• ベストアンサー

これだけは譲れないことは?

kneisslの回答

• kneissl
回答No.5

誰しも人間は、「正しい」とか「善きこと」だと思って、本当はそんなことないんですが、すべてニュートラルなんですがね、それでも自分の信念というか、思想を携えてですね、生きています。間違ってないし、それこそ、なんの思想も持ち合わせずに生きるほうが非生産的ですから、世の中のことは何が正しくて何が間違ってるかわからない、なにが善で何が悪かなんてわからない、という時点で止まるよりは、それでも私は……、と思って生きてる方が、普通ですし、それこそ正しいと思うのですが。 まあ、ごちゃごちゃ何を言ってるのかわからないと思われたかもしれませんが、私も高校生ぐらいまでか、面と向かって社会の不条理と立ち向かおうとか、そんな思想は持っていました。でも、常にその姿勢で行くのは正直辛いです。カッコいいですけど、身ぃ持たないです。だから、ある時期からスッと肩の力が抜けて(気抜けしたというか)、もう諦めたというか、「やーめた」ってなったんですよ。真面目に話し合うのがばかばかしいというか、この世の中は9割がアホだと思うと、真面目に話すことさえばかばかしくなってですね、それで何も自分の意見なんてないって顔をするようになりましたね。人に何かを言われても、「はいはい」って聞いといて、反論せんと心の中で「アホんだら」って言っている。名付けて「面従腹背」政策です。もう無理、この世の中には、どれだけ正しくても、どれだけ真実でも、どうにもしようがないってこと、ほんまにあります。だから、諦めろ、そんなことを言うつもりはありませんが、すべての場面で精一杯戦うのはやり方へたくそっていうか、そんなやり方ではこの世の中ではもみ消されてしまうなっていうことは感じたんですね。だから、常に自分の立場っていうのを考えて、行動するようにしてます。今、敢然と立ち向かうことが果たして最大の効果を生み出すかどうか。時機をもうちょっと窺ってみる知恵を活用してもいいと思います。 姑息(一時しのぎ)ではありますが、逆に腹ん中で相手を馬鹿にしている、軽んじていると、なんだか不思議な余裕が出てきてですね、なんか相手が言ってることが全部ばかばかしく思えてですね、どうでもいいやって感じになる、ほんまに「余裕!」て感じになるんで、現段階では「言うとけ、言うとけ」と思っておいて、立派な大人になった時にぼろくそ言ってやったらいいと思います。ナメられた相手のことは死んでもナメる、ナメられっぱなしにしない、これ、単純ですけど、有用ですよ。参考までに。

noname#72134
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけはという信念、思想をお持ちとのこと。 私にとっての信念とは・・と考えてしまいました。