• ベストアンサー

車椅子での生活で困っている事がありますどうしたらよいでしょうか

rakkiの回答

• rakki
回答No.5

丁寧なお礼ありがとうございました。 No2の補足です。 取り扱い会社は、ネット上で検索すればたくさん出てきます。 その一つを参考URLとして紹介しておきます。値段は高めですが。 他にも「介護 車椅子 リフト」のキーワードで検索して探してください。 私が身近なところから、設計士から情報を集めてくれと言ったわけが、お解りいただけていないようなので、さらに説明します。 単体の機器を作られている会社は多くあります。また、その取り扱い機器そのものの性能は非常に良くできています。 しかし、生活圏が異なるところで作られたもの、工事したものは必ずしも対象者にとって使いやすいものとは限りません。 設計士を使いなさいといった理由はそこにあります。 単にリフトの設置だけならば、リフトの販売元ができます。 しかし、住宅の全体の構造を考え、家人の行動の動線(動く経路)を考えて施工しないと、結果として使いにくいものとなってしまいます。 介護を専門にする専門家と、住宅を専門にする専門家など多くの知恵が集まってこそ良いものができます。 さらに、地域の特殊事情も加味しなければなりません。 このあたりのことは地元の住宅を多く手掛ける設計士の得意分野です。 介護だからといって、介護の専門家だけそろえても住宅の設備の場合はうまくいくとは限りません。 そのためには、地元の方たちの知恵を生かし、専門の機器を作られている方たちの知恵をお借りし、身近な方たちの手で助けてあげることが大事です。 多くの人の力を結集させて困っている人を助けることが大事です。 「遠くの親戚より近くの他人」といわれます。 介護に関しては、「遠くの専門家より、近くの素人」が頼りになるのです。 遠くの専門家は困ったときの手助けに活用しましょう。 なるべく近くの当事者が関わることのほうが永い目で見たときに当事者にはメリットがあります。 十分にお考えになって行動してください。 質問するだけではなく、自らも情報を収集する努力をしてください。 ご質問のご夫婦にはあなたの力が必要です。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mac/hl.htm
nklg
質問者

お礼

有難うございました、良く調べてみます