• 締切済み

歴史教育について

日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教育がされていますが、イギリスやアメリカではそういった教育がされているのでしょうか? 例えばイギリスは、アフリカ諸国を植民地にしてアフリカの人に不快な思いをさせたと言う事実やパレスチナ問題など民族紛争の火種を作ったという事実と向き合う教育 アメリカでは、ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実と向き合う教育 それらはイギリスやアメリカではちゃんと学校でやっているのですか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.5

自分たちの国が悪かったんだ、なんていう教育を国が政策として行うような国は世界中どこにもありません。 ドイツはあれだけヒトラーに熱狂しながら、今ではヒトラーとナチのせいにしとけば良い、ということで、自分たちはヒトラーに騙されたくらいの話です。 逆にナチの被害者に対して、しっかり賠償金出してますとアピールする始末です。 そもそも国がお金を払っている公教育は、国に合った国民を育てるためのものです。 国が考える「ちゃんと」した教育というのは、そういう教育です。 それでも日本のように国旗掲揚や国歌斉唱に、公務員である学校職員が不満を態度で表明できるし、 その態度を処分したらしっかり世論が反応する、本当に自由な国はなかなか少ないでしょうね。

• nemosan
回答No.4

>日本・・・の歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教がされていますが、 私もこんな歴史教育を受けた記憶がありません。 質問者さんは何時何処のお国で受けたのですか?

• hukuponlog
回答No.3

アメリカ在住です。イギリスの教育については分かりません。 >ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実 今の50台より上の世代だと、ネイティブアメリカンへの迫害についてはほとんど教育を受けていないようです。私の同僚で50代以上の人間は、「学校では教わっていない」と言っています。ですから、一般のアメリカ人は「ウンデットニーの【戦い】」であり「カスター将軍の【虐殺】」となります(同僚はそんな馬鹿なことは言いません、念のため)。 でも、今の子ども達は、少なくともこれらの歴史的な事実とアメリカ政府の過ちについては学んでいます。ただ、これはある程度年月を経たことだから言えるので、そうでないこと(現代に関わること)については、驚くほど無感覚と無知を感じることがあります。 例えば、1973年の「セカンド・ウンデットニー」と呼ばれる事件については、全く知られていないし、インディアンリザベーションの現状についても、大部分のアメリカ人は知りません。フィールド調査で2週間ほど滞在したことがありますが、ネイティブアメリカンの生活水準は、第3世界並です。 戦争についてですが。 学校で生徒達が自分史年表などを作っている場面を見たことがあります。コソボ空爆やソマリアへの軍事介入などを自分史と対応させて年表に書いているのですが、何というのかなぁ、自分の国がやっていることの意味、そこで人が死んでいる事実、というものについて全く無検証な態度がミドルスクール辺りでも普通で、淡々としている。 日本で先の大戦の話になると、立場は別としてある種の感情が伴うでしょう? そういうエモーショナルな部分が全くなくて、例えばワールドシリーズで自分の好きなチームが優勝した、という事実と同列の出来事なんです。私には不気味だったですね。 たしかに、歴史的な検証を経ていない現代史に関わる事件を、学校で教える難しさというのはあります。また、あれだけしょっちゅう戦争をしている国だと私達とは感じ方も違うのでしょう。国土が戦火にさらされていないから、戦いが遠くの出来事になるというのもあるのでしょうね。 同時に、ベテランズ・デーだとかメモリアル・デーなど市民が軍隊や軍人に感謝する記念日がたくさんありますから、アメリカ人にとって軍隊は「正義の象徴」みたいなところがあります。中学生が軍服着てパレードする国だから・・・。 ですから、「戦争の元凶を世界にばら撒いた」とは、普通のアメリカ人は夢にも思っていませんし、そういう教育はされていないです。

noname#77472
noname#77472
回答No.2

ベトナム戦争はソ連軍に負けたのではありません。 国民の反戦運動と議会の撤退決議に負けたのです。 これは有名な事です。 黒人がアメリカ大陸にいなかった事も良く知っていますね。 ネイティブアメリカン迫害についても、映画で良く表現されています。 アメリカ自信が隠蔽していれば誰も知る事が出来ない事です。 (表現統制や、出版規制。その他の強制。) アメリカ人でない、まるで無関係なイエローが アメリカの不祥事をすらすら回答出来る理由は何か? 理由を答えられますか? これこそが自由主義と言う物です。 >日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実 こう言う教育は一切行われていません。 「侵略」などの事実を「迷惑」と言う「曖昧」な言葉に摩り替える 間違った教育です。 ファシズムと言う世界の平和を脅かす主導者と国家を 平和に対する罪として裁きました。 主導者それに準ずる者を処罰し、国家の体制を処罰しました。 その為、国民に対しては何らの処罰もありません。

• hiromi-5
回答No.1

されていません、 なぜならキリスト教国家が他宗教国家を侵略する事は聖書に基づく好意であり正当化されているくらいです 日本人は宗教というものに疎いからその辺を理解している人は殆ど居ませんが たとえばイスラエルのガザを例にあげてみましょう、なぜイスラエルはガザをパレスチナに返還したのかそれはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の元、聖書を少しでも齧っている人なら理解できるでしょう 興味が有るならなぜ、ガザを変換したのかという事を調べてみるといいでしょう。 答えが見つかればなんと私たちは他宗教に無知なんだと気づく事ができるかもしれまえん よろしくお願いします