を少しこする、カミソリをつかうなど) 去年の夏まではスポーツをしていて、汗をよくかいていたので、汗をかかない今は毒素が溜まっているのだと思い、また汗をかくように心がけても変わりません。 色々ためしましたが効き目がありません。 原因、対処法が知りたいです。 どなたか宜しくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!