• ベストアンサー

国際情勢:どこの国と国の関係が危険?

よく日本韓とか日中の関係はよくないってニュースとかで聞きますけど、アフリカとかイスラエルとパレスチナが今でも戦い合ってるのを見るとまだ平和的だな~って思いますw もし皆さんが対立的関係トップ3をあげるとしたらどの国を挙げますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

1位 イスラエル対パレスチナ(というかアラブ諸国) 国連でも常に問題になるし、アメリカなどの西洋国がイスラエルに肩入れすることで、キリスト教とイスラム教の宗教対立になっている側面もある。このふたつは宗教人口の1位と2位なので、原理主義者テロ(イスラム経だけではないですよ)などを含めてもっとも危険な対立関係だと思う。 2位 インド対パキスタン この二国はあまりにも仲が悪すぎて、ついにどちらも核兵器をもつまでに対立がエスカレートしている。インドは中国とともに同盟国をほとんど持たない独立主義なのに対して、パキスタンはイスラム国家でありながらアメリカと軍事同盟をむすんでいる。 米ソ冷戦時代のように、軍事同盟としての核の傘のように各国が米ソが核を持つことを支持したのと対照的に、この2国はお互いへの敵意だけで核兵器を保有することになった(パキスタンはアメリカの反対を押し切って保有した) 単なる2国間対立なのに、世界に与える影響がおおきすぎるのが2位の理由 3位 中国対環太平洋国家&ロシア 21世紀の諸問題はまちがいなく中国と関連して語られることになるだろう。 少し前のリポートに現在の中国の覇権主義が戦前の日本の覇権主義に似ている、といわれている。 場合によっては1位としてもよいぐらいなのだが、イスラム対パレスチナの宗教・文化・民族対立にくらべて、アジア対ヨーロッパという対立軸(戦前の日本対連合軍がそれに当たる)にはまだなってきていない。 そのため、現段階では日本を含めた近隣諸国がアメリカと協力しつつ中国の膨張主義を警戒するという構図になっている。 しかし21世紀の中盤ぐらいになって、明らかにアメリカの国力が落ち、中国が共産主義を捨てたときにアジア全体がヨーロッパと対立する構図に転換しても不思議は無いと思う。 そのときにロシアがどのように動くか(たぶん、どちらかに味方しつつ第3極を狙うだろう)という支店まで含めると、22世紀までかけて地球規模の三国志の状態になってもおかしくないと思う。 もちろん表面的には経済で協力し合い、表面では国交も友好的に行いながらであるが、どこかで均衡が壊れたときに、どのように動くかは予想が難しい。 現段階では北朝鮮が崩壊したときの、各国(特に6カ国協議国)の動き方で今世紀の枠組みが見えてくると思うし、その内容によっては1位に昇格すると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

1.イスラエル対パレスチナ 2.イスラエル対イラン 3.アメリカ対イラン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イスラエルとパレスチナの対立関係

    イスラエルとパレスチナの対立関係も平和式典のように「うんざり」ですか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • 60年間必死に働き緑の豊かな国になったイスラエル。

    イスラエル問題に関して以前掲示板でこのような意見が書かれていました。 「60年も前のことを言っても仕方がないじゃないかと思う。 お互いに言い分があります。結論がつく問題ではない。 イスラエルの人は不毛の大地で60年間、毎日汗を流して働いてきました。その結果緑の豊な国になったのです。 その間パレスチナの人は何をやっていたのですか? とりあえず家の前の掃除から始める、お隣のイスラエルの人の気に入ることを積極的にやることが大事ですよ。理屈で考えると頭が混乱します。喧嘩のもとです。 パレスチナの人もまじめに働くことが大切です。」 いままでこの問題について詳しい人やそうでない人の書かれていたことを読んでいると、パレスチナのもともとの住人に対して、突然土地を奪われて納得いかない、貧富の差も激しいなど同情するような意見をおおくまました。だからと言って約束の建国を行ったユダヤ人たちが悪いというようにも思いません。この上の人の意見を読むと、ややイスラエル側に傾いた意見に見えます。どちらが悪いという話ではないとは思いますし、武器を持った時点でお互い悪いと思いますが、みなさんはこの問題についてどう思いますか?  この人の意見は元の住民たちにさっさと前向きになって生活しなさい それが平和のためといっているように聞こえるのですがそういう解釈でいいのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • 人類の歴史について

    今から500万年ほど前に私達のような人類が生まれたと聞いています(間違ってたら訂正お願い致します) アフリカの辺から全世界に散らばっていったと聞いていますが、聖地イスラエル、パレスチナと言いますがアフリカの辺からイスラエルの辺に移り人類は進化発展していったということでしょうか?おしえて下さい。 またイギリスから独立という国が多いですが世界では言葉も英語が主となっているようにイスラエルのあとイギリスに行き、そのあと独立しいろんな国ができ今に至ってるのですか? 無知ですいませんがその辺のことをおしえて下さい。

  • 国際関係について。

    ただいま、ドイツW杯に向けて各国が争っていますが、一つ疑問に思うことがあります。それは、政治的に国交がない国同士が戦うことはあるのかということです。日本と北朝鮮は正式な国交がなく先日、対戦いたしましたが、国際関係上、日本・北朝鮮間よりももっと緊迫した二カ国(例えばイランとイスラエル)のような国同士でもサッカーの試合を行うことはあるのでしょうか?それとも試合が組み合わないように協会側が何らかの処置をとっているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題ってどんな問題? イスラエルが関係しているんですか? そういえばイスラエルはユダヤ人のために無理やり作られた国だと聞きましたが・・・。

  • 平和裏に世界平和を実現する平和外交と日本

    戦争も外交手段の一つだそうですが そう言う風には数えてほしくないですねえ 人の命を 日本は今経済的に危機で アベノミクスに注目が集まっていますが 外交的には日米安保の核の傘の中で 集団的自衛権を合憲として  日本を戦争も出来る普通の国にしてしまおうとしています 日本政府は何故平和憲法を持ちながら 世界に評価されたいと謳った憲法の精神で 世界に平和外交を展開してこなかったのでしょうか?そんなにアメリカが怖ろしいのでしょうか イスラエル・パレスチナにしても各国の内戦にしても 日本と中・韓・北朝との和解についても 平和外交の手腕を磨かないのでしょうか 今までにやって置くべきだった お金を撒くだけじゃ人気取りに過ぎません ここが日本の平和外交の正念場と思えるいのですが 哲学の立場からどの様な事が言えるでしょうか? 平和を実現して 調和した活気ある社会を実現する事を?

  • 実は仲の悪い国

    こんにちわ。日本~韓国 フランス~イギリスのようなライバル剥き出し、または仲が悪い国を教えてください。 私の知る限りではイラン~イラク、アルゼンチン~ブラジル、スペイン~ポルトガル、インド~パキスタン、韓国~北朝鮮、フランス~ドイツ、パレスチナ~イスラエルです