• ベストアンサー

私の心理状態

例えば…誰かに『バカ』と言ったとします。 その人に『バカ』と言い返されました。 そうすると私は傷つくのです…。 だいたい言い返してくる人の言葉は、最初に言った人の 何倍くらい悪意に満ちているのも事実です。 バカ×3くらいになっています。 最初に仕掛けたのは自分なのに。ワガママですよね。 私はだいたいにおいて怒り任せ故の発言で本心じゃありません。 でも言い返してくる人は、私にはまるで本心のように聞こえてしまいます。 こんな私は、おかしいのでしょうか?自己中でしょうか? 言い返してきた相手も…きっと傷付いたから反撃してきたわけですよね。

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

え?なんで? 言い返した方が悪い みたいになっていません? 悪意の量なんか、同じだろうに 自分は怒りに任せて言ったから本心じゃないったって じゃあ、言い返した方も言われてムキになったから本心じゃない という理屈が通るが? なんだったらいいの? 「そうなの♪バカなの♪」 が、いいのか? あなたが刀でも突き付けて言ったら皆こう言うかも知れないが 「そうなんだよ 積年の悩みなんだよ そもそも自分は外からの情報を記憶分析する能力に欠けていて云々かんぬん どうすればいいと思う?」 等と、深刻な悩み相談でも持ちかけられるのがいいのか? 「私がバカ?あんたから見たらそうかも知れんな しかし、あんたは私の人生のわずかな時間しか関わっていない 何を持ってして バカと看破したのか、社会心理学をテーマに400字以内で提出しなさい」 と課題でも出されたいのか? 根に持たれて黙って裏で画策されて陥れられたいのか? 一時の感情からの発言だと察して聞き流して欲しいのか? あなたが嘘を言ってると相手にどうやって分かる? 本心だろうが何だろうが、順番がどうでも、罵倒の言葉というのは突き刺さる それはあなたも分かっているのではないのですか? あなたが放った「バカ」も全く同じなのですよ。 自分のは違う なんてわがままは通らないのですよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りですよね。 本心じゃなかったなんて私の言い訳ですよね。 相手には本心に取られた可能性も無きにしもあらずですし。 私のワガママですよね。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

あなたは誰彼構わず「馬鹿」とは言わない。 この人なら分ってくれる、甘えても許してくれる、そういう人にだけ「馬鹿」と言ってしまうのだと思います。 にも関わらず、あなたは「馬鹿」と言い返された。 相手を信頼して言ったのに、受け入れてもらえなかったのですから余計心に突き刺さったのだと思います。 このように考えるとあなたの一人相撲のような気がしますが如何でしょうか。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。私はこれを恋愛場面でよくやってしまうのです。 ひとり相撲とも言えますね。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

それは,おかしいかも知れないが,人間ならだれでも,そのように思うでしょう。しかし何故相手はバカと云ったのかを分析する力を持たなければ成長はありません。売り言葉に買い言葉で互いに云い合っても何の解決にもならないのです。ここが分かれ道なのです。

katna2
質問者

補足

ありがとうございます。相手は何故バカと言ってきたか? 分析しても、売り言葉に買い言葉としか思えません。。

関連するQ&A

  • 言葉の真意を確認したら怒る人の心理

    相手の発言をもう一度確かめたら、 不快に思う人の心理はどういうものですか? 私が言ったことが間違っていたら怒るのでしょうか? 間違っていないかどうか確かめただけで、あなたはこういったんですね? といきたら 間違ったことを自分がいったと言われた!と怒り狂うんです。 いったと断定してるんじゃなくて、そうきこえたけど、そうなのかと聞いたんです。 このようなかたは精神的に追いつめられているのか、人にとにかく攻撃したくて近づいて話しかけてくるのか。 どういう心理なのですか? 最初から攻撃しようとしてる悪意を感じたのですが…

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 可愛さ余って憎さ100倍という言葉

    可愛さ余って憎さ100倍という言葉があります。 「仲の良い間柄であればあるほど、ちょっとしたことから怒りをかうことがある。そのうえ、腹立たしさも一層強いものになることがあるので、言動には注意しなければいけないという例え。」 私も過去に同じように親しい間柄ゆえに、何かで怒ったときの怒りは普通の怒りより強いモノがこみ上げてきました。これは何故親しい間がらだと憎さが増すんでしょうか?お互い親しいから理解しあっている。それを理解できないのはなんたることだ!という感じで怒りが増すんでしょうか?

  • 彼は精神的に参った状態なのでしょうか?

    つい先日こんな質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8823643.html これ以来私からも連絡せずにいたのですが、なんだかモヤモヤしてしまいせめて友達に戻れないか?今まで通り普通に接することは無理なのか?的なことをラインで送りました。 しかし丸二日経っても既読にすらならない状態です。 試したところブロックはされておらず、読まずに放置か読まずにトークを削除したのでしょうか…。 私としては返事がなくても、せめて読んで欲しかったのですがどうしてここまで拒まれる?のか私にもよく分からず辛いです。 ツイッターも相互フォローのまま、私がライン送ったあとに更新はしていたので携帯は見ていると思います。 友人には何か別の理由とかで病んでいるんじゃないの?といわれました。 それならそれで良い?のですが、もし拒まれていたとしたら理由が分からず苦しいです。 付き合うのに息苦しく感じた、合わないと思ったと本心か分かりませんが言われ、でもたった5日、うち会ったのは2回なのに何をそこまで拒絶されるのでしょうか…。 たった2回のうちでここまで拒絶するとは想像出来ないほど彼は優しく、本当に愛されているなと感じたので余計疑問が残ります。 友達にはメンタルが弱い人なんだよ、や真面目すぎるがゆえに好きすぎた結果自分では幸せに出来ないと感じたんだよ、、など言われましたが。。。 ちなみに彼の仕事とは音楽で、仕事というか夢を追っかけてるのに近いですが、職が安定していないのを気にした発言はありました。 でも本心は彼にしか分からずといったところなんですかね。。。

  • 自己と他者について

    現代社会について思うんですが、いよいよ 今世紀も終わりに近づくなか、I.T革命だの 叫ばれてはいるけれど、自己と他者との対話 がめっきり減り、自己と他者が、ますます 不透明になっていくような気がするのです。 20代のわたしですら、今の十代は、他者 との対話がないがゆえに、例えば、「人を 殺してみたかった」などと発言しているのでは ないでしょうか?これは、ばかなマスコミが 言っているように、単なる想像力の欠如では ないとおもうのですが・・・・。

  • 自己中心的な女

    付き合ってまだ間もない年上の彼氏に 「自己中すぎる」「自分何様?」「正直可愛くない」 といわれてしまいました。 私は普段友人と接するときは、なるべく周りの人のことを考え 気を遣って行動するよう心がけています。 しかし遠慮のない仲の良い相手、つまり彼氏に対しては 甘え半分でどうしてもわがままになってしまう部分があります。 そのような部分について、彼氏は今まで私のことを 『甘やかしすぎていた』 らしく、数時間前に今までのうっぷんとその旨を伝える 怒りの長文メールが送られてきました。 正直とてもびっくりしました。 これまで私は、私のわがままを聞いてくれていたのは 『わがままとわかりつつも好きだから聞いてあげる』 という彼氏の納得の元だと思っていました。 甘え甘やかすという愛情表現と言えばいいのでしょうか。 それが実はその度にムカつかれていて なのにムカつかれていたことに気づかずに自分はどんどんと 自己中心的なことを彼氏に言い続けて…。 そんな自分が恥ずかしいです。 自分の短所を端的に言うと、「言葉が直球」・「口が悪い」 だと思います。 おそらくわがままを言うだけでなく、遠慮なしに彼氏に対して傷つける 言葉を投げていたのかもしれません。 付き合って日は浅いですが、彼は私に本当に良くしてくれていて 私もとても彼のことを信頼しています。 なのに私のせいで彼にこんな嫌な思いをさせてしまって…。 お恥ずかしながら、私はよく「かわいいって言われるとうれしい!」 と彼に対して言っているので 「可愛くない」という彼の言葉には相当な怒りが込められていると 思います。 ここまで書いておいて何を!と思う方もいるかもしれませんが 実はそんな彼に反発する気持ちがないとも言えません。 彼は周りの人に「怒るポイントがよくわからない」と 言われています。 「えっここで怒るの!?」というところでキレるらしいです。 私も送られてきたメールを見て、正直 「えっこんなところで怒ってたの!?」と思ってしまいました。 どうあれ、彼を怒らせておいてこのように考えてしまうということは やっぱり私は自己中なのかもしれません。 まとまらない文章を長々と書いてしまいましたが どうすれば彼の怒りを鎮めることができるでしょうか? 送られてきたメールに対しては、とりあえずすぐに返信しなくては と思い、謝りの返事をしました。 しかしその返信はまだ来ません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 早く帰りたい…という心理

    早く帰りたい… という心理 私(30代前半)には職場に好きな男性(30代後半)が居ます。。上司とバイトの関係です。 職場の中では年も近いせいか、ふたりでよく冗談を言い合ったりして周りには仲が良いとよく言われてます。この上司も他のバイトの女の人(バイト辞めた方)に「~さん(私)以外の人と話してもつまらないんですけど」って言ってたよ!良かったね~!と言われた事があるので嫌われてはいないと思うのですが、 最近よく私に「早く家に帰りたい」とか「早く家に帰って寝たい」とか言ってきます。他のバイトの子にはこのような発言はしていなくて、どうやら私にだけしつこく言ってくるようなんです。こちらとしては好きな男性なのでそんな事言われると気分が落ちるし、私と居ても仕事つまらないのかな~とか思って泣きそうになります。。私は彼と仕事してる時が幸せなのでそんな事は一切思った事がないのでショックでなにも言えなくなったりします。返す言葉がないというか、黙ってしまう事もしばしば… しつこく言ってくる心理が知りたいのです。私の勝手な彼の性格の分析の結果はあまのじゃく、素直じゃない、ツンデレ、感情の浮き沈みが激しい、大人になりきれてない(笑)遠回しに優しい、などと少し面倒くさい性格と勝手に思ってます。ちなみに私の性格は素直、バカ正直、なんてよく言われるので、彼と会話してる時とかもポロッと遠回しに好きです、尊敬してます、的な発言はしてる時もあるかもです。 こんな私なので、例えば彼が「帰りたい」とか言う時は「私は今日は帰りたくないです…」とかいう言葉を待ってるんじゃないかと勝手に思っちゃったりしてるんですが、この男性の心理を教えてください! 私が勘違いしてしまってる原因は大抵私が彼より先に仕事を上がる時(バイトの終業時間)や二人きりのシフトの終業時間が近くなると「帰りたい」発言が頻繁に出ます。 なにか彼に返す言葉や、心理を教えてください!

  • これは別れたいということなのでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 長文になるかと思いますが、どうしていいのか不安で苦しんでいます。 皆様のご意見をぜひ伺いたいのでよろしくおねがいします。 一昨日、彼を怒らせてしまいました。 彼との付き合いは1年になります。 毎日のように連絡を取り合い、週に何度か会っています。 だいたいの喧嘩は、彼の我がままのようなことから怒りに発展し その度に終わりを匂わせられてきましたが、毎回私が謝り時間が経てば 許してやるよ!みたいな感じで、ことが収まっていました。 今回の発端も、大したことではないのです。 かかってきた電話を取れなかったので折り返し電話したら、私が操作ミスで切ってしまったこと。 そこから怒りが大きくなり、翌日会う約束も来なくていい!とキレられました。 なので、約束していたモノだけを玄関に置いて帰ってきて、メールをしましたが 無視されたので、何度かメールしてしまいました。 そうしたら、長文のメールの返信がありました。 今までのケンカでは言わないような言葉がいくつかあり、かなり傷つきました。 でも、そのメールの内容が別れなのかが分からないのです。 嫌いになった、終りたい、等の言葉はありませんし・・・。 いつも、同じようなことを言うので、今回もそうなのかも?という部分も正直あります。 でも、いつもと違う言葉がいくつかあるのがすごい引っかかります。 毎回、このような状況になると、彼名義の私が使っている携帯を返せ!と必ず言います。 君にはボクと付き合っていくには無理だ。と言います。 この二つは毎回なのです。 毎回返したくない!私が努力するから!という私からの言葉で納得?するのですが・・・。 今回他にも言われたことで引っかかっているのは、着信拒否にしました。ということ 実際されてるかは確認はとってませんが。 あとは、年内はもう連絡しません。という「年内」ということ。 今まで言わなかったけれども、私に対して蓄積している不満があるということで ハッキリ言います、あなたには無理です。不合格です。と言われました。 男性ははっきり別れを言いたがらないというのを聞きますが、これはやはり別れたいという ことなのでしょうか? しかし、彼の家の鍵を持っているのですが、それも毎回返せ!と言われるが 今回はそれも言いません。荷物も持っていけ!とかもいつもいうのに言いません。 このメールの内容は別れたいような感じにも、いつもと同じような感じにも 両方に受け取れるのです。 だから、どうしていいのか不安で迷ってます。 彼が本心であるのならば、その通りにしようと思っています。 なぜなら、本心であれば絶対変更されることは無いのが分かっているからですが。 怒りに任せた言葉であれば、いつものように時間をとって、普通になるのを 待とうと思っています。 そんな男やめてしまえ!という意見が一番かもしれませんが、私の方から別れる気持ちは ここまでされてもありません。 彼が怒るときはいつも、寂しい時や私が彼の望みどおりにしなかった時です。 我がままからの怒りなのが分かっています。 だから、分かった。分かった。ごめんね。とそのわがままも黙って受け入れると 納得して収まるのですが・・・。 今回は、本気なのかどうかがどうしても分からず、悩んでいます。 皆様、彼の本心はどこにあるのかわかりますでしょうか?

  • やたら臭いと言う人

    臭っせえんだよ! 臭さっ! 何かにつけ、やたらと臭いと発言する人になんだか自己中心的とか我がままそうとか、人に思いやりが無さそうとか感じてしまいます 私だけでしょうか

  • これが彼の本心ですか?

    大好きだった男性に別れを切り出されました。 負け惜しみと悔しさ、怒りまかせに『あんたなんて最初から好きじゃなかったし遊びだよ』と言ってしまいました。本心じゃなかった…。 それでも彼にしつこくしたりはしなかった。メールも電話も一切しませんでした。でも彼への未練や愚痴をネットの自分のページに書いてしまいました。もちろん個人名などは書いていません。 だんだんふっ切り忘れてきました。ところが… 彼はそれを見てしまったようで数ヵ月後に彼に逆に言い返されました。『好きなんて微塵も思ったことなくリップサービスだった。勘違いして幸せな頭だな』と書かれました。すごく悪意に満ちた文章でした。それ以外にも悪いことを書かれました。 すごく落ち込みました。これが彼の本心? 自分が言っておきながら言われたら傷つく。 勝手なのは充分に解っています。でも私は本心じゃありませんでした。女性と違い男性は、あまり感情で罵倒しないと聞きました。だとすると何ヵ月もたって言ったこれが本音ですか? やっと整理がついていたのに全てが崩れました。