• ベストアンサー

訪問販売の教材

グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.1

具体的にどんな書面を代書していただいたのか分かりませんが、訪問販売業者で、ちゃんとした必要記載事項を満たした交付書面を交付している業者はほとんどないといっていいので、「クーリングオフの期間を過ぎてしまい」とおっしゃっていますが、いちおう特定商取引に関する法律を厳密に適用すれば、クーリングオフ期間は経過してないはずです(交付書面といえる交付書面をいまだ交付していないからです)。  また、いわゆる不実告知行為等があれば、そのことも主張してくれているのでしょう。  契約から、数ヶ月程度なら、裁判まですれば、全額返金とまではいかなくても、それなりの和解内容は勝ち取れるのが普通です。  ただ、行政書士さんは、内容証明郵便の代書までが本来の仕事ですから(裁判の代理、書類代書は出来ませんから)、ネット上にも「クーリングオフ代行」として、いろいろな行政書士事務所が広告しているのは見受けられますが、任意の解除を拒絶された場合、どういう処理をしているのかは、私にはよく分かりません。

homakana
質問者

お礼

御礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 ただいま業者とやり取りしています。まだ結果は出ていませんが、和解に向けてがんばります。 ありがとうございました。