• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビですごく困ってます

• 質問No.2577130

お礼率 35% (15/42)

私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。
町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。
本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

枕カバーは清潔ですか?
あれが顔に触れている時間は長いので、原因として大きいみたいですよ
毎日洗顔ですが…ニキビ用の洗顔料とか使ってるんですか?
あれは顔の皮脂をかなり取られるので、今の季節はやめておいたほうがいいですよ。皮脂だってかなり必要です
ニキビにも何種類かあって、それぞれ違うので、ただ「ニキビ用」っていう商品だとかえって悪化してしまうこともあります。
いじらないのが一番です。
あと野菜を食べるとか、ストレスや睡眠不足もありますね
水をいっぱいのんでいっぱい汗をかくと効果絶大です
お礼コメント
rimokonjog

回答ありがとうございます。
枕カバーはあまり交換していなかったので、これから清潔なものに交換していきます。洗顔料ですが、今はラッシュのブラックビューティーと言うものを使っています。これはニキビ用でないと思います。
投稿日時:2006/12/07 11:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
 こんにちは。はじめまして。
 にきびも菌だと聞いたことがあります。
 自分の女友達2人も使っていますが、ミューズを使われたらいかがでしょうか?
 ミューズにはパラベンという強い防腐剤が入っているので遭わない可能性が高いので同じ殺菌石鹸のパラベンが入っていない『キレイキレイ』で洗われたら如何でしょうか?
 兎に角16~19歳の男子学生の方の肌は特に清潔が一番です!
  • 回答No.3

23才男性です。こんばんは。

僕も現在進行中でにきびに悩まされてます。

ただ僕の場合は19歳の時に皮膚科で内服の抗生物質をもらったら、
それまでずーっと悩んでたのが嘘のようににきびができなくなりました。 でも2日に一回飲まないとにきびができちゃうんですよ。

そんなんで3年ぐらい二日に一回抗生物質飲んでたんですけど、
最近、抗生物質ばっかり飲んでたらやばくないかな?っと思い、
Probiotics=乳酸菌を飲み始めました。

なんで乳酸菌を飲み始めたかというと抗生物質が体全体の菌を殺菌しちゃって、体内の善玉菌までいなくなっちゃうみたいなんですよ…。

それを知って大量に有胞子性乳酸菌っていう99円SHOPに売ってるの飲み始めたんです。 そしたらにきびが劇的に減りました。←抗生物質飲まなくてもにきびができなくなったんです!

抗生物質を飲んだ後、12時間後に有胞子性乳酸菌を大量に一日摂取量の5倍くらい飲んで、その次の日からは3倍で、2日後からは、2倍で、毎日2倍量飲んでます。←抗生物質は初日だけですよ。

ちなみにビタミンCも乳酸菌と一緒にとるといいみたいなんで大量にとってます。DHCのです。後、マルチビタミンミネラルも毎食後取ってるんですけどね。  体質改善効果も狙ってです。

あんま肌に部分的に塗るビフナイトみたいなのは意味ないような気がします。

僕の場合、内服抗生物質がとっても効いたんですけど、人それぞれみたいですね。僕のにきびは口の周りや鼻やおでこにできる、すぐ白く化膿するやつでした。

あっ後!ビタミンC誘導体入り化粧水です。
これは結構効きます。何が効くかというと、皮脂の分泌が確かに減るんですよ!油性肌なら是非どうぞ!洗顔は良くあわだてて優しくね。

頑張ってくださいね。僕もまだにきびと闘ってる身なんで。
お礼コメント
rimokonjog

具体的な回答ありがとうございます。
ビタミンC誘導体の化粧水は欲しいのですが、学生の身分ですので金銭的に苦しいです・・・。
自分も今はマルチビタミンとラブレという植物性乳酸菌を飲んでいます。
投稿日時:2006/12/07 11:43
  • 回答No.1

思春期の時は、しょうがなかったりもしますが…

顔を手で触るくせは、ありませんか?手のばい菌がついてしまいとっても良くないそうです。(ほおづえをつく等)

タバコは吸ってませんよね?(未成年だけど)タバコはビタミンを奪うので、とってもよくありません!私はタバコの煙で、肌が荒れます。

あと、食生活です。脂っこいものをとっているとやはり増えます!和食メインがGoodです。

今からの季節、乾燥しすぎもよくありません。大体の人は、油分は足りているのに、水分が足りないそうです。化粧水でしっかりと肌に水分補給してあげて下さい
お礼コメント
rimokonjog

回答ありがとうございます。
確かに頬杖はよくしていました。これから気をつけます。
参考URLもつけていただいてありがとうございます。
投稿日時:2006/12/07 11:46