• ベストアンサー

訪問販売のクーリングオフについて

クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「契約書を返却」してもらうのは、法律上は合意による契約解除と解釈されます。クーリングオフとは別次元の問題となります。 クーリングオフというのは、いったん成立した契約を、消費者の側から一方的に解除できる権利のことです。合意による契約解除は「じゃあせめて経費ぐらいは払ってください」と事業者が要求してくることを法律上は許します。クーリングオフは、そういった損害賠償的な請求も認めない、消費者にとって強い権利ですので、オススメです。 「一度伺います」にはご注意ください。良心的な事業者なら親身に事情を聞いてくれるでしょうが、悪質な事業者なら、その場で契約解除の意思を言葉巧みに撤回させるとか、別の契約をさせるということがあるようです。 クーリングオフは書面で行う必要があります。裁判を覚悟するなら、口頭でも構いません。 最近知人に紹介されたサイトに、自分で書面を書く上でのポイントが紹介されています。参考URLに記しておきますので、ご参照ください。

参考URL:
http://cooling-off.ktz.jp/?cid=3576
otawashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業者さんがやってきたので契約を解除したい理由を伝えたら、それは残念ですとすんなりその場で契約書をやぶいていきました。  それでも一応クーリングオフの手続きをしようと思っています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約書のみに印鑑を押していてた場合は、返却して貰えば成立します。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off_01.html
otawashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なので内容証明を送ろうとおもいます。