• 締切済み

歴史教育について

日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教育がされていますが、イギリスやアメリカではそういった教育がされているのでしょうか? 例えばイギリスは、アフリカ諸国を植民地にしてアフリカの人に不快な思いをさせたと言う事実やパレスチナ問題など民族紛争の火種を作ったという事実と向き合う教育 アメリカでは、ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実と向き合う教育 それらはイギリスやアメリカではちゃんと学校でやっているのですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

自分たちの国が悪かったんだ、なんていう教育を国が政策として行うような国は世界中どこにもありません。 ドイツはあれだけヒトラーに熱狂しながら、今ではヒトラーとナチのせいにしとけば良い、ということで、自分たちはヒトラーに騙されたくらいの話です。 逆にナチの被害者に対して、しっかり賠償金出してますとアピールする始末です。 そもそも国がお金を払っている公教育は、国に合った国民を育てるためのものです。 国が考える「ちゃんと」した教育というのは、そういう教育です。 それでも日本のように国旗掲揚や国歌斉唱に、公務員である学校職員が不満を態度で表明できるし、 その態度を処分したらしっかり世論が反応する、本当に自由な国はなかなか少ないでしょうね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>日本・・・の歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教がされていますが、 私もこんな歴史教育を受けた記憶がありません。 質問者さんは何時何処のお国で受けたのですか?

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

アメリカ在住です。イギリスの教育については分かりません。 >ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実 今の50台より上の世代だと、ネイティブアメリカンへの迫害についてはほとんど教育を受けていないようです。私の同僚で50代以上の人間は、「学校では教わっていない」と言っています。ですから、一般のアメリカ人は「ウンデットニーの【戦い】」であり「カスター将軍の【虐殺】」となります(同僚はそんな馬鹿なことは言いません、念のため)。 でも、今の子ども達は、少なくともこれらの歴史的な事実とアメリカ政府の過ちについては学んでいます。ただ、これはある程度年月を経たことだから言えるので、そうでないこと(現代に関わること)については、驚くほど無感覚と無知を感じることがあります。 例えば、1973年の「セカンド・ウンデットニー」と呼ばれる事件については、全く知られていないし、インディアンリザベーションの現状についても、大部分のアメリカ人は知りません。フィールド調査で2週間ほど滞在したことがありますが、ネイティブアメリカンの生活水準は、第3世界並です。 戦争についてですが。 学校で生徒達が自分史年表などを作っている場面を見たことがあります。コソボ空爆やソマリアへの軍事介入などを自分史と対応させて年表に書いているのですが、何というのかなぁ、自分の国がやっていることの意味、そこで人が死んでいる事実、というものについて全く無検証な態度がミドルスクール辺りでも普通で、淡々としている。 日本で先の大戦の話になると、立場は別としてある種の感情が伴うでしょう? そういうエモーショナルな部分が全くなくて、例えばワールドシリーズで自分の好きなチームが優勝した、という事実と同列の出来事なんです。私には不気味だったですね。 たしかに、歴史的な検証を経ていない現代史に関わる事件を、学校で教える難しさというのはあります。また、あれだけしょっちゅう戦争をしている国だと私達とは感じ方も違うのでしょう。国土が戦火にさらされていないから、戦いが遠くの出来事になるというのもあるのでしょうね。 同時に、ベテランズ・デーだとかメモリアル・デーなど市民が軍隊や軍人に感謝する記念日がたくさんありますから、アメリカ人にとって軍隊は「正義の象徴」みたいなところがあります。中学生が軍服着てパレードする国だから・・・。 ですから、「戦争の元凶を世界にばら撒いた」とは、普通のアメリカ人は夢にも思っていませんし、そういう教育はされていないです。

noname#77472
noname#77472
回答No.2

ベトナム戦争はソ連軍に負けたのではありません。 国民の反戦運動と議会の撤退決議に負けたのです。 これは有名な事です。 黒人がアメリカ大陸にいなかった事も良く知っていますね。 ネイティブアメリカン迫害についても、映画で良く表現されています。 アメリカ自信が隠蔽していれば誰も知る事が出来ない事です。 (表現統制や、出版規制。その他の強制。) アメリカ人でない、まるで無関係なイエローが アメリカの不祥事をすらすら回答出来る理由は何か? 理由を答えられますか? これこそが自由主義と言う物です。 >日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実 こう言う教育は一切行われていません。 「侵略」などの事実を「迷惑」と言う「曖昧」な言葉に摩り替える 間違った教育です。 ファシズムと言う世界の平和を脅かす主導者と国家を 平和に対する罪として裁きました。 主導者それに準ずる者を処罰し、国家の体制を処罰しました。 その為、国民に対しては何らの処罰もありません。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

されていません、 なぜならキリスト教国家が他宗教国家を侵略する事は聖書に基づく好意であり正当化されているくらいです 日本人は宗教というものに疎いからその辺を理解している人は殆ど居ませんが たとえばイスラエルのガザを例にあげてみましょう、なぜイスラエルはガザをパレスチナに返還したのかそれはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の元、聖書を少しでも齧っている人なら理解できるでしょう 興味が有るならなぜ、ガザを変換したのかという事を調べてみるといいでしょう。 答えが見つかればなんと私たちは他宗教に無知なんだと気づく事ができるかもしれまえん よろしくお願いします

関連するQ&A

  • アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争

    第二次大戦後、アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争にはどんなものがありますか? 直接的な所ではベトナム戦争や湾岸戦争、今回のアフガン紛争などありますが、裏で暗躍したイラン・イラク戦争や朝鮮戦争、パレスチナ紛争、ポルポト派の台頭を導いたカンボジアへの介入など、間接的に絡んだものも多いですよね? その他にどんなものがあるのでしょうか? 最近、アメリカを「世界の暴力団」だと本当に考えるようになってきたので、一度総ざらいしてみたいなぁと思ってきました。 宜しくお願いします。

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?  

  • 日英韓に慰安婦のことで咎められなければならないのか

    韓国はベトナムで虐殺、レイプしたよね アメリカは先住民虐殺、戦争名目で大量虐殺、米軍は女性子供にレイプ イギリスは世界各地で植民地行為を行い虐殺迫害したよね 他にも蛮行繰り返してると思います(よく知りませんが) こいつらが日本に対してよくもヌケヌケと批判できると思いませんか? 後中国もですね

  • 歴史のある国とそうでない国の違い

    質問です。歴史のある国と無い国では政治、経済などの姿勢、政策でどのような違いがみられますか? 欧州であれば古くから欧州の中心地であったイタリア、ドイツ、イギリスに対して元々貧しい国であったが近代になってから発展した北欧諸国。 規模を広めると欧州諸国に対してイギリスの植民地であったカナダ、アメリカ、スペインの植民地であった南米諸国など よろしくお願いします。

  • 他国での戦争教育方針(反日)について・・・

    現在、海外のインターナショナルスクールに通っています。 友達は主に 中国人・韓国人・インドネシア人・メキシコ人・ベトナム人・ マレーシア人・アフリカ人です。 一部の方は結構戦争に 対して嫌味を言ってきたりします。 (彼らの中には中国の政治家・官僚の娘・息子もいます;怖) 私自身、日本の戦争贖罪教育の中で育ってきましたから どうしても、言い返せなくて困っているのですが、 それでも、戦争のことを調べるようになって、 中でも気になったのが、日本は確かに負けたけれど、 結果的に南の国々、特にフィリピンなどの独立を助けた、といわれていることです。 インドネシアでは、独立記念日に日本の軍服を着た人が手伝う?みたいな 回答を別件で拝見したのですが、インドネシア人に「オランダにも長い間、植民地として扱われたけど、日本もインドネシアを植民地化した!」とその期間まで言われ、もう別にいいけど。とも言われました。えっらいねちっこく、正直不快でした。ただ独立記念日に軍服いたら目立ちますよね!理由知りたいですよね。本当なら知ってますよね? マレーシア人の人に会った時は、「あのとき、日本はアジアで唯一、欧米諸国に対して戦った国なんだ!」と力説されてしまい…。 戦争でいろいろな国にいろいろな考え方があるのは承知していますが、 日本人として日本で言われているような考えに沿っていいのかたまに 悩んでしまいます。皆結構好き放題言ってるし。 今現在、アジアで反日教育をしている国はどこですか? また、彼らはどのような戦争教育(反日教育)を受けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 欧米諸国は中国以上のクズ国家だと思いませんか?

    散々過去に植民地で好き勝手してきた欧米諸国が先進国面しながら人権などを振りかざし、途上国の独裁や、文化風習を非難する姿勢に「何様のつもりだ」と言いたいです。中国の文化侵略も酷いですが、欧米諸国が中国を非難できるほど偉大なことでもしてきたのでしょうか? オランダなぞ、植民地インドネシアから収奪した儲けが、オランダのGDPの三分の一にものぼり、国を潤していたのですからね。ベルギーが植民地にしていたアフリカのコンゴなどは、あまりの収奪の惨さに、人口の90%が死んだそうです。 フランスやイギリスも、ベトナムやカンボジアを植民地にして、その国の王室を断絶させたり、王女様を下級兵士の妾に貶めたり、死ぬほど税金を賭けさせたり、文化財を盗んだり、彼らの宗教を徹底的に弾圧したり、今の中国以上に酷い事を、何百年もやってきたことは間違いありません。アメリカもインディアンとの300以上にもわたる約束条項を一つとして守ること無く、全部反故にして、インディアンを絶滅寸前にまで追い詰め、彼らの土地をもう乗っ取って平気な顔して、自分達の国を建国してます。しかも近代に入ってからもベトナム、アフガン、イラクに戦争を仕掛け大量の民間人を虐殺しています。ハッキリ言って欧米が中国のチベット侵略を批判できる立場じゃないだろと。 欧米は植民地を渋々独立させる代わりに、「莫大な独立金」を植民地国から絞り取り、さらに経済的にも圧力をかけて、安易に独立出来ないように、工作して行ったから、いまだに、アジア・アフリカの国々は貧しいままなのです。現在のパレスチナが苦しむ最大の原因はイギリスの二枚舌外交にあります。 こんな非道を繰り返してきたにも関わらず、2ちゃんやネットなどでは中韓への非難の方が強いのは何故なのでしょうね。植民地への謝罪や賠償もせずに平気で「民主主義」「平等」「自由」を叫んでいる。こんなことをしている連中が何故中国よりも非難されないのですか?

  • 米英韓に慰安婦のことで咎められなければならないのか

    ・韓国はベトナムで虐殺、レイプしたよね ・アメリカは先住民虐殺、戦争名目で大量虐殺、米軍は女性子供にレイプ ・イギリスは世界各地で植民地行為を行い虐殺迫害したよね 他にも蛮行繰り返してると思います(情弱のため詳しくはわかりません) しかしこいつらが日本に対してよくもヌケヌケと批判できると思いませんか? 後中国もですね

  • サンデーモニングでの司会者の発言

    今朝のサンデーモーニングを見ています。この番組では 司会者の関口氏の発言が〆としていますが、しかし 今日も同様な形而上的な発言を繰り返していました。 「戦争をしたいと思っている人はいない、しかしそうなっ てしまうことをしていると、いつのまにか戦争になって しまう。だからそうなないようにしなくてはいけません」 という発言です。 これは第二次世界大戦後の植民地独立戦争を勝ち抜いた インドネシア、ベトナム、インド、アフリカ各国の 人たちの気持ちを踏みにじるものだと考えていない証拠 です。 もし、彼らが独立の気運を高めなかったらとてもじゃないが 独立戦争にまでいくことはありませんでした。 そういうことも含めて、戦争はいけないと一方的に言うの でしょうか。すると植民地は植民地のままでいることが 良いとでもいうのでしょうか。 どう思いますか。

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。

  • アメリカの歴史について教えてください!

    独立する前アメリカの歴史について アメリカ植民地に対して、イギリスが7年戦争の負債と保護?の続行を目的に関税を払わせる権利はあると思いますか? ぜひ理由も聞かせてください!宜しくお願いします!!