• ベストアンサー

人類の歴史について

今から500万年ほど前に私達のような人類が生まれたと聞いています(間違ってたら訂正お願い致します) アフリカの辺から全世界に散らばっていったと聞いていますが、聖地イスラエル、パレスチナと言いますがアフリカの辺からイスラエルの辺に移り人類は進化発展していったということでしょうか?おしえて下さい。 またイギリスから独立という国が多いですが世界では言葉も英語が主となっているようにイスラエルのあとイギリスに行き、そのあと独立しいろんな国ができ今に至ってるのですか? 無知ですいませんがその辺のことをおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.5

人類の祖先がアフリカを出発して世界に広まった事は定説となっています。 しかし文化、文明と呼べるものを手に入れるのはずっと後世です。 キリスト以前に既に幾つかの文化が各地に興り衰退していました。 文明らしいものはエジプトから始まりましたがその以前にメソポタミアに高度な文明が存在していました。 キリストは当時ローマの植民地であった地方のユダヤ人の一人でローマ帝国からみれば反乱危険人物であったのです。  しかし彼を出発点とした宗教が多くの信者を得て今日のキリスト教世界が存在するので、キリストの生存、死亡に関する伝説から聖地信仰がうまれました。 しかし後世マホメットがイスラム教祖となるとそれに関連した土地が偶然にも同じ地区に存在したのです。 キリスト教とイスラム教とは民族も教義も異なり一時期敵対関係となり現在も続いています。  同じ地区に両方の聖地が存在するのが問題を複雑にしているのです。 厳密には宗教的対立で人類の進化とは直接関係はうすいと思います。 イギリスは本来イスラエルとは無関係の歴史を持つ国で民族的にも全く異なります。  イギリスが中近東と関係するようになったのは第1次世界大戦以降の近代になってからです。   (十字軍の時代に参加してパレスチナに聖地奪還に出かけた事を除いて) イギリスは世界を征服した時代があり各地に植民地を所有したので、イギリスから独立した国が多いわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

どうせなら壮大に地球誕生から見て行きましょう。 http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi04_j.html 猿と共通の祖先から人類が分かれたのは300万年以前だといわれますが、初期の人類はすべて絶滅してしまい現代人とは関係がありません。20万年ぐらい前にアフリカに現れたのが我々の直接の祖先といわれています。彼らは10万年ぐらいはアフリカに留まっていたようですが、やがて北へ動き始め一部がヨーロッパへ、他のグループが中近東を経由して北と南のルートを通ってアジアに移動してきました。その一部が3万年ぐらい前に日本列島へも到達しています。13,000年ぐらい前にはベーリング海峡(当時は陸橋)を渡って新大陸へ渡ったグループもおり、彼らが現在のアメリカインディアンやインディオと呼ばれる人々です。 文明はメソポタミヤ、インド、中国、メキシコ、ペルーなどに発生しています。日本へも旧大陸の文明が伝わって来たわけです。 現在の約200カ国ある国はそれぞれ違った経過を経て独立国になっています。イギリスは古い先住民のケルト族がかなりのレベルの文明に達していましたが、ローマに制圧され、ローマが衰退したとき北からアングロサクソンやバイキングが侵攻しています。このようにして各地でそれぞれ古代国家(文明)が生まれ、お互いに影響しあいながら中世、近世、そして現代へとつながっています。世界の中で見ればイギリスは遅れた辺境の地のひとつでした。世界史の中で覇権を持った国はスペイン、オランダ、イギリスと変わり、現在はアメリカです。 各民族に聖地があります。イスラエルの聖地はユダヤ教、そして後に分派して生まれたキリスト教やイスラム教の人々にとっての聖地です。キリスト教が世界へ広まったので、より多くの人の聖地になったことは間違いありませんが、例えばヒンズー教徒の多いインド、仏教徒の多い中国、韓国、日本にとっては関係のない聖地です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.3

イスラエルは、古代ローマーに支配されていました。 ローマ兵の横行で、殴られた時、 「右のほほを殴られたら左のほほを差し出しなさい」 いくら殴っても、心まで殴る事は出来ません。 ローマの重税で苦しむ人を救えると言うなら、パンを出して今救え。 「人はパンのみで生きるにあらず。」 心の救済こそ大事なのだ。 ここから、相当な重税で苦しむイスラエル(ユダヤ)が想像出来ます。 イスラエルは、この頃滅亡し、1000年以上存在していません。 暫くはアラブ人の土地となり、イスラエルはイスラム教の世界になります。 第二次大戦中、イギリスはアラブ国家を独立させる。 こう言う約束で戦争に駆り立て、 戦後、この約束を踏みにじろうと試みます。 アラブ諸国は少ない武器でイギリスに抵抗し、遂に植民地からの独立を力で勝ち取ります。 もう一つ、イギリスはユダヤ人ともイスラエル建国の約束をします。 強引にアラブ人の土地にイスラエル国家を作ります。 アラブ人が黙っているはずもありません。 自分の土地を取り返そうとイスラエルと戦争をします。(1~4次中東戦争) しかし、イスラエルは連戦連勝し、逆に シリア西部、死海東部。パレスチナ地区と、次々占領地区を増やして行きます。 アラブ諸国は、敵対国家には石油輸出を停止します。 (オイルショック) パレスチナ人は、土地、家屋を奪われ、差別を受けながら狭い居住地に追いやられ、 強硬派が過激な行動を取るようになります。 実はこの辺は、とても間違った解釈や、勘違い、 全く知らない人が多い所です。 何故こう言う問題があるのか? イラン、イラクも何故こうも問題があるのか? 戦後数十年の歴史を詳しく勉強すると、 なるほど、当たり前だ。こう分かると思います。 良い本、良い先生にめぐり合うといいですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

真面目な質問と位置づけて回答します。 4大文明(メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明)あたりから現在の人類につながると考えてみてはどうですか。 アフリカからの話も、どこか1カ所で人類の祖先が生まれてそれが移動していろいろな地域に文明が発生したというより、ある同時期に世界の各地に文明が発生した、と考えて見る方が自然かと思います。 イギリスからの独立の話は、ある時期にイギリスの軍事力が(海軍力) 世界一(ヨーロッパ一)だったので、その時に多くの植民地を 作ったから、その後の戦争後にイギリスから独立したということです。 植民地だった各国にも現地の人間がいて、それなりの文化を持って いたので、イギリスから人間が移動して植民地で文明を起こしたわけではありません。 最初に書いたように4大文明あたりからスタートして、世界史を確認 されてはいかがでしょうか。

soupaisai
質問者

補足

勿論まじめな質問です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

どうしてそんなにイスラエルにこだわっているのでしょうか? なにか誤解してらっしゃるかもしれないので教えてください。

soupaisai
質問者

補足

別にイスラエルにこだわっていませんが??? そういった話を聞いたので書いただけですが・・・ あなたの方が誤解されているのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • 人類は人類誕生から幾度か人類滅亡の危機を乗り越えず

    人類は人類誕生から幾度か人類滅亡の危機を乗り越えずに生き残った残党がまた新しい時代を作って来た? 人類はずっと成長してきたと思ったら、そうでもなく、何度か時代が後退している時期がある。 要するに昔の高度な文明を持つ人たちは海辺に住んでいた。でも海面上昇で幾度となく古代文明は海に沈んでいった。 で、生き残った人たちがまた海辺に国を作り、また海面上昇で国が消えての繰り返してきたのだと思う。 今の時代は古代アフリカからアジア大陸を渡って、朝鮮半島を渡って、日本人が産まれたというけど、その移動は海面上昇で都市が消えていった軌跡だと思う。 山に行った人たちは寒さで発展せずに消滅したり、火山で消滅したり、あまり海辺の都市より発展しなかった。 いきなりイスラム教のアッラーが前の時代の発展した文明を生きた生き残りだったりしたら辻褄が合うと思う。 急に人類は発展するんじゃなくて、生き残りが前の時代に少し戻るけどそうやって戻っては進んでを繰り返して人類は成長して来たのだと思います。 海底都市はいっぱいあるはず。なのに全然、数が少ないのはなぜでしょう? そんな深くに沈むとは思えないのですが。

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?  

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていった。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうで。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ200~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず、16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほど(人類史上0.001%ほどの時間)でこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか?

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • 人類の進化について?

    人類の前に色んな人間に近い種(ネアンデルタール人、北京原人、ets)がいて絶滅したと聞きましたが、なぜ今の人類だけが進化したのでしょうか?過去には180~200センチで脳要領 も今の人類が大きい種もいたのに!なぜ種を依存できなかったのでしょうか? それに、どうして人類には黒、黄色、白のように肌が違うのでしょうか?子供の頃はアフリカは 暑いからやけて黒いと思っていました。笑

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていったそうです。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうです。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか? (なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。)  

  • 歴史教育について

    日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教育がされていますが、イギリスやアメリカではそういった教育がされているのでしょうか? 例えばイギリスは、アフリカ諸国を植民地にしてアフリカの人に不快な思いをさせたと言う事実やパレスチナ問題など民族紛争の火種を作ったという事実と向き合う教育 アメリカでは、ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実と向き合う教育 それらはイギリスやアメリカではちゃんと学校でやっているのですか?

このQ&Aのポイント
  • Androidのアカウントプライバシー機能とは?対応内容や漏えい防止効果について解説
  • ソースネクスト株式会社の、Androidアカウントプライバシー機能は個人情報漏えいにどのように対応するのか?
  • Androidアカウントプライバシー機能の役割と効果について詳しく教えてください
回答を見る