• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛はある種の「博打」なのか?)

恋愛は博打?リスクをとらないのは最大のリスク?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛はある種の「博打」と言えるのか?自分に勇気が足りないと感じる40代男性の質問です。
  • 恋愛において相手の状況や脈の有無よりも、真摯な態度が成功のポイントではないかと考えています。
  • 10代の頃の無鉄砲さや冒険心が失われたと感じる中年男性が、恋愛におけるリスクとリターンについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

持論ですが、「恋愛はサッカー」ですね。シュートを打たなきゃ点は入らない。そして相手のゴールに向かうということは、常にカウンターのリスクを背負うってことですよ。攻撃に人数を割けば、守備の人数は足りなくなります。単純な算数の問題です。 リスクを負いたくなければジーコジャパンのときのように中盤で横パスばっかりやっていれば失点のリスクは小さいですけどね。でもスコアレスドローの試合ばかりで点を取るチャンスはセットプレー頼みで面白いといえるのか。 ちなみにザッケローニ監督は「守備と攻撃を分けて考えるのはバカげている。守備は常に攻撃のことを考え、攻撃は最大の守備でもある」とおっしゃっております。 要はイニシアチブなんですよね。ボールがこちらにあればイニシアチブを握れ、イニシアチブを持てば試合を支配できます。世界を魅了するサッカーがバルセロナのような攻撃サッカーであるように、なんだかんだでモテる奴はリスクを恐れず女を口説く色男なんですよね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身も最近そう考えています。最大の敵は「リスクを恐れる心」だと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1です。 お礼ありがとうございます。 確かにいっぱい繰り返してやっと今分かった結論でした。 でもまた時間が経ったら気持ち変わるかもしれませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150338
noname#150338
回答No.5

 宝くじ?

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、申し訳ないですが、僕は「宝くじ」ではないと思います。 自分で「博打」と言っておいて恐縮ですが。 そういう意味ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

…恋に落ちるには多少の誤解と思い込みがないと難しいんじゃないでしょうか? そしてそれを支えてくれる、ほめ上手のお友達。 何より自分に自信がなくては相手にのめりこめません。 自分をその気にさせること。自分を奮い立たせることが不可欠です。 冷静に客観的に判断できるようなら恋ではない気がします。 経験豊富な40代の方は その経験に裏打ちされた人間の厚さや余裕 そして時折見せる少年の日の影、在りし日の憂いを湛え 自信いっぱい振舞って見せればよいのではないのでしょうか。 「リスク」や「博打」ではありません。 ありのままでいいんですよ。あなたのままで。 アラフォー元女子はそう考えます。 人に寄るかも知れませんけど…

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性ならではの落ち着きのあるご意見、ありがとうございます。 >冷静に客観的に判断できるようなら恋ではない気がします。 僕もそう思います。恋は病だから。その事実と、40代という現実に、時折ジレンマを感じます。でも、 >ありのままでいいんですよ。あなたのままで。 そう信じたいと思います。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋愛は一種の流行病のような物です。熱病。博打と考えても間違いではないでしょうね。 崇高で賢明な人は一時の流行病のような物にうつつを抜かすようなことはしませんから。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >崇高で賢明な人は一時の流行病のような物にうつつを抜かすようなことはしませんから。 僕は昔は「恋」はすべての人が等しく経験するのだと思ってました。誰もがこのやっかいな病にかかるのだと。 でもこの病に一生かからない「崇高で賢明な」人も世の中にはいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛→結婚→離婚→恋愛→やはり別れる←いまここ、の40代です。 僕は博打だと思います。やはりリスクが大きい。一番のストレスは自分の時間もある程度相手に合わさないといけない点ですね。それを許してれるかは付き合わないとわからない。最初は許してくれても月日が経てば本性が出てくるケースも多々あります。 リスクはわざわざ取らなくても良いような気がします。 恋愛、結婚めんどくさいですよね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛、結婚めんどくさいですよね。 確かに。でも何故ゆえに、繰り返すのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ばくちと投資の違いについて

    ばくちと投資の違いについて、興味深い投稿を見ました。 http://okwave.jp/qa/q7152611.html これによると、結局リスクを合理的かつ数量的に見積もって儲けようとするのが投資で、そうでないのがばくちという理解でよいのでしょうか。 しかし、リスクを合理的かつ数量的に見積もることは可能なのでしょうか。 東北震災や福島原発事故は、多分誰も予測してなかっただろうし、ロシアで隕石が落ちてきたともききました。 また、無名だったころのgoogleの株を買った人は(購入できた場合)これはばくちなのでしょうか。 (昔、学生時代に哲学をききかじったことがあり、時間についての考察の記憶があるのですが、未来は不知で予測できるのは神のみであると聞いたことがあります。、学問の一領域に過ぎない数学と経済学で未来を見積もることは危険かつ傲慢なようにも思えるのですが・・・。) リスクの数量的な管理は原理的に不可能なのでは?と思うのですが、この観点だと金融や株や保険は成立し得ないということになってしまうのでしょうか。(あくまで私の観点です。自分でも偏っているのかもしれないと思います。)

  • 社内恋愛について

    20代前半の男性です。最近異動して、同チーム内の4歳年上の先輩女性と仕事してる内に 最近気になってきたと言うか、惚れてきました。(初恋) しかし、社内恋愛はリスク高いと知人から聞いてちょっと迷っています。 確かに玉砕した後は居辛いと思いますし・・・。 社内恋愛してきた方はどんな感じで発展したのでしょうか?(成功不成功問わず) 参考までにお聞きしたいです。 まだ彼氏居るかどうかは分からない(聞いてない)ですが、もしも居たら潔く諦めます。

  • 恋愛の好きについて。

    今年で22歳になります。性別は女です。 どうしたら、恋愛の好き、という感情を持てるのですょうか? 私は、今まで恋愛感情で異性に好意を抱いた記憶がありません。 初恋すらしていないように思います。 小中学生の頃、クラスの男の子の一部に太った体型のことでからかわれていました。イジメとまではいかないと思うのですが、辛い記憶なのは確かです。 そのせいか、男性恐怖症の気があることは自覚してます。周りの視線だったり、自分に対する評価も気にしてしまいます。コソコソと話している所を見たりすると、何か悪口を言われているのでは、と不安になります。頭では違うと思っていても気にしてしまいます。 周りの友達が結婚したり、彼氏がいたりする中で、彼氏作らないの?と聞かれます。しかし、私には友達の好きと恋愛の好きの違いがわかりません。 この歳にもなって、初恋すらできていない私はおかしいのでしょうか? 誰かを好きになるには、どんなことが必要なのでしょうか?

  • 恋愛に免疫のない私を助けてくれそうな小説

    28歳女です。恥ずかしいのですが、こんな歳になってやっと初恋を経験しました。 恋愛にあまりに免疫がなさすぎて、異性を好きな自分の事を認めるのも難しい状況です。恐らく恋に破れてしまうのが怖いのだと思います。 好きな気持ちをできるだけ閉じ込め、誤魔化すことしかできず、このままではいけないと思っています。 そんな私がせめて、好きな人は好き!と腹を括れるような、恋愛に挑む主人公の話が読みたいと思っています。 例えば、 ・私のように歳を取ってから初恋を経験した主人公 ・恋愛に臆病な主人公が勇気をもって、恋愛をしていく話 (最初から恋愛にポジティブな主人公だと、あまりに自分とかけ離れていて共感できない気がします・・・) ・小説・詩・ドラマ・映画などジャンルは問いません 他、上の条件以外にも、こんなのを見たら勇気が出るよ!オススメだよ!! というのがあれば、是非是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    二十代の男性です。私は小3から中3まで好きだった子がいました。高校に行くと離れ離れになるので勇気を出して告白しようとまず連絡先を聞いてメールを始めました。そしたらその子の友達に「あんたじゃ釣り合い合わない!自分の立場考えたら?」と怒られて私の初恋はスタートもせず終りました。その後も釣り合いとか自分の身分ばかりを考えて一度もデートした事がありません。キスした事もありません。 今の身分ではなかなか恋愛って厳しいと思うのですが正直経験がないので先にそういう経験をするべきですか?

  • 恋愛できない。。。

    ご相談させて頂きます。20代の女です。 私、この先恋愛ができない気がします。。 実は私は病気持ちで(心身ともに(。+A+))、なかなか積極的に恋愛してきませんでした。それでも前3年付き合ってた人がいて、勇気を出して病気の事を打ち明けましたが、結局ダメになってしまいました… とても悲しかったですがかなり負担をかけるし普通の女の子のように恋愛出来ない事は自分でも理解しているので、別れ話はすんなり受け入れました。まだ立ち直れませんが… 付き合っていた頃から思っていましたが、好きな人の負担になりたくはないし、ありのままの私を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思うのです。こんな気持ちだから別れる事になったのかもしれませんが‥ このまま一生一人で生きていくくらい強くなりたいのですが、やっぱり友達の恋愛話や、周りの家族を見るとすごく羨ましく切なくなります。 正直恋愛はしたいのですが、好きになるたび受け入れられるか怖くて怖くて、今は恋愛を避けています。 私はこの先人を好きになって恋愛が出来るのでしょうか…何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 振られてから恋愛できなくなりました

    振られてから恋愛できなくなりました 26歳の時に大好きな人がいたのですが、別の人と結婚してしまい 私は自暴自棄になって落ち込んでしまい、それからというもの 恋愛自体が全然上手くいきません。 どうしても新しい彼氏ができても、以前の彼氏と比べてしまい 別れてしまうパターンです。 弟からも付き合っていた人が悪いと言われてしまい ますます自信喪失です。 恋愛ばかりが人生じゃないと思いますが 年齢を重ねると見えて来て欲しくない物まで見えて来ます。 あっという間に40代の域に入ってしまったのですが これからもバリバリ現役で恋愛していきたいです。 20代の頃とは体型も仕事も変わってしまいましたが 40代でも恋愛運を上げていくにはどうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 恋愛にはゲームって必要ですか?

    こんにちは。 つい最近気になる人ができました。 まだ知り合い始めなので、友達同士で飲みにいったり遊んだりしようと思っており、幸い周りも協力的です。回りが私が少し気に入っているということを話したところまんざらでもなかったそうです。 がんばろう、と思うのですが、私は好きになりすぎて周りが見えず彼氏に浮気されたり、セフレになったり、などということがありました。 また同じようなことになるのがとても怖いです。 友達に相談したら、恋愛は駆け引き、といっていましたが、恋愛にはゲームって必要なのですか? でも、彼氏であれ好きな人であれ自分の好きな人にはいつでも「好き」っていいたいし、その思いを知ってもらいたいと思ってしまいます。反対の態度や言動をするのなんて、自分の心と反してるので変な気分なのですが・・・・。 必要な場合、どのようなテクニックが必要ですか? 教えてください!お願いします!

  • こんな恋愛

    友達は男好きなのに、20代誰とも縁がなく、32になって彼氏が出来たんですが、若い頃恋愛をしていないという不自然な生活をしていたせいか、今の彼氏以外にも彼氏を作り、二股かけて、今まで出来なかった分恋愛を楽しんでいます。結婚してからも浮気しそうと今から話しています。 今までの反動で仕方ないんでしょうか?それとも彼女の資質ですか?

  • 恋愛が続かない原因

    20代後半女性です。学生の頃は比較的長続きする恋愛が多かったです。2年半と3年とか。。 しかし、最近長続きしません。3、4ヶ月です。 ちなみにその短かった彼氏達には「長く付き合ったことないだろ」とか「重い」とか「はっきりいうよね」 などといわれます。なので何か自分にも原因がある気がします。。 ちなみに学生時代と違うのは、相手が働いてて忙しいこと(疑心暗鬼になる)相手からのアプローチでほどなく付き合う(知り合ってから付き合うまでが短いので、よく知らない) ぐらいです。。 しかし私は仕事でもよく気がきかない。といわれますし、彼氏に対してもがんばってるつもりで気がきかないんじゃないかと思います。。。 例えあまり好きじゃないところから付き合っても、たまには目移りしても、居心地がよかったら別れるなんていわれないですよね。。 どう思われますか?