• ベストアンサー

私の心理状態

例えば…誰かに『バカ』と言ったとします。 その人に『バカ』と言い返されました。 そうすると私は傷つくのです…。 だいたい言い返してくる人の言葉は、最初に言った人の 何倍くらい悪意に満ちているのも事実です。 バカ×3くらいになっています。 最初に仕掛けたのは自分なのに。ワガママですよね。 私はだいたいにおいて怒り任せ故の発言で本心じゃありません。 でも言い返してくる人は、私にはまるで本心のように聞こえてしまいます。 こんな私は、おかしいのでしょうか?自己中でしょうか? 言い返してきた相手も…きっと傷付いたから反撃してきたわけですよね。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

え?なんで? 言い返した方が悪い みたいになっていません? 悪意の量なんか、同じだろうに 自分は怒りに任せて言ったから本心じゃないったって じゃあ、言い返した方も言われてムキになったから本心じゃない という理屈が通るが? なんだったらいいの? 「そうなの♪バカなの♪」 が、いいのか? あなたが刀でも突き付けて言ったら皆こう言うかも知れないが 「そうなんだよ 積年の悩みなんだよ そもそも自分は外からの情報を記憶分析する能力に欠けていて云々かんぬん どうすればいいと思う?」 等と、深刻な悩み相談でも持ちかけられるのがいいのか? 「私がバカ?あんたから見たらそうかも知れんな しかし、あんたは私の人生のわずかな時間しか関わっていない 何を持ってして バカと看破したのか、社会心理学をテーマに400字以内で提出しなさい」 と課題でも出されたいのか? 根に持たれて黙って裏で画策されて陥れられたいのか? 一時の感情からの発言だと察して聞き流して欲しいのか? あなたが嘘を言ってると相手にどうやって分かる? 本心だろうが何だろうが、順番がどうでも、罵倒の言葉というのは突き刺さる それはあなたも分かっているのではないのですか? あなたが放った「バカ」も全く同じなのですよ。 自分のは違う なんてわがままは通らないのですよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りですよね。 本心じゃなかったなんて私の言い訳ですよね。 相手には本心に取られた可能性も無きにしもあらずですし。 私のワガママですよね。

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

あなたは誰彼構わず「馬鹿」とは言わない。 この人なら分ってくれる、甘えても許してくれる、そういう人にだけ「馬鹿」と言ってしまうのだと思います。 にも関わらず、あなたは「馬鹿」と言い返された。 相手を信頼して言ったのに、受け入れてもらえなかったのですから余計心に突き刺さったのだと思います。 このように考えるとあなたの一人相撲のような気がしますが如何でしょうか。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。私はこれを恋愛場面でよくやってしまうのです。 ひとり相撲とも言えますね。

• uitinka
回答No.1

それは,おかしいかも知れないが,人間ならだれでも,そのように思うでしょう。しかし何故相手はバカと云ったのかを分析する力を持たなければ成長はありません。売り言葉に買い言葉で互いに云い合っても何の解決にもならないのです。ここが分かれ道なのです。

katna2
質問者

補足

ありがとうございます。相手は何故バカと言ってきたか? 分析しても、売り言葉に買い言葉としか思えません。。