• ベストアンサー

素朴な疑問

Laygaの回答

• Layga
回答No.3

本当は、小学1年生は○年4月1日から○年3月31日生まれの人・・・というふうに、 4月1日から3月31日で区切ろうとしていたらしいのですが、 どうやらミスがあったようです。 はじめに国が学年等を定義するとき、例えば、 「平成17年に小学校に入学する子供は平成17年4月1日で満六歳である子供」 という定義をしてしまいました。 こうすると、4月2日以降に生まれた子供は大丈夫ですが、 4月1日生まれの子供は・・・このとき満七歳になってしまっています! 執行してから気づいた事実。(←気づこうよ・・・。) こういうわけで、学年の区切りは4月2日~4月1日になってしまったのでした。 前に見たTVの受け売りです。 大雑把にこんな感じでした。